こどもちゃれんじはいつでも退会できる?しまじろうは魅力的だけど退会した理由

私は長女が「こどもちゃれんじ ほっぷ」に入会するにあたって、不安がありました。

てんよめ
てんよめ
  • 合わなかったら退会できるのかな?
  • 退会方法って、めんどくさくないかな?

など、入会すらしていないのに辞める事を考えるのはおかしいかもしれませんが、退会って結構重要なことだと私は思っています。

なので、辞め時はどんな感じなのかわからずに不安がありました。

 

こどもちゃれんじって、1度入会したら高校卒業まで自動更新されるんですよね。知ってました?

年齢が上がるにつれて受講料も高くなるし、みなさんもこどもちゃれんじ・進研ゼミの退会を検討する時期が来るはず……。

退会方法は簡単ですし、退会後も少しの期間アフターサービスが受けられるので、知ってて損はしませんよ^^




大人気のこどもちゃれんじ|退会を選んだ理由(口コミ)

私の娘は2018年4月から「こどもちゃれんじ ほっぷ」を受講しています。

とっても楽しく受講しているし、「こどもちゃれんじ」でたくさんのことを学びました!

長女
長女

早くこどもちゃれんじ、したーーい!

毎日のように「こどもちゃれんじ」に触れている長女。

しかし、12月号あたりから「こどもちゃれんじ すてっぷ(年中)」のお知らせがどんどん宣伝されるようになって、

旦那さん
旦那さん

お勉強色が一気に濃くなるな。

そんなガツガツ小さいうちから勉強はさせたくないな。

と旦那さんから意見があったのと、長女自身だらけてきて興味が薄くなってきたと感じるので、また興味が出るまで退会しようと決めました。

<我が家が退会を決めた理由>

  • 長女がだらけてきた
  • ひらがななど、自分のペースで頑張らせてあげたいから。

他のママさんのこどもちゃれんじ退会の理由をTwitterから集めてみました


>>最近のTwitterからの引用です。

 

子どもの発達と合ってない、飽きてきたというのが多くみられました。

幼稚園に通い始めるし、やる時間がないかな?

 

という意見もけっこうありました。

 

また、エデュトイ(知育玩具)は子どもが飽きるかどうかは予想がつきませんよね。

我が家の娘は、届いて楽しそうに遊んで、遊ばなくなったな~って思ってたら忘れたころに遊んでいたり。

毎月エデュトイは届くので、娘たちなりにローテーションして楽しんでいます

ただ、毎月届くエデュトイ(知育玩具)が増えていって、収納場所に困っていますね……。

 

受講していくうちに、入会前には思ってもいなかった事態に遭遇するかもしれませんよね。

 

デメリットもあるので、参考にしてみてください。

こどもちゃれんじを退会する前に注意すること~違約金・勧誘・退会する時期~

退会前に確認!①|こどもちゃれんじを退会する時、違約金はあるの?

こどもちゃれんじの退会時に、違約金というようなお金は発生しません

入会金がないので、解約金がないのは頷けますね。

入会や退会にお金は発生せず、こどもちゃれんじは受講費のみかかります。

 

また、再入会される際にもお金はかかりません。

休会制度もないので、何度でも退会や再入会をすることができます

その都度電話連絡はめんどくさいですが……。

再入会の時も紹介制度は利用できます!

プレゼントももらえるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

退会前に確認!②|こどもちゃれんじの退会時に勧誘や、退会したあとにDMはある?

こどもちゃれんじを退会するには、方法は電話連絡のみにとなっています。

その時にオペレーターさんに退会理由など聞かれるくらいで、ものすごい引き留めなどはありません。

 

また、退会後は勧誘のDM(ダイレクトメール)が届きます。

我が家も無料体験をしてから、受講していない次女宛にたくさん届いています。

正直、親としては受講を今後考えてないし、ゴミになるだけなんで迷惑ですけど、娘たちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、心が揺らぎますね。

作戦にうまく乗せられそうです……。

 

意外と知らない?ダイレクトメールの停止の方法

頻繁に届いて、正直迷惑と思われている家庭も多いこの勧誘DM……実は停止することができるんです

こどもちゃれんじをやってない、やらない家庭にはただのゴミになるんですもんね。

停止できるものは、停止しちゃいましょう!

スッキリしますよーーー!

ダイレクトメール停止には手続きが必要になり、手続きの方法は2通りあります。

    1. Webからの手続き
    2. 電話での手続き

この停止の手続きの際、こどもちゃれんじから送られてきた郵便物に記載されている10桁の数字が必要になって来きます。
なので、DMが手元にあるときに手続きを行うと簡単です。

<電話でのダイレクトメール停止の手続き>
0120-924-721
私は退会とは別の手続きでこどもちゃれんじに電話をかけたことがありますが、電話がけっこうつながりにくいです。
あなたに時間の余裕がある時に、電話をかけることをおすすめします。

退会する前に確認!③|こどもちゃれんじに入会したら1ヶ月だけの受講はOK?

