当ブログ運営者mocaの家族を紹介♪~年子3人育児、楽しんでます*~

こんにちは^^

我が家は当ブログの運営者のmocaです。

数あるブログのなかで、このブログを訪問していただき、ありがとうございます!!

我が家は4歳と2歳と1歳の娘たちと旦那さんの合わせて5人、都会から離れ田舎で仲良く暮らしています。

<mocaの家族を紹介^^>

長女
長女

長女ちーさん

天真爛漫、お世話大好きな心優しい女の子!優しいがゆえに、よく次女に泣かされています(笑)

年少さんから始めた『こどもちゃれんじ』のおかげで、鉛筆が上手に持てるようになったり、お箸が上手に持てるようになったり……!

4歳からスイミングにも通って、顔を水につける事すら怖がっていたのに、通い始めて4ヶ月経った今では潜ることができるし、浮くこともできるようになっています!

基本的にビビりで、恥ずかしがり屋さん。でも好奇心は旺盛だから、1回やってみたらどんどんチャレンジできる子。笑顔がステキで、とにかくかわいい!

次女
次女

次女さぁさん

言葉が遅めで発音が不明瞭ぎみだけど、活発で怖いもの知らずな女の子!

2歳4ヶ月になっていきなりのトイトレ宣言!あっという間におむつが取れるかと思いきや、トレパンを濡らす日々の連続で……トイトレに励むがなかなか進まない。トイトレ開始から6ヶ月経過中。成功する日と全部失敗する日と……一進一退を繰り返す日々。

言葉が遅めで、2歳6ヶ月検診で軽く指摘を受ける。その後、2歳9ヶ月になったくらいから、爆発的にしゃべるようになって、会話も成り立つように!ただ、発音がしっかりせず、聞き取りにくさが残る。

ビビりな長女とは正反対で、高いジャングルジムにも果敢にチャレンジして、見ているこっちがヒヤヒヤするほどおてんば少女!かわいいお顔にも傷が……!

三女
三女

三女あ~さん

低体重児で産まれたけど、すくすく成長して大き目な女の子!お姉ちゃんたちの作った作品を壊しまくる破壊王(笑)

1歳2ヶ月になり、ようやく歩くことが中心になってきた。何度尻もちをついても、すぐに立ち上がって笑顔で歩きだす!

とにかく食べることが好きで、欲しいものは持ってきて「はーい!」と笑顔で食べたいアピール。三女の宿命?薄味期間が短めだったから、白ごはん拒否の日々……。三人目にして初めて、ご飯系で悩んでる。

旦那さん
旦那さん

旦那さん

30代、大手企業に3年勤めるも、ストレスにより脱サラして未経験の専業アフェリエイターに。娘たちが大好きな親ばかアフェリエイター(笑)

ポジティブ思考で工作好きの旦那さん。娘たちと工作しても、1人自分の世界に入って大作を作り上げる、独特の世界観を持つ。

moca

30代、栄養士資格を持つ当ブログを運営する主婦。ズボラで泣き虫でよく泣く親ばか在宅ワーカー。

『悩むことが趣味なのか!?』と旦那さんに思われるくらい、常に何かしら悩んでる。趣味じゃないんだけどな……。

旦那さんがサラリーマン時代は、ワンオペ育児で公園や支援センターを飛び回る毎日。そのくせママ友は恥ずかしくてなかなできずに寂しかったな……。いろんな人と交流したいのに、人見知りで寂しい思いをしてたな。

だから!ブログを通していろんなママさんと繋がりたいんです!!

 

年子の三姉妹の育児の経験をもとに、楽しく過ごすコツ子育てでよかったことを中心に書いていくので、よかったらたまにのぞいてみてください^^

*よろしくお願いします*

<我が家のこれまで>

2013年、4年間の遠距離恋愛の末、結婚!

2014年6月、長女誕生!この時は大阪でワンオペ育児。初めての育児でわからないことだらけ。

2016年3月、次女誕生!この年の4月から東京でワンオペ年子育児。楽しい毎日だったが、あまり記憶に残ってない……。

2017年3月、旦那さんが大手企業を辞めて専業アフィリエイターとして岡山県に移住。さぁ、新生活のスタート!ってところで妊娠発覚!切迫早産で入院もすることになり、家族のきずなが深まった。

2017年10月、三女誕生!36w0dで産まれたから低体重児だったけど、すくすく成長して、すぐにムチムチ。長女と顔がそっくりすぎて……育児がデジャブのよう。

2019年、滋賀県に移住!

 

タイトルとURLをコピーしました