熱帯魚を飼い始めました!ネオンテトラとグッピーがカラフルで癒されます

こんにちは。てんよめです^^

先日、新しい家族が仲間入りしました!

夏に近くの川で捕まえた魚(トウヨシノボリ類)を最近まで飼っていたのですが、寒さからか動きが鈍く……「つまんない」と娘たちも言うので、自然に返したんです。

大津って自然豊かで、公園がたくさんあるんですよ~!
引っ越して、公園の多さにびっくりしましたよ!

 

水槽が空になり、なんだかさみしいので熱帯魚を飼うことになりました。

熱帯魚は旦那さんがずっと欲しがっていたというのもあり、娘たちより旦那さんの方がウキウキしています(笑)

家族みんなでどの魚を飼うか選ぶ予定だったのに……長女がホームセンターに着くまでに車内で寝てしまったので(笑)旦那さんの独断で種類と数は決定。

 

<script>” title=”<script>


<script>

我が家の新しい家族は「グッピー」「ネオンテトラ」です

我が家にやってきた新しい家族……それは『熱帯魚』です!

ずっと前から旦那さんが

旦那さん
旦那さん

熱帯魚が欲しい。

と言っていたんですけど、子ども達が小さいし、年子で続けて生まれていたので飼えずにいたんですよね。

しかし、娘たち3人も、5歳3歳2歳と大きくなってきたので、

旦那さん
旦那さん

そろそろ飼っていい?

という旦那さんの希望と、娘たちの希望で飼うことにしました。

お世話は旦那さん始め、みんなですることに!

オレンジのグッピーは2匹!

 

グッピーはオス1匹、メス1匹の合わせて2匹やってきました。

泳ぎがゆったりで、なんとも愛くるしい♡

青いラインがきれいなネオンテトラは10匹!

身体の青いラインがめちゃくちゃ魅力的なネオンテトラは10匹やってきました。

泳ぐたびにキラキラして、けっこう活発な子たちです。

癒しでしかない!

熱帯魚を飼うのに必要な道具

熱帯魚を飼うのに、最低限必要なものを紹介します。

熱帯魚も生き物ですからね。

しっかり環境を整えてあげないとかわいそうですもんね。特に今は12月!水温に気を付けなくっちゃ!

水槽・ろ過装置・水温を調節する器具

人間でいう『家』ですね。

我が家にはもともと45㎝幅の水槽・ろ過装置がありました。

 

今回買い足したのは、ヒーターや水温計にライトですね。

熱帯魚を飼うにはヒーターで水温をあげて、住みやすい環境にしてあげなくちゃいけません!

↑こちらは、水槽の内側外側の両方に吸盤で張り付けて温度調節するものです。

我が家のは外側が取れやすいんですよね……。

旦那さん曰く、

旦那さん
旦那さん

水槽の外側が汚れてんのかもね。

とのことでした。

吸盤で取り付ける際、しっかり拭いて綺麗にしてからの方がよさそうですよ!

 

私はアクアリウムについてよくわからないので、旦那さんチョイスのモノばかりです。

アレコレ1点ずつこだわりのモノを揃えていくのも楽しいでしょうが、私のようにアクアリウム初心者な人は、5点セットなどのようにまとめて販売してあるものがあるので、そちらの方が安心かもしれませんね。

 

水草・石など

人間でいう『インテリア』でしょうか。

水草はプラスチックでできた模造品もありますが、根っこ付きの生きている水草の方がいいようです。

アクアリウムを本気で楽しみたい人は、魚と水草の相性や見た目も真剣に考えてけっこう悩むんだとか。う~ん、奥が深い……!

私たちも家具って悩みますよね。

質感や色、素材に配置など……。

 

生きている水草なので光合成もしますし、光も必要です。

水草の種類によって光の量や追肥などの有無が違ってくるので、飼いたい熱帯魚との相性なども購入前に調べておくといいですよ^^

我が家……土が少なくて根っこがしっかり埋まっていません。

要補充ですね~!

ママが妊娠中で何かと不安定な娘たち|熱帯魚に癒されています

私が4人目を妊娠中ということもあり、何か不安定な娘たち。

さっきまで笑っていたのに、急に泣き出したり……。

少しでもママが近くにいないと不安なのか、家中ついてきたり。

三女
三女

まま、どこいるの~。

と、つたない言葉で三女も探し回るんです。それがまたかわいいんですけどね(笑)

 

次女は保育園でも、クラスのみんなと楽器の演奏している最中に

次女
次女

ママと一緒がいい~。

と、急に泣き出してしまったこともあります。

 

子どもって、大人にはわからない研ぎ澄まされた感覚があるから、何か感じ取っているのかな……。

いくら

ずっとみんなのそばにいるから!

離れないから安心して!ね!!

と言ってもダメなんですよね。

 熱帯魚が我が家にやってきてから、安定してきたかも

熱帯魚はリビングダイニングにいます。

なので、朝起きてからや保育園から帰宅した時、食事が終わってからなど、節目節目に声をかけるのが日課になっている娘たち。

 

見ている私も癒されています♡

 

熱帯魚って、癒しの効果でもあるんですかね?

キラキラ泳ぐ姿に魅了されて、ずっと見ていられるし、みんな同じ動きじゃないから見ていて飽きないんですよね。

長女
長女

餌あげる!

と、毎日使命感に燃えている長女。

エサをあげるのは娘たちにお任せしているので、家庭の中でも役割をしっかり与えることで、私たち親にはわからない不安感が薄れているように感じます。

この娘たちの不安定な気持ちは、『赤ちゃん返り』

保育園の先生にも

これからママのお腹がどんどん大きくなるにつれて、不安定になる子は多いですよ。

ママがママじゃなくなるように思うのか、自分をもっと見てほしいって気持ちが強くなるのか……。

って、言われたことがあります。

そりゃ、短期間でどんどんママのお腹が大きくなったり、胎動で動いたりしたら怖くなりますよね。

保育園でも手厚く見ていってくださるようですし、家でも身体はしんどいですが座っての抱っこやわがままも聞ける範囲で聞いていこうと思います。

 

娘たちも赤ちゃんを楽しみにしてくれています

その気持ちが持続するかは親の態度も大きく関わってくると思っているので、 お腹に負担がかからないように、娘たちにいっぱい愛情を注いでいくと決めています!

3人もいると、平等に……っていうのが難しいので、数日に分けて平等になるようにいちゃついています(笑)

切実に、聖徳太子になりたい……!

これから少しずつ熱帯魚などの種類を増やしていく予定です

今はまだ

グッピー:2匹(オス×メス)
ネオンテトラ:10匹

しかいませんが、今後少しずつ種類や数を増やしていく予定です。

直近では、エビさんが仲間入りするようです。

旦那さんが長女と話して決めていました。

 

 

あと、今はないんですけど、水槽の後ろにシートを貼りたいって旦那さんは言っています。

なんでも、魚たちが見やすくなるんだとか。

凝りだすと無限ですよね~(´・ω・`)

まぁ、お安いし、私も娘たちも熱帯魚たちには癒されているので、より見やすくなるなら大歓迎ですが……(´▽`*)

サイズ展開も豊富で、すでに貼ってある水槽もあるようなので、カラフルな熱帯魚を購入するなら先に貼ってある水槽がいいでしょうね~!

旦那さんが

旦那さん
旦那さん

クリスマスプレゼントは、大きい水槽と水槽を置く台が欲しいな~

なんて言っているので、近々ポチる予定でいます……。宅配にしてもらわないと、重くて持ち帰れませんからね。

何年分のクリスマスプレゼントにしようかな?(笑)

タイトルとURLをコピーしました