赤穂中央病院の産婦人科に初受診~27w1d~

~ちーさん3歳2ヶ月・さぁさん1歳5ヶ月~

 

こんにちは。てんよめです^^

いやー、朝から今日は変な天気です。

雨かと思ったら晴れてクッソ暑いし……”(-“”-)”

そんな中、赤穂中央病院の産婦人科へ行ってきました。

今回長めです(笑)

 




まずは診察券づくりから

赤穂中央病院での診察自体が初めてなので、まずは診察券を作りました。

1階の受付で簡単な問診票に記載して、少し待っていたら出来上がりました。

めちゃくちゃスピーディーでした\(^o^)/

市民病院に比べて規模が小さいからか、そんなに患者さんもいなかったので(10:40くらい)スムーズだったのかな???

 

なんか、9月中だけしか通わない(2回くらい?)のに、わざわざ診察券を作らなくちゃいけないのがめんどくさい……。

妊婦健診が終わったら、絶対に行くことないんですもん。

今回、診察券を作ったので、次回から真っすぐ産婦人科の受付に行けばいいそうです。

 

そうそう、駐車場は病院から少々離れています。病院が道路に面しているから仕方ないんですけどね( ・´ー・`)

駐車券を取って、院内で清算するシステムです。受付など数か所に清算するとこがあって、駐車から4時間以内なら無料です。4時間以降は清算があるのかな?長ーく検査がかかる方はまた受付の方などに聞いてみてください。

 

5階が丸々産婦人科です

産婦人科は5階にあると教えてもらい、エレベーターに乗った時に確認したら、なんと5階丸ごと産婦人科でした。外来から病棟、分娩室も。

市民病院は産婦人科の受付の隣が別の科だったから、ここも違いますね。

外来と病棟が近いことに若干の違和感がありました。私だけ???

→通ってみて、病棟と外来が近いと、『入院している患者さんは検査を受けやすいなー』って思いました。切迫早産での入院となると、移動も車いすになるし、近いにこしたことはないですよね!!コレは体験して初めて思いました。

 

受付で診察券と紹介状を出して、軽く問診票を書いて。

予約時に

「妊婦健診じゃなく、初診ということにしますね」

と言われていたので、補助券は出しませんでした。

この病院ではUSBが購入できて(1800円)エコーを録画してくれるようです。私は2~3回くらいしか通院しないので、お断りしました。ここで妊婦健診をして、出産する妊婦さんは家でも見れるんだから購入するだろうな~\(^o^)/

 

中待合に通されたんですけど、かなり広かったです。

中待合と問診票を書いていた場所の2か所に『プレイスペース』がありました。お子さん連れには助かりますよね!そんなに広くはないんですけど、あるなしでは全然違います。ちなみに市民病院にはありませんでした。

 

 

中待合で待っていると、助産師さんが現れて

「てんよめさん、今日初診って聞いてると思うけど、妊婦健診にしませんか?何回も来るの大変だろうし。」

あ、妊婦健診でいいの?初診にこだわってないし、全然いいですよーーー!!!

てことで、急遽妊婦健診になりました。受付時に言ってくれればトイレ行かなかったのにーーー。助産師さんに話しかけられる前にトイレ行っちゃってたんですよね( ;∀;)

「ほんの少しで大丈夫だから!!」

のお言葉通り、ほんの少し提出しました(笑)

 

助産師さんとのお話

先生の前に、助産師さんによる体重計測・腹囲・子宮底長・心音の確認・問診がありました。

体重を測ってから、お腹を出してベットに横になったんですけど、この時のお腹を見て

「え!!!!!入院じゃないの……?????」

なんですと?????

私、仰向けで寝ると絶対に張るんですよ。結構しっかり目に。

それ見て助産師さんびっくり仰天(笑)私は心臓止まるかと思ったよ!

 

心音はしっかり聞こえて一安心♡

体重は10日前プラス0.4キロ。

増えたねーーー。

 

里帰り希望と伝えて、2人目早産やし、張りあるしで助産師さんは早めの帰省を進めてきました。そりゃそうだ。

 

 

 

先生の診察

けっこう患者さんがいたので少し待ちました。私と同じように市民病院からの転院者がいるからでしょうね。

看護師さんはテキパキとハキハキと感じのいい方でした\(^o^)/

 

お腹を見るなり

「確かに小さいな……」

ぽそっと。え?大きくなってきたけど小さいの??不安をあおらないでよーーー。

 

しかもその先生は……

しゃべっても、もごもご何言ってるか聞き取れーん!!!!!

