31w0dの妊婦検診|もう妊娠8ヶ月も最終週……産院は腹囲など全く計らない

こんにちは。てんよめです^^

気が付けがもう妊娠8ヶ月です。しかも来週から9ヶ月……。

4人目だから?

今思えばあっという間に過ぎ去っていきました。

しかし、毎日

  • 破水しないかな?
  • 陣痛来たりしないかな?
  • 頚管長短くなってないかな?

と、不安だらけで過ごしているので、1日1日は長く感じるんですよね。

切迫経験あって、切迫妊婦だからでしょうけど。

『妊娠に安定期はない』

全てにおいて順調な妊婦さんって、いないんだろうな。みんな何かしら不安があって一喜一憂してるんだろうなって思う今日この頃。……病んでませんよ!!(笑)

<script>” title=”<script>


<script>

31w0dの妊婦検診|頭の大きさが34w!?エコーで表示されてビックリ

今回の妊婦検診でお腹の赤ちゃんは約1,500g!

いや~、大きくなったもんだ!

私は……2週間前より1.1㎏減っていました。それまでが増えすぎていたので、イイ感じに調整できてる!(笑)

特に何もしてません、だって自宅安静で買い物にすらいけないし、行った途端にお腹張って痛くなるんですもん。

考えられるのは……ウテメリン効果かな?

ウテメリンを1日6錠飲んでいて、心拍数やら動悸がすごいですからね。そこでエネルギーを使っているのかもしれません。

 

ここで少し、私の中で問題が。

エコーの際、毎回なんですけど……赤ちゃんの頭の大きさが1~2週間分大きく表示されてるんですよね。

1~2週分なら、誤差もあるかな?

って思っていたら、今回はまさかの3週分大きくて。

身体は少し細めで大腿骨は週数相当に表示されているから、推定体重は軽めに出ているようなんです……。

逆子も治ったので、経膣分娩の予定ですが、頭が大きいと……産むの大変そうで今からビビってます。

我が家の三姉妹は、幸い小顔なので頭の大きい子の出産が想像できなさ過ぎて……。不安しかありません。

 

頭が大きいことを旦那さんに言うと

旦那さん
旦那さん

俺の悪い遺伝子ばっか行く……。

と嘆いていました(笑)

そう、旦那さんは「小さいころから二頭身だった」 とお義母さんが言ってたんです。

どうか、計測ミスであって……。

通っている産院は腹囲など計測無し

私の通っている「浮田クリニック」では、腹囲や子宮底長を計りません。

今まで3人の出産で関わってきた病院の中にも計測しない産院はあったので、特別違和感はないのですが、ネットでは

「○○週では約△㎝」

とよく書かれているので……初産だと不安になりそうです。

他の人は計っているのに、ここは何で計らないのかな……。

なんて、余計な心配をしそうです。

 

3人産んで私が思うことは……腹囲とかは計らなくてもいいんじゃないの?ってこと。

筋力だったり骨盤の大きさだったりで、お腹が大きくならない場合もあるし、ママのお腹の大きさよりも肝心なのはお腹の中の赤ちゃんであって。

そりゃ測ってもらって、お腹が大きくなっていたら妊婦さんらしいし、体重が増えていることも納得できる指標にはなります。

 

 

31wの妊婦検診も入院回避!先生のご好意ですが……

毎回の妊婦検診に行く前

無事に帰ってきますように!!

旦那さん
旦那さん

ほんま頼むで!

というのがお決まりになってます。

入院って言われないか……毎回ドキドキしています。

 

じゃあ、次の妊婦検診は2週間後の……。

という言葉を聞いた瞬間、めちゃくちゃ安心します。

 

普通、お腹が張ると子宮頸管は短くなることが多いそうですが、私は短くなりにくいようです。

まぁ、張ってるときは短くなってるんでしょうけど。

シロッカー手術で縛っている効果もあるのでしょうね、縛っていると言っても、何も違和感なく過ごしているので、なんか不思議ですが。

入院しない代わりに、毎週診察に通うこと

上にお子さんもいるし、なるべく自宅で……。

その代わり、毎週頚管長など診察させてくださいね。

主治医の先生は2児のママということもあり、かなり家庭のことを考えてくれます。感謝しかないです……!

私の場合、シロッカー手術もしているし、お腹の張りが4分おきに来たりもするので、本来は入院した方がいいようなんですが、小さい子が3人もいる事、入院してしまったら子どもたちが不安定になってしまう、頼れる人も近くにいないなどのことからかなり入院には慎重になってくれています。

今は自宅で安静ですが、どこかの時点で入院しましょうか。

はい、出産前に入院することがきました~!

何週からかはわかりませんが、来月は入院しなくちゃいけません。

私の予想では、36週にシロッカー手術で縛った糸を抜糸するんですけど、そのタイミングで入院になるのでは?と思っています。

抜糸の衝撃でお腹が張ったり子宮口が開いちゃう可能性もあるって、助産師さんが言っていたので……。

36週なら、入院期間も短いので娘たちも旦那さんも負担は少ないのでは?と思っています。

まぁ、勝手な妄想に過ぎないんですが……36週より前に入院にならないように、ひたすら安静に努めます!

安静といわれても、安静にできないのが経産婦

安静って、どのレベルなんだろう?

お正月くらいまでは旦那さんがご飯も作ってくれたりしてたけど、今は私がいつも通り作るし。

娘たちのお風呂も私(娘たちが私としか入りたがらない(笑))

寝かしつけも私。これに関しても、シロッカー手術の入院から私への執着が一層に強くなった娘たち。旦那さん完全拒否されて、拗ねてます(笑)

洗濯は衣類乾燥機買ったので、干すことは無くなったけどたたむのは私。

掃除もルンバがいるけど、トイレ掃除や気が付いた掃除は私。

ゴミ出しも最近普通にしちゃってる。

 

入院回避するたびに安心感が増すのか、安静ってのがわからなくなってきています。

『絶対安静』じゃないから、家の中は普通に過ごしていいのかな?

 

お腹が張ったら横になるというのはしてるので、比較的ゆっくりは動いていますが……。

自宅安静って、難しいですね……。

 

14w3d|いよいよ子宮頚管縫縮術(シロッカー手術)当日!1日の流れや私の体験談
2・3番目が早産ということもあり、早産予防にシロッカー手術を受けました。シロッカー手術を体験して、私自身感じたことをまとめます。手術当日の記録になります。
14w3d|子宮頚管縫縮術(シロッカー手術)を受けたその後~術後が地獄
こんにちは。てんよめです^^ 前回、シロッカー手術当日の流れをまとめました。その記事がこちら→14w3d|いよいよ子宮頚管縫縮術(シロッカー手術)当日!1日の流れや私の体験談 今回は、術後の経過です。 ...
タイトルとURLをコピーしました