こどもちゃれんじはいつでも退会できます。

ただし、1ヶ月分のみの受講はできません。最低でも2ヶ月は受講が必要になります

受講期間が2ヶ月経過していたら、いつでも退会できます!
4月号やクリスマスの12月号は、他の月に比べたらエデュトイ(知育玩具)も豪華です。

なので、

その豪華な月だけ受講したい!!

って思っているママさんは多いと思います。

しかし、1ヶ月だけの受講はできないので、欲しい月を含む最低2ヶ月だけ受講して、退会手続きを忘れずにしましょう。

 

あと、意外に知られていないのが、こどもちゃれんじは入会したら退会の連絡をしないと高校3年の卒業まで送られてきます。

小学校に入学する前まで、こどもちゃれんじを受講する!

進研ゼミは受講しない。

と決めているなら、しっかりと忘れずに連絡しましょう。

こどもちゃれんじで詳しく見る
再入会もお得に!こちらも参考にしてみてください。

予想外に簡単!こどもちゃれんじの退会の方法

こどもちゃれんじに限らず退会って、めんどくさそうじゃないですか?

 

でも、こどもちゃれんじの退会方法は簡単です。

簡単ですが、ネット上では手続きはできないのがネックなとこですね。

退会の方法は、電話連絡のみとなっています。ネットからはできません。

しかも、公式HP上では電話番号にたどりつくまでがめんどくさいんですよね

なので、表にしてみました。

講座名 電話番号(IP電話から) 受付時間
こどもちゃれんじ 0120-55-4103

(042-679-8561)

9:00~21:00

(年末年始を除く)

こどもちゃれんじbaby
こどもちゃれんじプラスコース
自動音声※ 0120-925-700(042-670-1087) 24時間

※入金方法変更・振込用紙発行のみ

これはこどもちゃれんじの手続き・お問い合わせに関する電話番号になります。

こどもちゃれんじには内容によっていくつも電話番号があるので、お間違えの無いように注意してください。

こどもちゃれんじEnglishや進研ゼミでは電話番号が異なります。注意してください。

退会時期に注意!期日を過ぎると無駄に1ヶ月延長してしまう

退会方法は電話で簡単にできるのですが、気をつけてほしいのは退会申し込みの期日です。

退会の連絡の期日は、退会したい月の前月の5日までとなっています。

10月に辞めたい場合は、9月5日までに連絡必須!
この期日を過ぎてしまうと、手続きが間に合わなくて退会が1ヶ月後ろ倒しになってしまいます。

私はうっかり者なので、ギリギリに連絡したら忘れるかも……と思って、退会の2ヶ月前に連絡しました。

1年間だけ受講する!って決めている場合は、早めの連絡をおすすめします。

実際、こどもちゃれんじの退会の電話は簡単でした

実際に退会の電話をしてみましたが、とっても簡単でした。

  • 退会理由
  • 継続するとこんな内容だよ!という軽い引き止め
  • 受講中、子どもの反応

こどもちゃれんじの退会の電話は、このような流れでした。

こどもちゃれんじの魅力は痛いくらい実感している身としては、「こどもちゃれんじ すてっぷ」の魅力を伝えられた時は

すてっぷ4月号まで受講しようかな……

という思いが芽生えましたが、4月号を取ったらズルズル受講しそうなので、きっぱり断ったらそれ以上の引き留めはありませんでした。

ついでにDMの送付もストップしてもらいました。

引き止められてもしっかり断れば、しつこい引き止めはない!

こどもちゃれんじ退会後も3ヶ月利用できる!しまじろうクラブ

こどもちゃれんじに入会したら、会員専用の「しまじろうクラブ」というサイトにアクセスして、アニメやアプリ、育児情報や映画の情報などを楽しむことができます。

このしまじろうクラブ、退会後も3ヶ月間利用が可能なんです!

退会しててもしまじろうのアニメとか見放題なのはありがたい!

そして3ヶ月の間に、やっぱり再入会しようかな……って思わせる作戦かな!?

教材が急に来なくなって寂しいお子さんでも、しまじろうクラブでしまじろうには会えるというのは、アフターケアもしっかりできている……ベネッセさん、さすがです。

こどもちゃれんじの退会方法は簡単!いつでも退会できる!だから安心してください

退会の方法も電話1本で簡単だし、勧誘DMもストップできます。

お子さんの成長のスピードと合ってない、飽きた。など入会してみたものの、何があるかわかりません。

とりあえず無料の体験をしてみてから入会を考えてもいいと思います。

無料体験はプレゼントももらえるし、無料なので損はないと思いますよ。
こどもちゃれんじで詳しく見る

タイトルとURLをコピーしました