定額制のレンタルおもちゃ[TOY BOX]2歳娘用に申し込んでみた感想

我が家には4人の子どもがいます。

長女5歳
次女4歳
三女2歳
長男0歳

1人目から4人目まで5歳差ということで、我が家はおもちゃで溢れかえってます……。

子どもって、すぐにおもちゃに飽きちゃうし、子どものおもちゃって誤飲しないために大きめに作られているので、収納しても場所を取るんですよね。

我が家では「子どもが遊ばなくなったら捨てよう」と思っていても、歳の差が2歳以下なので捨てる間もなく。

捨てられないうえに、新しいおもちゃが増えて行ってる状況なんですよね……。

 

収納スペースは限られてる。

これ以上、新しいおもちゃを買いたくない!

でも、新しいおもちゃを欲しがるし、下の子達にもお古じゃないおもちゃを与えたい。

どうしたらいいんだろう……。

そんな時に見つけたのが、おもちゃの定額制レンタルです。

数あるおもちゃのサブスク中から、私は【TOYBOX(トイボックス)】という、平成29年創立の新しい会社のサービスを利用することにしました。

利用してみて、率直に思った感想は……

何でもっと前から利用しなかったんだろう!

便利すぎるし、良すぎる!

です。

\親からしても便利なサービス!/

TOYBOX(トイボックス)はこちら




TOYBOX(トイボックス)は2歳の三女がメイン!

今回は2歳の三女をメインに申し込みました。

理由は、長女次女のおもちゃがいっぱいあるので、三女ように新しく買うことも少なくて……おもちゃが届いた時に『三女がメインのおもちゃだよ!』って渡したら喜んでもらえると思ったからです。

申し込んだ子以外の兄弟姉妹も、楽しめる工夫がある

1歳と3歳の子ども両方に合ったおもちゃが欲しいから、TOYBOX(トイボックス)を利用するなら2人分必要?

だとしたら、料金も2倍になって出費が痛いな……。

子ども1人ずつに4~6個のおもちゃを。と思ってるなら1人ずつ申し込んでください。

2人で4~6個のおもちゃを共有したいなら、その旨(子どもの年齢など)を伝えてくれれば、要望に沿ったおもちゃを用意します。

TOYBOX(トイボックス)の嬉しい点が、『1人ずつの申し込みが必須ではない』点だと思います。

1人分のおもちゃの量は少なくなりますが、1人分の料金で兄弟姉妹も楽しめるのは、かなり嬉しいですよね。

1人1人に4~6個のおもちゃを!という場合は、人数分申し込めばいいんですから。

<1人分の申し込みで兄弟姉妹も楽しむ点のメリット>

  • 料金が安い
  • 部屋が散らからない
  • みんなで仲良く遊んでくれる

<1人分の申し込みで兄弟姉妹も楽しむ点のデメリット>

  • 同じおもちゃで遊びたがって、ケンカになる

総合的に見て、我が家はメリットしか感じられません!

1人分の料金で、姉妹が仲良く遊んでくれるし、それぞれの年齢で同じおもちゃでも違った遊び方をしているので、成長度合いが見れておもしろい

娘たち(2歳・4歳・5歳)が1番ハマったおもちゃを紹介!

我が家の三姉妹が1番ハマったおもちゃですが、年齢によってバラバラでした。

いつも一緒に遊んで取り合いになっているので、ハマるおもちゃも同じかと思ったんですが……違っていました!

面白かったので、紹介します^^

2歳三女は、マイクが友達!とにかくずっと持ってる

とにかくずっと持っています。

他の遊びをしている時も、脇に抱えて誰にも触らせないくらいハマってます。

 

このマイク、電池が要らないマイクです。

多分、中が空洞になっていて声を出すと反響して響く仕組みになっているんだと思います。なので、マイクと言っても電池は不要!

とっても軽いし、お風呂の中にいる時のような反響具合が楽しめます。

4歳次女はおままごとに激ハマり!歌もすぐに覚えた

次女は遊ぶとなると、おままごとセットを独り占めしていました。

次女
次女

大好きすぎて、誰にも貸したくないねん!

1人で遊びたいの。

ポットがしゃべったり歌ったりするので、1人でも十分楽しめるのがこのおもちゃの魅力です。一人っ子の子でも、夢中になるはずです!

カラフルな外国風のお菓子もかわいいし、形もバラバラなので、色や形を覚える事にも役立ちます。

 

遊び終わって片付ける時も、しっかりお盆にすべてのパーツを乗せて無くなってないか、確認ができるのも嬉しいポイントです。

 歌うポット!日本語と英語が交互に流れる

このおままごとセットも知育おもちゃになります。

ポットを傾けると、日本語と英語の歌が交互に流れます。

旦那さん
旦那さん

英語の歌はいらんけどな~。

日本語だけで良くね?

海外製だし、しょうがないんじゃない?

それに、交互に流れるから「英語ではこう言うんだ~」ってわかって、私はなるほどなって思う。

旦那さんは英語の歌に否定的でしたが(全体的には高評価でした)、私的には日本語の歌のすぐ後に英語の歌が流れるから、自然と英語が身につきそうでいいと思います。

 

実際、次女は遊びながら歌を口ずさんでいます。

発音ははっきりしているわけじゃないけど、早い年齢から英語に触れるのはいいことですよね~!

