カリスマ保育士まあせんせい直伝!10分ですぐに赤ちゃんを寝かしつける方法

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

こんにちは。てんよめ(@kosodate__blog)です^^

お子さんの寝かしつけは、毎晩のことですよね。

『いかにスムーズに寝かしつけができるか?』

これは子育てにおいての永遠のテーマじゃないでしょうか?

 

世のお母さんのほとんどが苦戦した経験が1度はあるであろう「寝かしつけ」。

フジテレビの番組『10分間の極限show』でカリスマ保育士の『まぁ先生』がお話していた、特別のなモノを用意しなくても、今日からすぐに実践できる赤ちゃんの寝かしつけ方法を5つ紹介します!

 

<script>” title=”<script>


<script>

赤ちゃんが10分で寝ちゃう!?『10分間の極限show』でまあせんせいが紹介したおすすめの寝かしつけ方法5つ

カリスマ保育士の「まぁせんせい」直伝!赤ちゃんの寝かしつけの方法5つを紹介します。

まあせんせいは他にもいくつも寝かしつけの方法を知っているそうですが、今回は簡単で効果のある代表的なものの紹介です!

 

ママが赤ちゃんの顔に『鼻息スースー』。ママの匂いで安心感して寝てくれます

お母さんの鼻息を、赤ちゃんの顔にかけます。

この時の鼻息の音が赤ちゃんがお腹の中にいた時に聞いていた音と似ていて眠くなるそうです。

また、鼻息をかける場合は赤ちゃんの顔に近づきますよね。近づくことでお母さんの匂いがして安心して眠ります

 

私は、鼻息を直接かけたことはないですが、ゴロンと横になって抱きしめて、娘の耳元で息をするとすんなり寝てくれたことがあります。

今回の「鼻息スースー」と同じ効果があったのかもしれません。

反町隆史の名曲!『ポイズン』もおすすめ。低音が赤ちゃんの眠りを誘う

まあせんせいが次に紹介していたのは、俳優の反町隆史の代表曲といえる「ポイズン」を聞かせることです。

たったこれだけ!

この「ポイズン」の低音が、胎児がお母さんのお腹の中で聞く音に似ているから、赤ちゃんの寝かしつけに最適なんです!

 

ポイズンじゃなくても、パパが『低い声で』『ゆっくり』歌うのも効果的です!

低く、ゆっくり歌う

 

寝かしつけはママだけじゃありません。低い声でゆっくり歌うのは、パパの出番ですよね!

お父さんが休みの日など、寝かしつけの時間に家にいる時だけでもお願いするのもいいと思いますよ。

 

寝かしつけの方法で有名!赤ちゃんの顔に『ティッシュをふわぁ~』

ティッシュで赤ちゃんの顔をなでるこの方法は、ママの間でも有名ではないでしょうか?

ティッシュで赤ちゃんの顔を優しくなでることによって、赤ちゃんの目が強制的に閉じられます

ふわぁ~っと優しくなでるようにするだけなので、痛くはありません。それどころか気持ちいい。

 

ティッシュで何度もなでることによって、赤ちゃんはその都度目を閉じる事になります。そして段々眠りに……。

 

目を閉じること+ティッシュの優しい感触の合わせ技で赤ちゃんを眠りに誘います。

 

大人でも何回も目を閉じたら眠くなりますよね。

他の寝かしつけ方法と合わせて使うと、より効果的
ちなみに、我が家の次女(2歳6ヶ月)と三女(11ヶ月)に試してみたところ、ティッシュをつかまれておもちゃにされて終わりました……。
まあ先生の方法も万能じゃないので、いくつか試す中で、子どもごとにあった方法を探すのが1番みたいですね。

『換気扇の音』を聞かせて寝かしつけ~お腹の中にいた時の音に似てるから落ち着く~

換気扇の音を聞かせるなんて、赤ちゃんを寝かせたいのに起こしちゃうんじゃないの!?

って思うママもいると思います。

でも大丈夫。

換気扇のあの「ブーーーーーン」って音が、お腹の中で聞いていた音に似ているから、安心して寝てくれるんです。

 

この時の注意点としては、赤ちゃんの見えるところに興味の示すようなものを置かないという点です。

例えばキッチンなので、離乳食の時に使っている食器や大好きなバナナなど。

興味が散ってしまって、入眠に集中できなくなります(実際、番組に出てきた赤ちゃんは、キッチンのバナナに興味を示して、寝なくなっちゃってました)。

 

スクワットやバランスボールで『上下運動』しながら赤ちゃんを寝かしつけ

赤ちゃんを抱っこしてスクワットをしたり、バランスボールに乗って上下に動くだけです。

 

長時間抱っこはしんどいという場合は、エルゴベビーなどの抱っこ紐を利用するのがいいでしょう。

 

まだお母さんのお腹の中にいた時、お母さんが歩くと、赤ちゃんはお腹の中で上下に動きます。

バランスボールで上下運動すると、赤ちゃんは胎内にいた時の感覚を思い出して安心して、眠くなるようです。

 

まあ先生の寝かしつけ方法を芸能人2組の赤ちゃんで検証!10分以内に寝たのは「ポイズン+ティッシュ」

フジテレビの番組『10分間の極限show』では、

  • 元AKB48の川崎希・アレクサンダー夫婦
  • 金田朋子・森夫婦

がまあ先生に赤ちゃんの寝かしつけ方法を教わりながら、「10分以内の寝かしつけ」にチャレンジしていました!

 

川崎希・アレクサンダー夫婦の赤ちゃんは、まあ先生の方法で10分以内の寝かしつけに成功!

まあ先生の寝かしつけ方法で見事に10分以内で寝たのは元AKB48の川崎希・アレクサンダー夫婦の長男くん(1歳1ヶ月)。

普段は2~3時間も寝かしつけに時間がかかるとのこと。2~3時間は毎晩大変ですよね……。

 

その赤ちゃんが、反町隆史さんの曲「ポイズン」を流しながらティッシュで顔をなでる方法で、なんと6分という驚異的なスピードで夢の中に!

 

2~3時間も普段寝かしつけに時間がかかっていたのに、それがわずか6分とは……。効果絶大ですね!

音楽が好きな子にはいいかも。

 

金田朋子さんの赤ちゃんは16分で寝かしつけに成功!「上下運動(+トントン)」

おしりかじり虫の声優の金田・森夫婦の長女ちゃん(1歳4ヶ月)は10分以内には寝ませんでした。

普段は寝かしつけに1時間はかかるそうです。寝かしつけになると「キャンキャン泣き」が酷くて大変そうでした。

 

ただ、今回まあ先生から教わったいろいろな寝かしつけの方法を試してみて、最終的には驚異の16分で寝かしつけに成功していました!

 

いくつか試したうえで、最終的に寝た時の方法は『上下運動(+トントン)』。

 

長女ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらバランスボールに乗って、上下運動をしながら背中をトントン……で見事に寝ました。

それまでギャン泣きだったのに見事に寝ていったので、本当に効果大です(寝た時の顔は涙と鼻水がすごかったです)!

 

コツ:背中トントンと上下運動のリズムを合わせると効果大!!
上下に動くスピードと、背中をトントンするリズムがバラバラだと赤ちゃんも心地よくないですからね。
この時、ぴったり身体をくっつけて心臓の音を聞かせてあげたら、さらに効果的とのこと!

まあ先生の寝かしつけ方法でやっと寝たけど、次は背中スイッチが作動!という時の対策

現在我が家の11ヶ月の三女、まあ先生の寝かしつけ方法+抱っこで赤ちゃんの寝かしつけに成功!

 

でも…

布団におろすと「背中スイッチ」で起きてしまう……

ということがありました。

背中スイッチ、敏感ですよね……。

 

でも大丈夫!何回か繰り返すうちに、この背中スイッチ攻略方法がわかってきました。

 

背中スイッチ攻略方法
抱っこから布団までの移動の際、ピッタリと赤ちゃんとママの身体をくっつける

ピッタリと密着させて、ママの心臓の音を聞かせて安心させよう!

この方法は、カリスマ保育士のまぁせんせいもぽそっと言っていた方法です。

 

心臓の音を聞かせるのは、本当に効果があります!

我が家では、寝かしつけ以外にもぐずった時や泣いて手が付けられなくなった時などにも、抱きしめて心臓と音を聞かせてあげています。

赤ちゃんが落ち着きますよ。

 

なかなか寝てくれない赤ちゃんにおすすめ。ご家庭で簡単にできる『まぁせんせい』の寝かしつけ方法にチャレンジを!

カリスマ保育士が教える、10分で寝かしつける方法を紹介しました。

 

おすすめの寝かしつけ方法として紹介した5つに共通しているのは、『お母さんの胎内での環境・経験を再現すること』です。

 

やっぱり赤ちゃんはお母さんのお腹の中が1番安心するんでしょうね。

 

今回紹介した5つの寝かしつけ方法は、どれもとっても簡単だし、道具もほとんど使わないので今夜からすぐにチャレンジできます。

いつも歌っている子守歌を低めにゆっくり歌うなど、自分なりにアレンジしても効果があるかもしれません!

1つの方法だけではだめでも、合わせ技なら寝てくれるという場合もあります。

 

お子さんに合った寝かしつけの方法を探してみてください^^

 

 

▼子育てに関する記事▼

404 NOT FOUND | 年子3人生まれた!子育て&在宅ワーク奮闘中~てんよめの主婦ブログ~
1歳9ヶ月差・1歳7ヶ月差の年子三姉妹とフリーランスの旦那さんとの日常。娘たちが受講している「こどもちゃれんじ」「Z会」の紹介や子育て中でも女子力を保つために始めた「楽天raxy」についてを中心に^^
1ヶ月でトイトレ完了の方法!トイトレを始めたら布パンツやトレパンが有効
我が家の長女、ちーさんは2歳5ヶ月(開始した季節は冬でした)でいきなり 長女 おかあさんパンツ(布パンツ)にする と自分から言いだしたので、冬でしたがトイトレをスタートしました。 トイトレは最初、失敗が多いから洗濯物が乾きやすい夏にスタート...
鉛筆の上手な持ち方はいつから教える?こどもちゃれんじの歌と鉛筆が効果絶大!
子どもがお絵かきやぬりえなどをするようになると、気になって来ませんか?クレヨンやペンの持ち方が。 子どもって、クレヨンとかをぎゅーって握るように最初は持ちますよね。 なぐり書きから始まって、どんどん絵を描くのが上達していくんですけど、持ち方...