あまりに稼げないので泣いてしまった…主婦ブログでの収益化、難しすぎ!

2018年のクリスマスの夜、娘たちを寝かしつけてから、キラキラ光るクリスマスツリーを見て……泣いちゃいました

 

毎日ブログを頑張っているのに、『稼げない』ことが情けなくてなって…。

長女と次女を保育園にあずかってもらって、日中パソコンに向かう時間があるのに、わたし毎日なにしているんだろう…と考えるとついポロっと涙が出てきてしまいました。

 

自分では

良い記事書けた!

手応えあるぞ!

って思っても、全然成果として現れないし。

起業して頑張っている旦那さんの力に少しでもなりたくてブログを始めたけど、

ブログって書けば読んでもらえて、

リピーターさんもいっぱいになるもんじゃないの?

 

と簡単に考えすぎていた自分がいました。

家計の足しにしたくて始めたのに……家族に負担ばかりかけている自分が情けなくて……

自分自身の気持ちの整理も兼ねて、ブログを始めて2年、今までやってきたことをまとめます。

 




稼げてない主婦のブログ活動記録

『ブログは3ヶ月書けば一気にアクセス集まって、収益化できるよ!』とかTwitterで聞いたことがあるんですが、そんなことは全くありませんでした。

ブログを始めて2年たった今、アクセス数は1日90前後でほぼ横ばいです。

 

2017年|最初は1日1記事がむしゃらに書きました。これで『文章を書く』ことへの抵抗はなくなったけど…

※2017年の月ごとのPVです。

『ブログを書く』

ということを2年前に「ブログを書こう!」と思うまで全くしたことが無かった私は、ブログを始めた時は不安しかありませんでした。

でも、私自身、1人目妊娠中からいろんなブログを見るようになって、いっぱい励まされたしファンになったブロガーさんもいます。

私も文章で人を引き付けられる、そんなブロガーになりたい

 

そのためにも、

いっぱいブログを書いてまずは書くことに慣れよう。

「また、mocaのブログを読みたいな」

って思ってもらえるブログを書こう!

と意気込んで、1日1記事ブログを更新する日々が続きました

 

最初はだれも見てくれない状態(0PV)でしたが、『ブログ村』に登録し、記事を更新していくうちに、記事を更新すると見てくれる人が出てくるようになりました

 

見てくれる人がいることで、ブログを書く活力にもなりました!

  • なんの取柄もない私みたいな普通の主婦のブログでも、書いたら誰かに見てもらえる。
  • ブログ村はランキングが上がるから楽しい!
  • すぐに人気ブロガーとかになっちゃうかも??

 

なんて思いながら、当時はルンルンで記事を書いていました。

  • 今日は何書こう?
  • 娘たちと遊んだことを書こう!
  • 美容室で失敗された……この悲しい気持ちをブログにぶつけよ……

そしていつの間にか、文章を書くということには慣れて、ブログを書くことへの抵抗がなくなりました

 

またこの頃、グーグルアドセンス(広告)にも合格しました。

ただ、合格したのはいいけど、記事内に広告を入れたら記事が読みにくくなってしまうなぁと思い、「あまり入れたくないなぁ…」とか思っていました。いま思うと、「稼ぐ」という事に対する意識が甘いんですよね……

ここまでは順調だったんです。

 

でも、それから数ヶ月…

 

見てくれる人がいるから、すぐにたくさんの人に読まれるブログになるだろう!と思っていたけど、思っていたよりPV(ページビュー数)は上がらず……。

1回PVが上がったら、ずっと右肩上がりにPVがあると思っていたんですけど、すぐにPVは横ばいになって、伸び悩みました

 

ブログの難しさに直面しました。

 

2018年|ただのブログでは稼げない…SEOを意識して書き始めるも、キーワード選定が下手

※2018年の月ごとのPVになります。

ブログって、3ヶ月続けたら一気にPV上がったり収益化につながるんじゃないの?

当時はただブログを書き続けていれば、勝手にブログが育ってくれてたくさんの人にブログを見てもらえると思っていました。

しかし、それじゃずっと見てもらえるブログにはならない。書いた時しか見てもらえないブログになってしまう。

それは私が求めているブログじゃない!

そう思い、ブログの改革を行ったのが2年目の2018年でした。

1~3月はアクセスが上がらない。どうしたらいいのかわからなくなりました

 

ブログを始めて、1年経っても爆発的にPVが上がることはなく

このままブログを続けて意味があるのかな?

と2018年になって、毎日更新し続けていたブログを書く手が止まってしまいました。

 

そんな時旦那さんに相談してみると、こんな意見をもらいました。

旦那さん
旦那さん

普通の主婦のブログ見たい人ってそんなにいないよ

芸能人じゃないんだし。

mocaだって、その辺歩いてる人のブログ、毎日見たいと思う?

確かに……。

何の特徴もない一般人の主婦ブログ。

また読みたいって思ってもらえるようになるってすごく難しいじゃん!

  • 『このブログ、また読みたい!』
  • 『このブログを読んで悩みが解消した!』

そう思ってもらえるブログにしなきゃと思い、ただのダラダラした日常ブログを止めて、「みんなが検索するキーワードは何かな?」ということを意識してブログを書いていきました。

 

でも、「誰かの役に立つブログ」がまた難しい……。

 

今までなんにも考えずに、思ったことを好きなように書いていたブログとは違って、「みんなが検索する単語は何かな?」と考えながらのブログ作業になり、次第に何を書いていいのかわからなくなりました

毎日更新していたブログもストップ。

 

そこでまた、旦那さんに相談してみました。

旦那さん
旦那さん

mocaは、どういう時にブログを見に行ってた?

育児とかに悩んだ時かな。

どうやったらいいのか、他のママさんを参考にしたかったの。

旦那さん
旦那さん

じゃあ、自分が悩んで、どうやったら解決したかを書いていくと、同じように悩んでいるママのためになるよ。

なるほど~。

よし、やってみる!

 

旦那さんの言ってくれていることは、すごくよくわかります。

 

でも、いざ「ためになる記事を書こう!」とすると手が止まっちゃうんです。

子育て分野って、他にもたくさんの企業やブロガーさんがいて、私みたいな主婦が書いても読んでもらえないだろうなって思うと、どんなキーワードで書けばいいかわからなくなって……。

こんなこと、私じゃなくても他の人がもう書いてるよね。

どうやって書けばいいのかわかんない……。

 

 

マイナス思考が続く負の無限ループに突入してしまいました。

 

気持ちばかり焦って迷走…4月~7月はブログ内の記事を整理したり、別分野に参入してみたらPVがアップ!

※2018年の月ごとのPVになります。

これじゃいけない!

時間だけ使って、なんにも稼げてない。

稼いでる実感が欲しい!!

とブログ開始当初から思っていなくちゃいけないことをやっとで思うようになり、すぐに収益につなげられるかもって思ったアフィリエイトもしてみることにしました。

アフィリエイトについては最初、

せっかくブログを見に来てくれたのに、

「商品を売りつけられた」って思われそう。

なんか嫌だな。

なんて思ってて、なかなか手が出せませんでした。

旦那さん
旦那さん

ブログ読んで、

「あ、こんな商品があるんだ。いいな!」

って思っても自分でその商品を探すのって手間やん。

読んだページにリンク貼ってあると親切だよ。

そっか、探す手間を省いてあげるのか。

その手間賃って考えたら、モヤモヤがなくなってきた!

なんとなく読んでくれた人に商品を売りつける感じがあったので、敬遠していたアフィリエイト。

『売りつけるんじゃなくて、読んでくれた人のために』って考えたらあまりよく思っていなかったアフィリエイトに対する考えが良くなりました。

なので、アフィリエイトやブログの構成について、いろいろ試してみることにしました。

<PVアップ&収益アップを目指してやってみたこと>

  • アフィリエイトをやってみる
  • 購入した商品のレビューを書いてみる
  • お風呂の入り方のまとめなど、育児について書いてみる
  • いくつかの似た記事をまとめてみる
  • アクセスのない記事は、寂しいけど削除
  • ブログ全体のデザインを変えてみる

 

やってよかったこと 良くなかったこと
見られてない記事の削除 商品レビュー
似た記事の統合(リライト) 育児のまとめ記事
ブログのデザインの変更 いろんな分野のアフィリエイト

いろいろやってみて、ブログ内の整理はやってよかったと思っています。

削除や統合によって、200近くあった記事数が80記事くらいにまで減りました。

記事のリライト(似た記事の統合や書き直し)をしてみて、見出しも何もない過去の記事って、すっごく読みにくいってことに気づきました。

こんな内容だから、リピーターさんもつかないわけだよね。

リライトは自分を見つめ直す、いいきっかけになりました。

 

反対に、商品レビューや経験してきた子育てについてまとめた記事が良くなかったと思ったのは、何の下調べもせずにただ自分が思ったままを書いてしまっていたからです。

  • みんなはどんなキーワードで検索するのか?
  • どんなことを求めているのか?
  • どのくらいの人が検索しているのか?

など、記事を書く前にしっかり調べてから書かなくてはいけないことが、全くできていなかったんです。

これではいくら記事を書いても読んでもらえなくて当たり前ですよね。

 

7月からまた低迷期に。Twitterでブログ村のような集客を狙うも成果出ず|SNS流入は5%未満

※2018年11月~12月の統計です

ブログを書き始めるずっと前から、Twitterに登録はしていました。

4年くらい放置してて、アカウントだけあるような状態のTwitter。

 

登録してるのに使わないとかもったいない!

