保育園でお芋ほり♪年中年少さんが持ち帰ってきたサツマイモでスイートポテト!

こんにちは。てんよめです^^

一気に寒くなってきて、秋はどこに行ったんだろ?って思いませんか??

でも、外に出たら金木犀の香りやコスモスが咲いていて、秋なんだなって実感しますよね^^

 

さてさて、娘たちの通っている保育園で、先日『お芋ほり』のイベントがありました!

自分たちで育てているのではなく(敷地が狭いため)、別の場所で育てていたサツマイモの収穫を体験、持ち帰るというものでした。

食物の収穫体験って、貴重ですよね!

 

ルンルンで出かけて行って、持ち帰ってきて、早速『スイートポテト』を作りましたよ~!!




お芋ほりの服装の指定は長ズボンのみ!長靴は??

保育園から事前に指示があった服装は

  • 長ズボン

以上!!

気温的にもう寒いから、わざわざ長袖と指示しなくてもいいのですが、長靴は???って思っちゃいました。

長靴はいらないんですか?

田舎育ちで実家でもサツマイモを作っている私としては、長靴は必須だと思っていたので先生に聞いてみました。

前日が雨だった場合、お願いします。

晴れていたらいりませんよ~!

サツマイモって、土の中だから掘りこしたら泥まみれになるや~ん!と思いながらも、園の方針には従います。

前日は晴天!お芋ほり当日も晴天だったので、靴で登園

私は長靴のことがずっと気にはなっていましたが、お芋ほり前日も当日も晴れていたので、靴での登園にしました。

私のように気になった保護者の方が数名いたようで、げた箱には何足か長靴が……。

気になるよね。うんうん。

泥汚れが気になる人は長靴でもいいんだろう。

ずっと気にしていたけど、その辺柔軟に考えられるようになりたいな……と朝から変にへこんでいたのでした(笑)

 

周りと一緒じゃないと嫌なタイプの年中長女は、多数派の靴ということで満足げだったのでよしとします。

 

いってらっしゃい!

お芋ほり、楽しんできてね。

長女
長女

うん!

次女
次女

はぁ~い!

園から収穫場所までは少し離れていて、歩いていくとのことだったのでしっかり歩けるか不安でしたが(次女は機嫌が悪くなると歩かないので……)。

気持ちよく送り出せたので、笑顔で帰ってくるだろうと私も楽しみでした~!

大きな袋に各4本ずつ……計8本のサツマイモを持って帰ってきた!

帰ってきた二人のかばんには、大きなサツマイモが!!

※1本ずつ消費した後なので、6本しかありません……(;´∀`)

1人4本ずつ、2人併せて8本もの大きなサツマイモが我が家にやってきました~!

土がついていて、乾いてない……まさに採れたて!!新鮮~!!

何作ろうかな?

翌日、早速『スイートポテト』に♪みんなで作ったよ

お芋ほり当日は帰宅も遅かったので、翌日にみんなでクッキングをしました。

大学芋・ふかしいも・豚汁・焼き芋……いろいろありますが、おしり探偵にハマっている三姉妹なので

おしり探偵の好きな『スイートポテト』を作ろう!

ということになりました!

<我が家流スイートポテトの材料>

  • サツマイモ  2本
  • 砂糖
  • 牛乳
  • マーガリン
  • 卵黄(仕上げ用) 1個分

サツマイモ以外の分量は、目分量です(笑)

バターや生クリームを買ってくるのを忘れてて……家にあった材料で作りました。

茹でた段階でサツマイモがけっこう甘かったので、砂糖は少なめにしました。

マーガリンでも十分おいしくなりますよ~!

サツマイモは茹でる時に少しお塩を入れて。

甘みが増しますよ^^

 

三姉妹には「つぶす・盛り付け・卵黄塗り」をお願いしました~!

サツマイモを茹でて、最初につぶすところまでは私がしました。

細かくつぶしたり、アルミ箔に入れたり、卵黄を塗るところは三姉妹にお願いしました。

次女
次女

う~~~~ん。

うまくできない~!

思うようにアルミ箔にサツマイモを入れることができなくて……途中で嫌になりそうになった3歳次女。

投げださないように、優しく教えました。

初めてだし、アルミ箔って入れにくいから難しいよね~!

1個出来たらコツをつかんだようで、投げ出さずにやってくれましたよ。

どうやら次女は、綺麗に入れなきゃだめだって思ったようで、

テキトーでいいんよ。

いろんな形がある方が面白いやん!

って言ったら楽しんで入れてくれるようになりました。

案外几帳面だったのね……って、新しい一面が見られました^^

 

5歳長女は卵黄塗りを。

※逆光で暗くてすみません……

刷毛がなかったので、スプーンで塗ってくれたんですけど、初めてにしてはかなりうまい!!

器用な一面が見られました^^

 

1歳三女は並べる係。

スキを見ては味見しようとするので、こちらも目が離せません(笑)

確実に我が家で1番の食いしん坊さんです。

大満足の味!手が止まらない三女(笑)

焼き時間はオーブンで200℃で15分。

焼き足りないかな?と思って追加で5分焼きました。

不揃いで不格好?

そこがいいんですよ~!

サツマイモにはすでに火が通っているので、表面の卵黄がこんがりすればOKなのですが……。

オーブンよりもトースターでした方が良かったかも?

っていう出来になってしまいました。

 

でも、

長女
長女

おいしい~!!

次女
次女

おいしい♡

三女
三女

おいち♡

と、みんな大満足だったので良かったです~!!

 

裏ごしやフードプロセッサーで滑らかにしたわけではないので、舌触りはなめらかではありませんが、手作りならではのおいしさがあります!

 

 

「もう1個食べていい??」

娘たちからのおかわり要求って、嬉しいですよね^^

三女はこっそり食べて私に何回注意されたやら……(笑)

ポロポロこぼすので、こっそり食べていてもすぐにバレるんですよね。そこがまたかわいいんですけどね!

保育園はいい経験をたくさんさせてくれる~!ありがたい!!

私の実家は田舎で畑をしているので、収穫体験などは帰省時にできますが、年中できるわけではありません。

自宅にも畑がありませんし、レンタル畑も利用していないので、今回のような「お芋ほり」体験はとっても貴重です。

保育園にはとてもたくさんのことを学ばせてもらっています^^

 

今私が妊婦ということで、三姉妹には我慢させていることが多いので、保育園には感謝しかありません。

お母さん、しっかりいっぱい働いてみんなが保育園お休みの日はいっぱい遊ぶからね!

 

 

スイートポテトを作っても、まだ6本もサツマイモが残っているので、何にしようかな?

旦那さんが甘いおかず好きじゃないので、サツマイモの煮物とか作っても食べてくれないし……必然的におやつかな?

サツマイモクリームとか作って、ホットケーキでサンドしてもよさそう!!

娘たちと楽しく作れるものを、いっぱい作ってあげようと思います^^

タイトルとURLをコピーしました