熱帯魚が増殖中|水槽は大きい方が見ていて楽しい!沼にハマる旦那さん……(笑)

こんにちは。てんよめです^^

年末に熱帯魚を飼い始めた我が家。

旦那さんのリクエスト通り、2019年のクリスマスプレゼントは水槽台になりました。

組み立ては旦那さんにお願いしようと思ったのに……プレゼントなので私が組み立てました。女性でも1人で組み立てられましたよ^^

お魚たちもたくさん増えて、家族みんな癒される毎日を送っています。

<script>” title=”<script>


<script>

旦那さんへのクリスマスプレゼントは60㎝水槽台!

物欲のほとんどない旦那さん。

旦那さん
旦那さん

60㎝の水槽台が欲しい!

というので、クリスマスプレゼントに妻サンタからプレゼントしました。

購入したのはこちら

台の上には水槽。

扉の中は仕切りはなく、用途不明でしたが……水槽の水をろ過する「ろ過装置」を置いたりメンテナンス用品を置いたりするんですって。

レビューで

  • 扉が取っ手がなくて開けにくい

とあったんですけど、実際に使ってみたら不便なく使えます。

 

組み立ても妊娠7ヶ月の私でも、一人で出来ましたよ!

ただ、水槽を乗せるものなので重いです。

旦那さんにも台を持ち上げてもらったりする場面では、手伝ってもらいました。

水槽台だけのはずが……水槽セットもあれよあれよと。

水槽台だけでもいい値段がするので、それだけがクリスマスプレゼントの予定だったんです。

が!

ホームセンターに行ったとき

旦那さん
旦那さん

やっぱり台があると、水槽も欲しくなるよね~。

なんて言い出すんですよ。当たり前ですが(笑)

ってなわけで、水槽台に合う60㎝水槽やろ過装置も購入することに……。

 

その時の買い物で1番びっくりしたのが……水槽内を演出する『流木』の値段です。

ただの木ですよ!?

それが1本2,000円前後……。

琵琶湖で拾えそうですが、煮沸とかいろいろ面倒なんだそうな……。

アクアリウム、お金がかかるので、ハマるならほどほどハマって欲しいですね。

↑ネットでの購入の方が安かったです……。

我が家の熱帯魚は2→7種類くらいに!役割があるようです

熱帯魚を飼い始めた時は「グッピー・ネオンテトラ」の2種類でしたが、今我が家にいる熱帯魚たちは……

  • グッピー
  • ネオンテトラ
  • レッドテトラ
  • コリドラス
  • エビ(3種類)
  • ラスボラエスペイ

以上、7種類もいます。

エビや貝、コリドラスという魚は水槽内のお掃除をしてくれる働き者です!

水槽内って、藻がかなり発生してしまうので、エビさんは脱皮を繰り返しながらせっせと掃除してくれています。

そんなエビさんも、お腹に卵を持っていたり!

我が家、繁殖しすぎじゃない?

妊婦がいると飼育してる子たちも妊娠しやすいの??

購入後は水合わせが重要!怠るとすぐに弱ってしまう

熱帯魚を購入したら『水合わせ』という作業が必要になります。

買って来たらすぐに水槽に入れればいいと思っていたんですけど、旦那さんは毎回数時間かけて慎重に水槽に入れます。

なんですぐに水槽に入れないの?

早く広い水槽に入れてあげたらいいのに。

旦那さん
旦那さん

『水合わせ』っていうのが必要なの。

いきなり今までと違う環境に入れちゃうと、魚もびっくりして弱って死んじゃうんよ。

温度も違うしね。

慣らしが重要なの!

そう言いながら入れる予定の水槽の中に買ってきた袋のままドボンと入れて、まずは温度を慣らしていくんだそう。

それを1時間くらいして、そのあと入れる水槽とは別の容器に水を張って(カルキ抜きして、入れる予定の水槽の水も入れる)水に慣らせる。

 

面倒だし手間がかかりますが、怠ると簡単に弱って死んじゃうんですよね。

熱帯魚は生き物ですから。

縁あって我が家にやってきたんですもん、元気に生きてほしいです!!