ブログへの流入を目的に、PV低迷から脱出するための対策の1つとして、プライベート使用だったTwitterを利用することにしました。

そして、同じようにブログをやっている人やママさんをフォローしていました。

 

そして記事を更新したら、

「こんな記事更新しました!」

ってツイートを続けてみたんです。

 

しかしまぁ……Twitterからの流入は……なんと5%未満です。5%ですよ!?

Twitterの運用もことごとく下手くそで、自分はブランディングができないなと痛感しました。

最近では流入目的ではなく、ただ自分が楽しんでいるSNSになっています^^

 

ほとんどがTwitterからの流入!

ってつぶやいているフォロワーさんが羨ましいです……。

 

ブログ村や検索からの流入に伸び悩んでいて、新しくSNSを使ってブログを見てもらおう作戦にも失敗して……。

まぁ、今はフォロワーのみなさんとお話しするのが楽しいから、Twitterはプライベートな意味で満足しています^^

1人目妊娠中からファンだったブロガーさんと、Twitterで最近交流ができて、嬉しくて泣きそうになりました!

 

そしてアクセスアップにつなげようと、いろんな分野(商品レビュー記事や育児と関係ない記事など)に手を出したら、ブログの方向性がわからなくなって迷子になってしまいました。

<ブログの方向性が迷子になった結果>

  • 誰に向けてのブログ?
  • ブログに来てくれた人が、見にくいブログ構成になってる
  • 見出しつけたり、アフィリエイトしたり。いろいろ変えすぎて自分でもわけが分からなくなっていった

以上のように方向性が定まらなくなっていって、よくわからない雑記ブログになってしましました。

PVアップ&収益化を目指してブログの内容を変えたいのに……。逆効果だったのか?

 

自分はこんなブログが書きたいんじゃない

こんなブログ、また見たいなって思ってもらえるわけがないよね……。

ブログの方向性迷子で力だけが入りすぎている記事を書いているわけだから、収益が1万にも満たないんですよね……。

ブログの収益はどうなの?子育て主婦のリアルで悲しく、悔しい現実

では、ここ半年のリアルな収益の発表します……。

正直、書くのが恥ずかしいし、見ているだけで泣きそうになります。

こんなの、趣味ブロガーよりひどいでしょ。

もっと早く手を打たないと……

ってみんなに言われそうな収益になってます。

それでは、覚悟して見てみてください。

 

 

 

 

半年で1万円未満

 

 

 

いかがでした?

焦る気持ちがわかるでしょう?

1ヶ月2,000円にもならないんです。こんな状況が続いてるんだから、もっと早く手を打てよっと思いましたよね。

 

自分のやり方、考え方が間違っていたと痛いくらい感じました。

今回、間違っていることに気が付けたから、ヤル気スイッチがやっとでオンになりました。

私は稼ぎたいです!

家族のために、稼げる主婦になりたいです!なります!

ブログ難しい!中々稼げないけど、書くことは好きだからもう少しがんばります

この1年は、悩んで悩んで悩みまくった1年になりました。

楽しいこと・やりたいことだけじゃ仕事にならない!ということを痛感した1年でした。

今回ブログ開始からを振り返ってみて、ブログの方向性のチェンジは間違ってなかったようです。

記事をまとめたり、アクセスのない記事を削除した2018年の5月以降PV数が伸びています。

しかし、また2018年7月以降、アクセスが横ばいになっていて、最近では下降気味です。

アクセスが少ないな……。

Twitterでは私より後に始めたブロガーさんが続々収益化して好調なのに。

私は何やってるんだろう……。

ブログ内整理は良かったけど、新規記事の方向性がブレてるからアクセスが減っているのかもしれません。

 

ただ、書くということが楽しいんだってこともわかりました。

自分の気持ちを文字にして伝えるってことは難しいけど、伝えたいことがしっかり書けて、相手にも伝わったって実感する喜びと言ったら……もう……。嬉しすぎたんですよね!

なので、

もう少し、頑張ってみたい。

このブログいいなって思ってもらえるブログを書きたい!

って思っています!

今以上に読者目線で記事を書いて、

このブログ読んでよかった!

欲しかった情報が発見できた!

と思ってもらえるブログにしていきたいと思っています。

この他にも成果が出つつある別のサイトと、チャレンジし始めたハンドメイドに2019年は集中しようと思っています!

ブログのノウハウを学ぶのではなく、作業に集中しよう!!

タイトルとURLをコピーしました