25w0d|妊娠7ヶ月になり検診が2週間ごとに。そして最悪のマイナートラブル

こんにちは。てんよめです^^

先日、妊婦検診に行ってきました。

妊娠7ヶ月、妊娠中期になったということで、4週間ごとだった妊婦検診もこれから2週間ごとになります。

いや~、シロッカー手術の経過観察で今までも2週間ごとにクリニックに行っていたので、気持ち的には変化なく……。

ただ、お腹の赤ちゃん(通称:ちびすけ)に2週間ごとに会えるのは嬉しいですね!シロッカー手術の経過観察は頚管長はどうか?糸は外れてないか?などのチェックだけで終わっていたので……。

 

そして、会いたくもなかった『ヤツ』が徐々に現れてきたんです……。

<script>” title=”<script>


<script>

25w0dのちびすけの様子~大きさ・胎動など~

体重は推定750g!

標準だそうです。

よかった~!!!!

胎動が日に日に激しくなってきて、エコー中もバウンバウン!って動きまわてました(笑)

うん、元気そうだね~!

エコーしながら先生にも胎動が伝わって、笑顔で言ってくれました^^

 

頭も下にあるようで一安心。まぁ、まだまだ動き回る週数なので、足が下に来る可能性はまだまだあるんですけどね。

シロッカー手術して、逆子だから帝王切開……が嫌なんです(笑)。

シロッカー後の麻酔が切れた時の苦しみが思い出されて……恐怖しかありません!

胎動は右下腹部や恥骨付近に感じることが多い

胎動を感じる場所ですが、右の下腹部や恥骨やおしり付近に感じることが多いです。

なので、

頭が上で、下ばっかり蹴ってるの?

それとも、もう下がってきてるの!?

と不安になることも多かったんですけど、検診で「頭が下」って言われてホッとしています。

あんまり下すぎると、出てきちゃうんじゃないかと……ヒヤヒヤしています。

心配性なもので……。

静かに忍び寄る……マイナートラブル~ヤツがまた現れた~

ヤツと出会ったのは、そう、長女妊娠時でした。

ヤツが嫌すぎて、

早く産みたい!!

と当時の先生に懇願したくらいですもん。

 

そう、ヤツとは……妊娠中のマイナートラブルの常連である『痔』です。

お腹がどんどん大きくなっていって、血流が悪くなることで起こる、痔。

 

妊娠してない時でも、常に便秘気味な私は、ヤツとうまく付き合っていたつもりでした。

予防するために、初期のころからマグミット(酸化マグネシウム)を処方してもらって対処していたんです。しかし……。

 

ここにきて、『ヤツ』は暴走を始めたんですよね。

常におしりから顔を出しているようになってきたんです……!!

痛みはそれほどないにしろ、違和感がすごいのなんの。

『ここにいるよ~!!無視しないでね~♪』

とでも言っているかのような存在感!!(笑) いらんわ!

先生に相談して、塗り薬を処方してもらう|神~!!!

違和感満載でいろんなことに集中できないので、先生に塗り薬を処方してもらいました。

おしりに塗るって抵抗ありまくりだったんですけど、もう痛い思いはしたくない!!この一心でしたね。

排便前後に塗ってください。

そうは言われても、なんとなく抵抗があったので……私はお風呂後に塗るようにしています。

排便前がいいと薬剤師さんも言っていたんですけど、どうも勇気がなくて。

排便前に塗れば、排便時に痛みも少ないし、スルッと出てきて楽ですよ。

言ってることはわかるけど……。

塗る方法は、指かコットンにつけて。

 

どちらにしても抵抗があった私は、お風呂後のきれいにした状態で塗って就寝しています。

 

翌日は快適!恥ずかしいマイナートラブルだけど、しっかり言おうね!

痔はとっても恥ずかしいですよね。誰にも知られたくない……。

しかし、放っておくともっとひどいことになりますよ!

なので、初期のころから対応していくことをおススメします。

私は今までのバースプランで『いきむとき、おしりを押さえてほしい。痔の悪化を防ぐために!』って書いているほどです(笑)

薬を塗った翌日は、昨日までの痛みが嘘のように快適です。

私のように、痛みや違和感が酷くなる前に先生に相談した方が絶対に良いですよ!!

糖負荷試験を初めて体験!どれほど甘いのかと思いきや……

そうそう、4回目の妊娠にして初めて妊娠糖尿病かを調べる「糖負荷試験」を経験しました。

なんでも、2018年ごろから妊婦全員に実施するようになったんだそう。

隠れ妊娠糖尿病とかけっこういたってわかったそうで。

出産後に『実は妊娠糖尿病だったみたいだね』って知らされるより、前もってしっかり検査するのは大事ですよね。

25~27週の妊婦さんが実施するらしく、私は今回の妊婦検診でやってきました。

めちゃくちゃ甘いって聞くけど、どれくらいなんだろ~?

楽しみ。

ワクワクしながら飲んでみたら、三ツ矢サイダーの味。

思ったより甘すぎない

普通においしく飲めるな~。

150ml?余裕だわ。

甘いものが好きな私には、普通においしく感じました。

ただ、炭酸がきついので、飲んだ後ゲップをこらえる方がしんどかったです。

 

シロップを飲んで1時間後に採血で、「暇だろうな~」って思ってましたが、先生の診察やエコーを待っていたらあっという間でした。ラッキー!

 

結果は次回、2週間後の検診ということです。

もし、糖尿病の可能性がある場合は1週間後くらいに電話連絡があって再検査みたいですが……。ドキドキの1週間になりそうです。

長女が名前を考えるのに必死!名前案を聞くのが日課です

ちびすけの名前は、長女が毎日頭をひねらせて考えてくれています。

長女
長女

こんなのは!?

3文字がかっこいいよね!

5歳ながら、真剣に考えてくれているのが嬉しくてたまりません!

みんなの愛情をいっぱいに受けて、お腹ですくすく成長しているこの子を、 しっかり育てないとな!と気を引き締める毎日です。

タイトルとURLをコピーしました