ポットは電池使用|切れたら自宅のを入れよう

このポットは電池によって音が出ます。

なので、もしかしたら自分の番の時に電池が切れるかも?

その場合は……自宅の新品電池を入れてください。

おもちゃ返送後、次のおもちゃと一緒に新品の電池同封します。

次回のおもちゃに新品の電池が同封されるので、電池代を負担することはありません。

>>バイリンガルティーセット

5歳長女は初めて見るおもちゃに興味津々!難易度を変えて挑戦

とっても不思議なおもちゃですよね。

この木の人形を飛ばして、水色の木についている磁石とくっつけば成功!というシュールなおもちゃ。

水色の木は上下に手で動かせるので、難易度が簡単に変えられるのが特徴です。

旦那さん
旦那さん

こんなの、めちゃくちゃ簡単じゃないか。

それ!……あれ?難しいっ!!

簡単そうに見えて力加減が難しいのがこのおもちゃの面白いところです。

長女
長女

お父さん、この高さ出来る~!?

と、親子で楽しめますよ^^

 

TOYBOX(トイボックス)の交換サイクルは60日|無料で延長可能

TOYBOX(トイボックス)のレンタル期間は、60日です。

60日未満で飽きたら、交換できるの?

すみません。

60日未満での返却はできません。

子どもって飽きやすいので、60日経たずに飽きて遊べなくなってしまうこともありますよね。

飽きたらすぐに交換!

なんてことはできなくて、60日は最低でも自宅に保管しなくてはなりません。

飽きたとしても、時間がたつとまた遊びだすのが子ども。

4~6個届いたおもちゃを、時間差で小出しにしたら60日間ずっと楽しんでくれそうですね!

60日未満の返却は不可

気に入ったおもちゃは延長可能!追加料金は無し

届いたおもちゃが気に入りすぎて、60日以上借りたい!という場合もあるかと思います。

その場合は、延長可能です!

しかも追加料金なし!!

気に入ったおもちゃは自宅に置いておいて、交換するおもちゃは返却。その後、新しく選んだおもちゃが届く……という繰り返しになります。

このように、借りる期間を60日以上に延長しても、追加料金が発生しないのは嬉しすぎますよね!

追加料金なし……神ですか?

追加料金が発生するのは、紛失した時!

レンタル期間を延長しても追加料金が発生しないなら、いったいどういう場合に追加料金が発生するのでしょうか?

追加料金が発生するのは、以下になります。

  • 紛失してしまった
  • 用途と違う遊び方をした(水遊び用じゃないのに、水遊びに使って壊れた)

舐めてもレンタル期間延長しても、追加料金は発生しませんが、上記の場合は割引料金で買取になります。

子どもは舐めて当たり前なので、返却されたおもちゃは全て消毒するので安心してくださいね。

おもちゃの定価ではないですが、割引価格での買い取りということで料金が発生します。

おもちゃ返却時には、袋に1つずつ入れる

遊び終わって、TOYBOX(トイボックス)におもちゃを返却する時、届いた段ボールに入れます。

おもちゃが届いたときに返信時用に着払いの用紙が入っているので、それを利用します。

届いたとき、1つ1つ袋に入っていたけど、遊ぶ時に破って出しちゃったな。

どうしよう……

スーパーなどのビニール袋でかまわないので、1つずつ入れてもらえたら嬉しいです。

私、おもちゃが入っていた袋を強引に破って出しちゃったのが2つ程あったんですよね……。雑ですみません

なので、聞いてみたら、『色移りを防ぐためにビニール袋に入れて』と言われました。

上記の質問も、LINEで簡単にできましたよ!

もう1つ、届いたときにクッション材も入っているので、捨てないようにしてください!返却時に利用します。

  • おもちゃが入っていた袋は破らない
  • 袋を破ってしまった場合、ビニール袋に入れて
  • 届いたときのクッション材は、返却時にもクッションとして利用するから、捨てずに持っておく

申し込み者以外の子も楽しめる!親子で嬉しいサービス!

実際に定額制のおもちゃレンタルTOYBOX(トイボックス)を利用してみて、

本当に便利!

部屋は片付くし、飽きやすい娘たちはいろんなおもちゃと触れ合えて楽しいし。

損はしないサービスです!

と、素直に思います!!

 

娘たちがおもちゃを大事に遊ぶし、娘たちも借りているおもちゃだから、と片付けまで毎回しっかりするんです!(遊んだ後、毎回片づけるのは、レンタルしているおもちゃ限定です……)

たくさんのおもちゃで遊べるけど、おもちゃが増え続けることがないので、収納場所もコンパクトですみます。

親も子も嬉しいサービス、定額制のレンタルおもちゃを利用してみませんか?

知育教材はまだ早いかな?と思っているあなたにピッタリかもです\(^o^)/

\めちゃくちゃ便利!/

TOYBOX(トイボックス)はこちら

タイトルとURLをコピーしました