27w0d|ウテメリン最大量&漢方が処方。これでも張るなら入院のフラグが…

こんにちは。てんよめです^^

2019年最後の妊婦検診でした。

早いです~早すぎます~!

先週から急にお腹の張りと頻度が増して、もう……気が気じゃない日を過ごしていました。

入院だけは……回避したい!!

そんな思いで挑んだ27w0dの妊婦検診。

<script>” title=”<script>


<script>

赤ちゃんは順調!頭が大きいような……

赤ちゃんの大きさは、推定960g!

もうすぐ1000gになるんですって( ;∀;)♡

私自身も順調に大きくなっているので(体重が妊娠前より+4㎏)……。母体の体重増加は控えめにしたいところです。ただ、安静なので、運動もできずヤキモキしています。

 

エコーで表示された頭の大きさを見て、口には出しませんでしたがびっくりしました。

あれ?28wって表示されてない?

1週間分も大きいの?頭(笑)

ちなみに、胴回りは26wで少し小さめ……。

頭でっかち君のようです。なんてこった……。

26wくらいから、お腹の張りが頻繁過ぎる!先生に伝えてみたら……

26wはまだ妊娠7ヶ月です。

妊娠7ヶ月といえば、まだまだ妊娠中期です。

お腹の張りは一般的にはない方がいいし、あっても少ないのが通常です。

しかし、私は張りやすい体質のようで、頻繁に張っていて、しかも痛みを伴うことも少なくなく……。

張りやすいのは自覚しているので、極力横になって過ごしているにも関わらず、張りがあるんですよね。

切迫体質なんだろうなって、助産師さんにも言われました。

張りやすい、切迫体質だっていうのは、三女妊娠&今回の妊娠で知りました。

先生に張りのことを伝えたら……なんとも渋い表情に

先週、5・7・13分の間隔でお腹が張ることがありまして……。

横になってたら落ち着いたんですが。

う~~~~~ん……。

張り止め、今って1日4回だったよね?

最大量の1日6回分と漢方1日4回分出すから、それで様子を見ましょう。

張り止めが1日6回だから、24時間を6で割って。4時間おきに飲んでくださいね。

漢方は食後と就寝前で。

そう、妊婦検診の前にかなり間隔が短く張っていたことがあったんですよ。

あの時は時計とにらめっこしながら、心臓バクバクでした~!

 

張り止めであるウテメリンは副作用がかなりキツイ薬なんですよね。

  • 動悸
  • 息切れ
  • 手の震え……

その症状を和らげるために、23番の漢方が処方されました。なんでも血の巡りをよくするためらしい……。

 

私は今回の妊娠で16wからウテメリンを飲んでいるからか、副作用がそれほどキツイと感じていません。幸いにも……。

 

しかし。

4時間おきに薬を飲むのはしんどそうです。

なんせ夜中も起きて飲まなくちゃいけませんからね。

起きれるかな~不安しかない~

 

ついでにNSTもやりました!27wでやるとは

本来なら臨月(36w以降)になってから行う予定のNST。

ノンストレステストといって、お腹の張りの頻度や赤ちゃんの心拍などを見るものになります。

通っている大津のクリニックでは初めてだったので、ドキドキ!

 

リクライニング出来る椅子に座って、NSTをしたんですけど、胎動を感じたらスイッチを押すという『胎動カウント』?も同時に行いました。

胎動カウントは初めてだったので、時間がかかるNSTもウトウトすることなく(笑)気を引き締めて取り組みました。

 

こういう時って、不思議と張りが少ないんですよね~。三姉妹の時もそうでした~!

 

NSTの結果、張りはそんなになく。でも薬は処方できる最大量だから、これ以上張るなら入院!

NSTの結果、そこまで強い張りはありませんでした。

よかった~!

そう、私は夕方や夜によく張るので、病院ではなかなかわからないんですよね。私以外の妊婦さんも、疲れが出る夕方以降に張るって人は多いのではないでしょうか?

 

なので、先生は処方できる最大量の張り止めを出してくれました。

張り止めの量は処方できる最大量になります。

なので、これでも張るようなら……入院して点滴で管理することになります。

まじか~。

入院だけは避けたい!

娘たちが心配だし、旦那さんに家事や育児、仕事の全てをお願いするのは……負担が大きすぎる。

なんとしてでも、入院を回避しなくては!!

 

検診結果を旦那さんに伝えたら……「寝てろ!!」

家に帰って、検診結果を旦那さんに伝えました。

旦那さん
旦那さん

洗濯物禁止。

子どもの送り迎え禁止。

仕事も禁止。

極力寝てて。

でも、あなたの負担が大きくなりすぎちゃう!

旦那さん
旦那さん

入院されるよりも、家にいてくれるだけでいいから。

お願いやから大人しくしてて。

私が入院してしまったら、間違いなく娘たちは不安定になって旦那さんの負担が重くなりすぎてしまう。(三女妊娠中、私が入院した時、長女次女の不安定ぶりがトラウマなんだそう)

旦那さんは私が廃人のように横になっているだけでも、家にいるほうがいい!って言ってくれました。その方が自分の負担は少なくて済むから……。

 

次の検診は2020年になってからですが、それまでは寝て過ごすことにします。

入院だけは回避したい……!!

自分のため、赤ちゃんのため、家族のために。

 

タイトルとURLをコピーしました