レンタルおもちゃ[トイボックス]返却時に集荷依頼は必要?配送員さんと困った話

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

レンタルおもちゃの『トイボックス』。

おもちゃを購入せずに期間限定で「レンタル」して、収納に困ることなくたくさんのおもちゃで遊ぶことができる話題のサブスクです。

2020年6月から、それまでオプション機能だった【おもちゃ空白0日】が標準機能となりました。

今回、初めて【おもちゃ空白0日】となるように新しいおもちゃが届いたと同時に、前のおもちゃを引き取ってもらうということをしたのですが……。

私のような失敗はまれなのかもしれませんが、皆さんに気を付けてほしい点があったのでお知らせします。

<script>” title=”<script>


<script>

新しいおもちゃが届いたら前のおもちゃを配送員さんに渡すのが基本

【おもちゃ空白0日】ということで、新しいおもちゃが自宅に届いた時に、その持ってきてくれた配送員さんに今まで遊んでいたおもちゃを詰め込んだ段ボールを渡すことが基本になります。

 

以下は、私とトイボックスの担当者さんとのLINEでのやり取りです。

上の画像が見にくいので、↓に書きますと……

新しいおもちゃが届いたら、その配送員さんに遊んでいたおもちゃを詰めた段ボールを渡せばいいでしたよね?

はい、そのようにしていただくのが一番お手間がないかと思います。

このように返信があったので、『集荷依頼はトイボックスさん側がしてくれているんだろう。私はただ渡すだけでいいんだ。』と思って私から集荷依頼はしませんでした。

配送員さんは【集荷依頼】がないと受け取れない

/

ピンポーン

 

新しいおもちゃの段ボールが届いたので、「じゃあ、コレお願いします」と、前のおもちゃを詰め込んだ段ボールを渡そうとしたら

……すみません。

事前に集荷依頼のない荷物は、受け取れない決まりなんですよ……。

え???

新しいおもちゃが届いたら、その場で前のおもちゃの段ボールを渡してって言われてるんですけど……。

そうだったんですね……。

しかし、私の方にはその連絡が来ていないので、持ち帰ることができないんです。

 

荷物の預かりが可能か、連絡してみましょうか?

持ち帰れないんですか、わかりました~。

私の方でトイボックスさんに確認するので大丈夫です。

集荷依頼も私からするので……ありがとうございました!

なんと、まさかの集荷拒否!

 

集荷依頼がないと預かることができないのは規則なので、配送員さんが悪いわけではありません。

その場で確認して、集荷しようか?とも提案してくださったのですが、私の方に用事があり急いでいたのでお断りしました。

トイボックスの担当者に問い合わせた結果

集荷依頼がないと荷物を預かれない、と言われました。

私の方で集荷依頼の手配をしなければいけなかったのですか?

以前郵便センターに問い合わせたところ、「返却荷物は受け取ることは可能だ。」という回答をもらっているのですが。

申し訳ありません。

トイボックスの配送は郵便局が行っています。

トイボックスからの荷物は、「配送時に集荷の荷物がある場合は、受け取りOK」という風に大まかな約束はされているようですが……。

今回は、話がうまく伝わっていなかったのか、私の住んでいる地域の担当郵便局が毎回個別に集荷依頼をしないとダメな決まりになっているのか。

 

結局、自分で集荷依頼して取りに来てもらった

トイボックス側で毎回集荷依頼をしているわけではなく、全体で「配送時に集荷は可能」という曖昧な口約束のような事実が判明しました。

もしかしたら、今回の私のケースが稀で、ほとんどのユーザーさんは集荷できているのかもしれませんが……。

 

今回、私は自分で集荷依頼をして取りに来てもらって、トイボックスに無事におもちゃを返却することができました。

 

今後も毎回集荷依頼を私自身ですることになります(今回のように集荷してもらえないと二度手間なので)が、トイボックス側でもなにか対策を考えてくださるようなので、期待していようと思っています。

発送完了の連絡の次の日には届くと思うので、そのつもりで集荷依頼をしたらいいでしょう!

返却時には担当者に確認してみてください

これからおもちゃの交換をするかたは、担当者さんに集荷依頼をした方がいいのか聞いてみた方がいいでしょう。

今回の私のように集荷拒否されてしまうかもしれませんから。

 

このように何か問題が起きた時も、LINEですぐに連絡ができるのは便利ですね^^