切迫早産で入院。ウテメリンの点滴を外すと張り返し&陣痛。そして無事出産!

入院してからずっと更新していたブログでしたが、昨日は更新できず( ;∀;)

 

昨日の診察と、妊婦健診が終わったら退院する予定でした。

約1ヶ月の入院生活から解放される……!!そうなるはずだったのに……。

 

 

いや~、産まれちゃいましたよ。

点滴を外して24時間もしないうちに……陣痛でもなく、破水でもなく、大量出血からのお産となりました。

 




ウテメリンの点滴を外して、張り返しからの出産!第3子、出産レポ~36w0d~

今回は長くなりそうです\(^o^)/お時間のある方はお付き合いください♡

36w0dを無事に迎えてウテメリンの点滴を外したら……張り返しからの出血!

私の入院していた病院では、36w以降は張り止めであるウテメリンは処方できない決まりになっています。

なので、35w6dの午後4時くらいにそれまでの入院中、約30日間シャワー以外の全ての時間していたウテメリンの点滴を外しました。

そしてウテメリンの薬の内服に切り替えて、次の日も問題ないようなら退院!という流れでした。

 

今まで絶え間なく体内に流れていた張り止めのウテメリンが、点滴を止めることによってストップするので、

いくら内服で薬を飲んでいるからといっても、今まで直接血管に薬を流していたのとは違って、消化管からの吸収になるから吸収が悪い場合はあんまり効果ないんだよね。

だから張り返しは絶対にある。それは仕方ないからね。

と先生にも助産師さんにも言われていました。

 

ただ、その張り返しが出産につながるか、落ち着いて退院になるかは誰にもわからないそうです。

私のように切迫早産で入院していても、予定日を過ぎる場合もあるんだそう。

 

私の場合は、内服に切り替えてから、3分間隔くらいの定期的な張りはありました。

てんよめ

これが張り返しか~。

痛くないから余裕だけど。明日退院したいな~。

って思いながら眠りにつきました。

 

 

無事に臨月(36w0d)を迎えた午前0時。

正期産まではあと1週あるけれど、臨月である36wまで来ることができて、まず一安心しました。

寝れるってことは、陣痛じゃない。この二日間(35w6dと36w0d)は、熟睡できました。

入院して初めてってくらい。今思うと、

三女
三女

体力残しておいてね!

っていう娘からのメッセージだったんでしょうか??

 

午前5時。ウテメリンを外して内服に切り替えてから13時間後。

朝になったかな~っていつも通りに目が覚める。早起き過ぎておばあちゃんか!って突っ込みたくなりますよね(笑)

とりあえず破水とかしてないかな?ってお股触ると……冷たい!びっくりしてベッドの上で布団を払いのけてパンツ脱いでみると……大出血(;O;)

急いでナースコール押して、

てんよめ

すみません!出血してるんですけど……

急いでやってきてくれた看護師さんと助産師さんも、出血量にびっくりしてました。止まることなく、どんどん出てくる出血に焦る私と助産師さん。

痛みはないけど、お腹が張ると出血。助産師さん曰く、この張ると出血するっていう症状は『胎盤早期剥離』に似てるそうなんです。だけど、痛みがない点が違う。とのこと。胎盤早期剥離の場合、張って出血したときはとっても痛いそうなんです。

 

旦那さんと母に連絡するも、早朝とだけあって出てくれない(笑)父に連絡したらようやくつながって、状況説明。

お産の入院セットは退院してから用意する予定だったので、全く手つかず(;O;)

まぁ、私の入院している病院はほとんどそろえてくれているので、急ぎでいるかな?ってのは産褥ショーツくらい\(^o^)/探して持ってきてもらいました。

 

家族に連絡をしている間に、とりあえずナプキンあてて、NST。お腹の赤ちゃんは元気でめちゃくちゃ安心しました(;O;)

 

朝。張り返しと出血を経て…陣痛の開始?

朝8時。

相変わらず定期的に張りはあるけど、痛みは無し。内診してみると、子宮口2㎝開いてるとのこと。

「子宮口の開きだした出血かな?」と先生。

昨日までは子宮口開いてなかったんですけどね。点滴で抑えていたけど、内服に切り替えてから頻繁過ぎるくらいに張ってたから開いてきたのかな?

