29w0d|2020年最初の妊婦検診!入院?寝正月で過ごした努力は報われた⁉

こんにちは。てんよめです^^

2020年になりましたね。喪中なので新年のあいさつは控えさせていただきます。

本年もてんよめ家をよろしくお願いします!!

 

年末年始は、みなさんどうお過ごしでしたか?

我が家は保育園が9連休ということで、朝寝坊の毎日でした(笑)

長女がサンタさんからもらったプレゼントでケガをして、病院に駆け込んだりもしました……またこのことは書きますね。

 

あと数ヶ月で出産なので、家族総出で挑みます~!!!




前回の検診から、極力横になる生活……

前回から

張りが引かないようなら、入院しかないからね。

と、先生に入院フラグが立っていたので、ビクビクしながらの年末年始でした。

お義母さんが自宅に年始来たんですけど、理由を話して横になる嫁……。申し訳ない……。

不幸中の幸いと言いますか、娘たちの体調があまり良くなかったので、遊びに行くことはなかったのですが、ずっと横になってばかりの生活もかなりしんどいものがありますね。

 

旦那さんは家事や育児、かなり積極的にやってくれて、感謝しかありません!

旦那さんの家事負担軽減で導入された……洗濯乾燥機

旦那さんがかなり負担に思っていたのは『洗濯』だったようです。

干すという行為がかなり嫌みたいで、

旦那さん
旦那さん

乾燥機買おう!

ドラム式洗濯機は断念したけど、乾燥機なら置けるだろう!!

そう、我が家は洗濯機バンのサイズが小さくてドラム式洗濯機が置けないんですよね……。

なので、乾燥機の購入に至りました。

↑の乾燥機を購入。

こちらを設置するために、台も購入。

自分での設置はかなり大変ということで、お店の人に組み立てもお願いしました。

我が家は洗面所が狭いので、洗濯機の上ではなく、洗濯機とは違う場所に設置しました。

少し距離はありますが、何不自由なく使うことができています。

ただ、注意!乾燥機はホコリが溜まりやすい!!

我が家も体験して初めて知ったんですけど、洗濯乾燥機って便利だけどすごくホコリが溜まりやすいんですよね。

なんか乾いた洗濯物が臭いな……。

そう、洗濯物が生乾き臭とは違う、変なにおいがしたんですよね。

まだ乾燥機を購入して使用し始めて4日くらいのことでした。

 

『こまめにホコリは取った方がいい』

とは調べてわかってはいたんですが、まさか1週間もたたないうちにこんなに臭うなんて……。って気持ちでいました。

あまりに臭かったので、ホコリがどのくらい溜まっているのか?避けていた部分を見てみると……

なんじゃこりゃ~!!!!!!

信じられないくらいのホコリが……!!

旦那さんを急いで呼んで、二人で驚愕しました(笑)

フィルターを外して掃除機でほこりを取って。

綺麗にしてから動かしてみたら……。

臭わない~!!!

うん、嫌なにおいの原因はホコリだったようです。

使用し始めてまだ1週間ですが、かなり頻繁に掃除が必要だということがわかりました。

我が家は毎日使っているし、人数も多いのでホコリが溜まりやすいのかもしれませんが、皆さんもお気を付けくださいね……!

満を持して挑んだ29w0dの妊婦検診!結果は……?

寝正月で過ごした効果はあったのか……

運命の妊婦検診です。

 

赤ちゃんの大きさは約1300g!

順調に大きくなっているようです\(^o^)/

私も寝正月でおいしいおせちを食べまくって、横になりまくっていた割には体重は増えすぎていなくて、一安心でした。

 

 

経膣エコーでは、子宮頸管の長さを見るんですけど、シロッカーで縛った糸はしっかり結ばれているし、頸管長も大丈夫!

 

この時間が本当にドキドキします……!

頚管長は短くなっていないので、入院は回避でしました!

私の場合ですが、お腹が張っても頚管長は短くならないので救われます。これが短くなったらお産になるんだろうな……。

まさかの逆子!!しかし、お腹が張りやすいから逆子体操は禁止され……

そして、まさかの逆子でした。

これまでの検診ではしっかり頭が下だったのに、エコーの際、上の方で頭の大きさを計る先生に

え?

頭が上ですか??

うん……逆子になってますね。

うそ~ん!

これまではしっかり頭を下にしてくれていたのに、まさかの逆子君……。

 

お腹が張りやすいので、逆子体操は止めておきましょうね。

けっこうしんどい体勢なので、余計にお腹が張るとよくないので。

ということで、お灸を処方するので、1週間やってみてください。

お灸……。

お灸をしたことがなかったので、どんな感じなのかかなり不安でした……。

処方されたお灸。効果はあるの??

お灸は、左足の小指の下をあっためるというもの。

お灸に火をつけてから、両面テープを外して肌に貼るだけ。そして冷めるまで待つ。

 

本当に数秒~数分で終わるので、効果があるのか定かではありませんでした。
お灸で

  • 身体を温める
  • リラックスする

というような効果が期待できるそうなんですけど……。
確かにリラックスはできたけど、身体はあったまったのか???

ツボとか詳しくないので半信半疑でしたが、鍼灸院などに通うと結構高価なものらしいので病院で処方されたのはかなりありがたかったですね。

結果は1週間後!逆子は治ったのか……

お灸を試して1週間。

お灸を開始したころは不安しかありませんでしたが、やっていくうちにじんわりあったかくなっていくのがわかったり、お灸の役割を感じるようになっていきました。

 

運命の診察。

内診で経膣エコーをしたんですけど、えらいあっさりしてて、

逆子、治ってますか???

うん、治ってるよ~。

良かった!

いつ回ったのかは全く分からなかったけど、上手に回ってくれたみたいです!

診察の3日前くらいまで、おへその横でしゃっくり胎動があったから、不安だったけど、ちゃんと回ってくれたようです。

 

 

お灸の効果かははっきりとはわかりませんが、意味はあったのだろうと思います。

逆子になった理由もわからないので、戻った理由もわかりませんよね(笑)

お腹の赤ちゃんの気分かな??

 

タイトルとURLをコピーしました