福本先生という産婦人科のボスらしき先生なんですけど、愛想ないし声小さいし、エコーの際の説明一切ないし。

そりゃ仕事だし患者さんいっぱいだから淡々と終わらせたいのわかるけど、こっちは検診の時しか会えないから、どんな様子か知りたいんだよーーーーー。

胎動は感じてても、エコーは久しぶりにわが子を見れる唯一の時間なのに。

もっと大事にしてよーって思いました。

初めてだしドキドキしてたので、質問とかできず。モヤモヤ

 

先生による内診

診察があっという間に終わって、内診だったんですけど、子宮口のチェックかな???今までにないくらい痛くて(:_;)

何も言わずに始めるから、びっくりしたのと痛いので思わず声が出そうになりました”(-“”-)”

もう少し配慮してよーーーー。子宮口がどうとか、頸管長がどうとかも一切なし。どうなの?早産の危険はないの???

 

 

胎児スクリーニングを初体験☆

助産師さんとの話の時に

「3Ⅾどうしますか?スクリーニング受けますか?」

って聞かれて、追加料金かかるっぽいし悩んだけど。赤ちゃん小さめって市民病院で言われてたし不安やったからお願いすることにしました。

診察室とは別の部屋で別途に横になりながらスクリーニングしてもらいました。時間的には20分くらいって聞いてたんですけど、赤ちゃんの向きが悪くて倍くらい時間かかってた(;・∀・)画面も見えないし、うす暗いしで途中寝そうになってしまったし(笑)

時間をかけて技師さんが(何技師さんなんやろ?)しっかり見てくれました。ありがとうございます~!!

だいたい50項目くらいあるようです。内容として。心臓の作りやら胎盤のことやら。細かく見ていたそうなんですけど、真剣に見てくれているのはわかったんですけど、一切解説はないまま進んでいったので、何をしてたのかさっぱりぷーでした(;・∀・)

しかも、赤ちゃんがうつ伏せでいたようで、心臓とかも見にくかったようだし。性別も「多分女の子かな」って。恥ずかしがりやめーーーーーー(笑)

 

 

余談ですが、助産師さん・看護師さん・技師さん。みなさんパンツをかなり下げます。お尻見えるくらい(笑)そこまで下げる!?って言いそうになりましたよ\(^o^)/

 

 

終わって4Ⅾエコーもらった時に、口元が少し気になったので、

「これって、口唇口蓋裂の可能性がありますか?そこまで見えるんですか?」

って聞いてみたら、

「そんなに気にはならなかったんですけどねー。わかる場合もあるし、小さい場合はわかりませんね。心配ならもう一度見ましょうか。」

と嫌な顔せず見てくれました!!神様ーーー!!!!

見直してくれた結果、大丈夫っぽいとのこと\(^o^)/

追加のエコーもいただいちゃいました☆不安要素を取り除いてくれたことに感謝です。

 

 

4Ⅾを見て……娘たちに似てる♡

って思いました。当たり前なんですけど、すっごくうれしくてにやけてます(笑)

 

 

 

スクリーニングが終わり、再度診察室の先生の元へ

異常があったとかは先生が言ってくれるようで、再び福本先生のところへ。

「小さめだけど……経過を見ましょうか」

診察椅子に座ることなくそれだけ言われて終了。

え????詳しく教えてくれないの???先生にだけ不満が残ります。

 

 

本日のお会計

妊婦健診になったので補助券が使えて、飛び出た分(張り止め含めて)の 2910円 が本日のお会計となりました。

そうそう、張りがあるときにだけ飲んでって処方されていた張り止めですが、張りが頻繁過ぎる(診察の間だけで張りまくってた)ので、毎食後に飲むことになりました(:_;)

動悸が激しくてつらいけど……赤ちゃんのために頑張ります。

 

院内処方なので助かりました\(^o^)/

 

 

赤穂市民病院と赤穂中央病院はどちらが良かった?

どっちがいいかと言ったら……まだ何とも言えませんが、助産師さんへの話しやすさで言ったら中央病院ですね。

先生は赤穂市民病院だったかも。あ、金田先生は別で。って、金田先生は赤穂中央病院に移動?転勤?になってるんだった。

 

エコーなどの機械類は赤穂市民病院の方が新しいように思いました。

まぁ、赤穂市民病院は現在産婦人科閉鎖してるんですけどね(;・∀・)

早く先生が見つかって再開するといいなーー。

2018年12月現在、赤穂市民病院の産科はまだ再開はしていません……。婦人科のみ診察可能です。

 

次は2週間後です。

赤ちゃんはやっぱり小さめで1000g未満だけど、これからの成長に期待してるよ!!!!頑張ろうね\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました