切迫早産で入院|またもウテメリンの点滴を抜いたら…張り返しからの出産!

こんにちは。てんよめです^^

先日、第4子となる男の子を出産しました!!

ウテメリンの点滴を外して約10時間後……定期的な張り(痛みは無し)からの破水!

そして出産になりました。

切迫早産の入院からやっと解放されるはずだった、退院予定日に生まれてきた息子くん。

 

ウテメリン点滴の量が多い人は、点滴抜糸後、張り返しからの出産になりやすいかもです!

今回の私の出産レポを書いていきます。

長くなりますので、時間がある人は読んでください^^




朝7時にウテメリン点滴を抜く(4A18/mlを一気に抜きました)

ウテメリンの点滴は私のように4Aの濃度でいれてる場合は30がMax。

6Aだと20がMax。

 

私は入院前、1日に6錠ウテメリンの錠剤を飲んでいました。

そして入院になると、ウテメリンの最小量として2A15からスタートです。これは、1日6錠飲んでいるのと同じくらいなんだそう。

 

私は入院してからどんどん濃度が上がって、最終的には4A29まで点滴が入っていました。

それを3日で4A18まで下げていったんです。

下がったとはいっても、かなりの濃度のウテメリン点滴なので、張り返しは強いだろうな~と覚悟はしていました。

お昼過ぎから頻繁にお腹が張る……痛みは無し

点滴を抜いた感想は

やっと自由の身!!

あ~、点滴につながれてないって幸せ!!

でした(笑)

入院中は部屋の外のトイレに行くくらいしか動いたらダメだったんですけど、その短距離でさえ点滴を連れて歩かないといけないので、本当に邪魔なんですよね……。

 

その邪魔だった点滴が外れて、でも安静なことには変わりないので、ベッドで過ごしていました。なんせまだ36w6dなので……大人しくしててって言われていました。

ベッドで大人しくしていたんですが、点滴が外れたからか……お昼過ぎくらいからお腹の張りが頻繁になってきました。

まだ間隔は10分とかでしたが、定期的に張るんですよね。

10分間隔とか、陣痛の始まりになるんでしょうか?でも、痛みはないので陣痛ではないかな?って感じで過ごしていました。

助産師さん曰く、血中濃度が半減するのは抜いてから12時間後以降

ウテメリン点滴を抜いてから、どれくらいで体内の効果は切れるんだろう?

疑問だったので、助産師さんに聞いてみました。

だいたい12時間くらいで、ウテメリンの効果は半減するよ~。

12時間で半分になるんだ。そして『半分も』残るんだ~!とびっくりしました。

点滴を抜いたからって、すぐに体内からなくなるわけじゃないんですね。

これを聞いて、12時間は陣痛は来ないだろうなという安心感がありました……。

張りが定期的になってきたように思ったから、陣痛室に移動

点滴を抜いて役0時間後。

痛みはないけど、定期的に張りがあるようになってきたんです。

まだウテメリンは効いてるはずなのにな~。

張り返しが長いな。

痛みはないけど、10分切る間隔で張ってる。

夕食を食べてる間も張るし、なんか気になる。

痛くはないけど、定期的に張るようになってきたので、とりあえずナースコール。

経産婦さんだし、前回進んだら早かったから、陣痛室行ってモニター(NST)してみようか。

大部屋だし、バタバタしちゃったらみんなに迷惑かけちゃう。

早めに陣痛室に行けるのは嬉しい~!

もし張り返しで陣痛にならなければ、それはそれでいいんだし。

私は4人部屋に入院していたので、他の入院患者さんの迷惑にならないために移動しました。

入院していた大部屋は3階。

陣痛室や分娩室は2階だったので、もし陣痛来てもすぐに分娩室に行けるように陣痛室に移動することになりました。

この判断をしてくれた助産師さんには、感謝しかありません!

お腹から『ボン!』という音がして、何かと思ったら破水!

陣痛室に移動して、お腹の張りを見るモニターをつけてみてびっくり!

針が振り切れるほど強い張りがもう来ているではありませんか!!

(お腹の張りを見る数値が99を超えたら、陣痛並みの強い張りです)

けっこういい張りが来てるね~!

痛くないの?

数値見てびっくりしてます(笑)

痛くはないんですけど、大部屋にいる時よりかは強くなっているように感じます。

何かあったらナースコール押してね~。

そう言い残して、助産師さんはナースステーションに行きました。

夜勤は助産師さんの数も日中より減るし、私以外にも入院している人はいるから、付きっきりになるわけにはいきませんからね。

 

旦那さんや実母に『陣痛室に来たよ~』ってお気楽なラインを入れていると……。

ボン!!!!!! 

と、下っ腹付近で音と何かが破裂する感覚があったんです。

 

突然のことと、初めての感覚でびっくりして急いでナースコール!

何か、お腹からボン!って音が!!!!

自分でもアホ丸出し発言だと思うんですけど、テンパるとこんな言葉しか出ないんですよね~(笑)

すぐに助産師さんが来てくれて、内診するも……異常なし。

と思って、腰を浮かした瞬間にお股から何かがドバっと流れ出る感覚が!

あ~~~~~~、今、動いたらなんか出ました~。

生暖かい~~、気持ち悪い~。

あらあら、うん、破水したね~。

かなり強く張ってたもんね、お腹から聞こえた音は、卵膜が破れる音だったのね~!

ということで、破水確定で分娩着に着替えたり産褥ショーツに履き替えてナプキンをあてたり……。お産に向けて準備が進んでいきました。

 

私はとりあえず旦那さんと実母に、破水したって連絡を。

動けるうちに分娩室に移動|痛みはまだない

前回の三女出産の時、痛みが強くなってからあっという間の出産だったので、今回は痛みはなくても動けるうちに分娩室に移動することになりました。

なので、今回は4時間ほど分娩室で過ごすことになりました。

20時ごろだったので、家族は自宅待機|娘たちの負担をなくすため。旦那さんは立ち合いできず

分娩室に移動したのが20時半ごろ。

旦那さんは立ち会う気満々でしたが、

  • 三姉妹も連れてくる→時間的に眠くなる
  • 夜間だから、騒いだら他の患者さんに迷惑がかかる
  • そもそも三姉妹を見ながら立ち合いとかできる?旦那さんのキャパオーバー

ということがあり、家族のみんなは自宅で待機してもらうことになりました。

 

家族で新しい命を迎えたかったけど……しょうがないですよね。

クリニックでは子どもの立ち合いもOKで、旦那さんにはへその緒の裁断もお願いしてたんですけど……。

産まれてくる時間は赤ちゃんにしかわかりませんからね。

立ち合いはなかったけど、赤ちゃんと一緒に頑張る決意を固めました。

分娩室では陣痛の合間は眠くなるが、間隔が短くて寝れない

分娩室では、21時を過ぎたこともあり若干眠気が。

破水して興奮していましたが、なんだか眠かったんですよね。

 

分娩室って無機質な感じだしってことで、助産師さんが音楽をかけてくれたんですけど、その音楽がまた眠気を誘ってくる(笑)

後々、この音楽のおかげで一人で分娩室にいる時間もさみしくなかったし、気分が紛れてよかったので流れててよかったと思います。

陣痛の合間に寝られたら寝ていいよ~。

クッションここ置いておくしね!

出産は体力使うし、長期戦になるかもしれないので、寝れるなら寝て、体力温存した方がいいそうです。
私の場合、特に1ヶ月も入院してて体力も筋力もない。

出来たら私も寝たかったのですが、陣痛の感覚が短すぎて……ウトウトするだけで寝ることはできませんでした。

寝られなかったけど、音楽のおかげでリラックスすることはできました!

「あ~~~~」と張るたびに声が出るように

陣痛が進んでいくうちに、ドンドン強さが増していきました。

『痛い!!!』

というより

『おしりを押されるのがドンドン強くなってきている』

という感覚。

赤ちゃんが下りてきてるんだよ~!

産道と肛門は近いから、おしりが押されてるように感じるんだよ。

骨盤も開くからマッサージしよっか。

なるほど~。頑張って出てこようとしてるんですね~。

あ~、

おしり付近押しながらの腰マッサージがかなり楽になります~!!