 

我が家は旦那さんがアクアリウムにハマっているので、水合わせや管理、ほとんど旦那さんがしています。

私や娘たちはエサやりをするくらいです。

そして鑑賞して癒されています\(^o^)/

 

繁殖力のあるグッピー!本当にめちゃくちゃ増える

旦那さん
旦那さん

グッピーってすっごく増えるらしいんよ。

熱帯魚を飼い始めたころ、旦那さんが言っていました。

確かに熱帯魚売り場でも、オスメス別々の水槽に入れて飼育されていました。

 

旦那さんは3ペアくらい購入して飼育していたんですけど、飼い始めた次の日くらいに赤ちゃん発見(笑)

なんかちっちゃいのいる!

赤ちゃんかな?

8匹くらいいるよ~。

売り場では別々に飼育されていたのに、どういうわけか妊娠してたのかな???

そうそう、グッピーって、自分の(ママの)お腹で育てて稚魚を孵化させるよう……。

そのグッピーちゃんたち2ヶ月くらいで大人と同じくらいの大きさになるようなんですけど、孵化して1ヶ月くらいで個性的な模様が現れてきます。

↑見えますか?画質が悪くて……しかも動きまくるから見えにくいんですが、尾びれが黄色くなってきた生後1ヶ月くらいのグッピーです^^

産まれたころは真っ黒でした!

 

グッピーって、カラフルな模様や色が人気ですよね!

我が家の稚魚グッピーたちは、身体が黒くて尾びれが黄色という子が比較的多いかな?

旦那さん
旦那さん

好みのグッピーを育てたい!って、グッピー沼にハマりやすいんだって。

どのグッピーを交配したら好みになるかな?とか、キリがないみたい。

繁殖しやすいなら、沼にもハマりやすい……恐るべしグッピー!(笑)

最近、また稚魚が生まれた!でも水槽にはオスしかいないはず……?

我が家に迎えたグッピー達、水槽内の環境が良くないのか?それとも攻撃的なグッピーがいるのか?なかなかのスピードで死んじゃったんです……。

それで、今はオスのグッピー1匹と、生後1ヶ月くらいのグッピー達8匹くらいのはずなんですけど、先日、水槽内に赤ちゃんグッピーを発見!!

しかも今回は一気に20匹くらい産まれたようなんですよね……。

ねぇ!

グッピーまた増えてる!!

この子、オスだったよね?

メスって赤ちゃん産んだら死んじゃうんだっけ?

旦那さん
旦那さん

え?増えてる??

オスしかいないやん、今。

メスが赤ちゃん産んだら死んじゃうとか、そんなんないはずやけどな……。

もしかしたら、こいつメスなん???

旦那さん、急いでスマホでグッピーのオスメスの特徴を調べ始めて、ブツブツ言ってました(笑)

結論としては……

旦那さん
旦那さん

オスかメスかわからん!(笑)

でも、赤ちゃんが生まれてるのは事実。

ってことでした。

 

赤ちゃんが生まれたら、大人グッピーとは離して多少大きくなるまで別で育てた方がいいようですが、今回は増えすぎているので隔離はしないで様子見でいくそう。

水草もいっぱいで隠れる場所もしっかりあるので、あまり減ることなく大きくなるんじゃないかな?って私たちは思っていますが……。

今後が楽しみです!

旦那さんはまだまだ増やしたい様子|アクアリウムはハマりやすい!

7種類も熱帯魚がいるんですけど、旦那さん的には

旦那さん
旦那さん

緑のコケを取ってくれる魚が欲しい。

と言っています。

赤ちゃん産まれるまで、少し待って!

急に増やしすぎ。

と、私はストップしてもらっています。

旦那さんの気持ちが赤ちゃんよりアクアリウム寄りなのが最近気になって……。

アクアリウムって、水槽内のコンセプト考えたり、魚の種類だったり……奥が深くてハマりやすいんですよね。

そしてキリがない(笑)

 

私的にはもうすぐ生まれてくる息子に、もっと興味を持ってもらいたいんです!!

比べても仕方ないことですが、なんか引っかかっちゃって。

ベビー用品も高いので、無駄に散財してほしくないってのもあります。

 

アクアリウムとは程よい距離感で付き合っていきたいものです!!!

タイトルとURLをコピーしました