今まで切迫で入院してたし、36wに入ったしってことで、お産が進みだしたら早いとのこと。早々に陣痛待機室に行きました。

しかし、こっからが長い(笑)先生も助産師さんも、できるだけ長引かせようと思っていたみたいです。お腹の中にいる時間が長い方が胎児にはいいから。内診をすると、子宮口の刺激になっちゃって、開いてきちゃうこともあるようなので、内診の回数も少なくしてくれていました。

定期的に張ってるけど、そこまで痛くない。待機室には母と旦那さん。母はスマホをいじりながら笑わせてくるし(笑)旦那さんはパソコンで仕事してるし。めちゃくちゃ自由で緊張感のない空間でした(笑)

張りのない時は普通に会話できる。張ってても「痛いかな??」ってしゃべれる。何コノ余裕(笑)

それから4時間。陣痛の痛みが少し変わってくる

12時。

お昼ごはんがやってくる。

ムースとか食べやすいものがあったので食べる。なんか、お尻の違和感はう〇ちなのか赤ちゃんが押してるのかわかんなくて(笑)昨日出てないってのもあって(;・∀・)w

いきんだ時にう〇ちが出ないかの不安と(笑)、食欲自体があまりなかったので、お昼ごはんは少なめに。

んで、横になってると、どんどんお尻の方に痛みと押される感じが!!!これこれこれ!出産が近いんだってわかりました。

13時25分

助産師さんが来て、

「先生、もうすぐ別の妊婦さんの帝王切開に入るから……といって、てんよめさんのお産を止めることはできんから、お産進んだら先生呼びに行くし!早めに分娩室入っとく?長く分娩室いることになるかもだけど……」

まぁ、ぎりぎりに分娩台に乗るのはかなりきつくて死にそうなるから(過去の経験上)、早めに行けてラッキー♪ってノリでいたら、なんか痛いよ?汗が出るようになってきたよ?

分娩室に行く。出産間近。陣痛が辛いぃぃぃ!!

13時30分。

分娩室に行こうとしたくらいから、激痛!!

てんよめ

あああああああああああああ!!!!

って声出さなきゃやってらんない(笑)

 

痛みの合間みて、分娩台乗ったらすぐ陣痛の波が来て。

この頃で1分間隔とか?いきなりすぎて自分も助産師さんもワタワタ(笑)

 

ちょうどお昼休憩中の助産師さんが多くて、たくさん来てくれました\(^o^)/今まで入院中にいっぱいお世話になった助産師さんがいて、分娩台で泣きそうに……( ;∀;)

 

肝心の先生は、他の妊婦さんの帝王切開始まってたけど、ちょうど麻酔かけてるとこだったみたいで来てくれた\(^o^)/

2~3回痛みに合わせて叫んでたら(笑)産まれたーーーーーー!!!!分娩台に乗って5分の出来事(笑)

いきむっていうか

てんよめ

ああああああああああ!!!!

って叫んでた(笑)

お腹が張ってくるのわかるから

てんよめ

きました。きましたー!

って助産師さんに実況中継しながら(笑)

 

モニターつけてるから見ればわかるんだけど、なんかしゃべってました。3人目だし、静かなお産を目標にしてたのに……無理でした笑

 

赤ちゃんは早産だし少し泣く声は小さかったけど、しっかり泣いてくれたし、安心。ただ、カンガルーケアができなかった。ちょっと泣き始めるまでに時間がかかったので、すぐに保育器に入って小児科の先生がしっかり診てくれてました。

残念だけど、赤ちゃんが無事ならそれでいい。

 

36w0dで早産でした。2,500g以下の低体重児だけど無事に出産!

生まれてきてくれた赤ちゃんは2358g。

低体重児ではあるけど、1週間で300gほどの急成長!!!めちゃくちゃ嬉しかったよーーーーー( ;∀;)

 

今回のお産は、旦那さんの手を握りながらの出産でした。ただ手を握ってるだけ。コレだけですっごく安心して出産に集中できました。いてくれるだけで十分。心強い。

 

私はスピード出産だったけど、会陰切開もなく、裂けることもなく!赤ちゃんに感謝!!立派な産道を用意してくれたちーさんさぁさんにも感謝!!!

あ、娘たちは出産の時、保育園に行ってました。保育園が終わってから病院に来たけど、三女は保育器だったしまだ対面はしてません。早く会わせたいな♡

 

にしても。

後陣痛が半端じゃない

お腹が痛すぎる。

私は陣痛が腰にくるタイプなので、お腹が痛いのは本当にきつかったです。

陣痛じゃ泣かなかったのに、後陣痛で泣きそうになったもん。

 

今は痛みも減って、落ち着いてきましたが、後陣痛をなめたらだめ。

経産婦の後陣痛はレベルが違います

陣痛より痛い。(私はですが)

陣痛は赤ちゃんと頑張ろう!って気持でいれるけど、後陣痛はそんな気持ちになれないからかな?

 

切迫早産で入院&ウテメリンの点滴があったから36w0dまでお腹にいてくれた

長々となりましたが、こんな感じでした(笑)

切迫早産で入院してて、点滴を抜いたら陣痛→出産。私は早産体質なんでしょうね(次女のも36w5dで出産しています)。身体が持たないのかも。

 

入院してて体力も筋力も落ちていました。なんせ1ヶ月近くベッドとトイレだけの生活。お部屋の外に行くときは車イス移動でしたからね。

不安な出産になりましたが、切迫の人はお産が進んだら早いって聞くし、立ってるだけで小鹿のように足が震えていた(入院による筋力の低下)私でも出産できました!!

大丈夫です。

いろんなお産がありますが、どんなお産も立派なお産。その子との初めての共同作業です。

お産はその時はきついけど、終わりは来ますし達成感の方が大きいです。

 

私が思う出産に必要なことは、呼吸をしっかりすること。

 

呼吸を意識するだけで全然違うと思います。

しっかり吸って、赤ちゃんに酸素をあげることは本当に大事です。

赤ちゃんに意識が行けば、痛いのって不思議と和らぎます。ほんと不思議。

この子を守るのは私しかいない!って本能ですよね。

入院中はしんどかったんですけど、お腹の子を守るための大事な時間だったんだって思います。今入院中の方、安静の方、今も十分頑張ってますがあと少しです!がんばりましょう!!

今回の切迫早産での入院・張り返しからの出産を通して

今回の出産は、いろんなことがてんこ盛りでした。

1ついえることは

 

家族のきずなが深まった・強くなった

 

ってことです。

みんなの大切さがわかったし、誰かひとり欠けてもダメ。

家族4人(今は5人ですが)みんながいて、てんよめ家なんだって強く思いました。

しばらく見ないうちに、長女ちーちゃんは甘えんぼ加速してるし。次女さぁちゃんはもりもり食欲旺盛だし。旦那さんは育児の大変さがわかっただろうし。

 

今は私の実家にいますが、てんよめ家にいる方が居心地がいい。これは自分の居場所はここじゃなくて、てんよめ家ってことなのかな?もちろん実家はいいですよ。

でも、旦那さんがいて、娘たちがいる空間の方が安心する。

自分の居場所って感じ。コレが家族なんでしょうか。

 

そして、切迫早産にならないためにも、無理をしてはいけないということ。

切迫早産になってからでは遅いんです。お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。休める時には積極的に休みましょう!!!

そうすることが、家族の笑顔につながります!!

 

そんなことにも気づかせてくれた入院生活でした。

 

 

あわせて読んで欲しい記事↓

切迫早産にならないために!~自分と同じ思いを妊婦さんにしてほしくない~
こんにちは。てんよめです^^ 今日は切迫早産について……書いていこうと思います。 上に子どもがいての妊娠生活は、安静にすること自体が本当に難しいです。 切迫早産とは??? よく聞くこの切迫早産。改めてどんなものなのか...
3人娘の断乳を経験して|初日の寝かしつけと断乳後の寝かしつけ時の対応は?
私は年子の女の子3人のママです。 3人とも新生児から完全母乳で育ててきて、寝かしつけは添い乳でやって来ました。 そして、保育園入園または妊娠のタイミングで断乳してきました。 つい先日、三女(1歳3ヶ月)の入...
タイトルとURLをコピーしました