ありがとうございます~!

なんて会話しながら過ごしました。

 

おしりを押される感じが強くなってきて

あああああああああああああああああああああ!!!!

って声が出るようになってきたら

おっ!

いい声出るようになってきたね~!

これが聞きたかったのよ!

助産師さんもそろそろかと思ったようで、この時からずっとそばに付いていてくれました。

心強い~!!!

 

しかし。

この時まだ子宮口は3㎝。

あれ?

子宮口全開は10㎝だから、まだまだやん(笑)

 

0時を過ぎたとたん、一気にお産が進む(37w0d)

0時過ぎたよ~!

おめでとう!37wなったよ!

そう、ぎりぎり早産になるか、正期産になるか……私や助産師さんはハラハラドキドキしてたんです(笑)

この助産師さんの声を聞いて、めちゃくちゃ安心した途端、赤ちゃんもやる気を出したみたいです。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

今までと比べ物にならないくらい、押される感じがしたと思うと

すごい!

一気に8㎝くらい!

上手だね~!!

数分前まで3㎝しか開いてなかった子宮口が、0時過ぎた瞬間に8㎝まで開いたんです。

1回いきんだら頭が出た!次の陣痛で産まれた~!!!

次の陣痛の波でいきんでいいとも言われてないけど、自然にいきんじゃって……。

その1回のいきみで頭が完全に出てきました。

ほんと進んだら早いね~。

上手!

次で体も出そうだし、すぐ力抜いてね~!!

力を抜くって、簡単なようでけっこう難しい。

三女の時になかなか力が抜けなかったのを思い出して、力を抜くことに集中したら、上手に力を抜くことが出きました。

 

「んぎゃ~~~~~~~あ」

 

37wになって10分で、第4子となる息子が生まれてきてくれました~~~~!!!

約2700gのかわいい息子くん。

 

ちゃんと正期産になるまで待って、正期産に突入した瞬間に生まれてきてくれた息子。

赤ちゃんってすごいですよね。

ウテメリンを長期間投与していたこともあり、産まれてからはとっても大人しくて心配になるほど……。

でも、元気に生まれてきたことには間違いない!!

 

産まれてきてくれて、ありがとう。

 

ちなみに、胎盤は赤ちゃんが生まれてから5分後に出てきました。

頭囲が35.5㎝と大きめではあったものの、会陰は裂けることも切ることもありませんでした!

切迫早産で1カ月入院して、体力・筋力は皆無だったけど産めた!!

私は1ヶ月以上、入院して安静生活でした。

寝てばかりで体力も足の筋力もない状態での出産となりましたが、無事に産むことができました!

 

変に力まず、赤ちゃんに合わせたのが良かったのかも?

私が出産で意識したのは『呼吸法』です。

鼻から吸って、口から出す

これだけを意識して出産に挑みました。

出産は痛いけど、母体よりも頭の骨を変形させながらこの世に生まれてくる赤ちゃんの方が大変だもん。

この子が出てきやすいように、母体はサポート役に徹する!

こう考えたら、けっこう落ち着いて出産できますよ。

出産って、落ち着くことが大事だと4回の出産を通して実感しています。

 

切迫早産で入院して、不安がいっぱいでした。

入院してよかったと言えば、助産師さんと仲良くなれることですかね(笑)

分娩室で楽しく会話しながら出産できたし、産後の入院中もいろんな助産師さんに

「おめでとう!頑張ったもんね!」

って言ってもらえました。

 

 

 

私は今回の出産が、最後の出産になります。

切迫早産での入院はつらかったけど、かわいい息子に会えたのは入院して安静にしたからだと思っています。

入院中のつらさは、出産後に感謝の気持ちになりました!

切迫早産で入院。ウテメリンの点滴を外すと張り返し&陣痛。そして無事出産!
入院してからずっと更新していたブログでしたが、昨日は更新できず( ;∀;) 昨日の診察と、妊婦健診が終わったら退院する予定でした。 約1ヶ月の入院生活から解放される……!!そうなるはずだったのに……。 ...
タイトルとURLをコピーしました