ずっと体調を心配してくれる三姉妹に4人目妊娠のことを伝えた時の反応……

こんにちは。てんよめです^^

あいかわらずつわりが落ち着かず、保育園のお迎えから帰ってきたらベッドで横になっています……。

旦那さん
旦那さん

安定期に入ったら、妊娠のことは伝えたい。

なぜか頑なに「安定期」まで娘たちに妊娠の報告はしたくないと渋っていた旦那さん。

毎日オエオエしてる身としては、早くこの状況を伝えて、めちゃくちゃ心配してくれている娘たちを少しでも安心させたいんだけど……。

2回目の妊婦検診が無事に終わって、

みんなすごい心配してくれてるし、今日の検診でも元気に心臓動いていたから、3人に赤ちゃんいる事伝えてもいい??

と切り出してみました。

旦那さん
旦那さん

う~~~~~~~~~~ん。

まぁ、いいよ。

4人目だし安定期に入る前にお腹がおっきくなり始めたら言い訳もできないと思って、早めに言い出したかった私。

やっとで旦那さんの許可も出た(なぜ渋っていたのかは謎)ので、さっそく報告しました~!ドキドキ!




体調不良の原因は……「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」

今日ね~、病院に行ってきたよ。

体調が悪かった原因はね~……

お腹に赤ちゃんがいるからだって!!

娘たちを保育園にお迎えに行って、その帰りに軽く伝えました。

なんか照れちゃって、軽く言うことしかできなかった私……(笑)

5歳長女はとっても喜んでくれた!!

長女
長女

え!?

あかちゃん!?

やった~!!!!

もともと「弟が欲しい!」 って言っていた長女は、大喜びでした!

5歳で3人のお姉ちゃんか……。すごいな。

喜んでくれて、とっても安心しました。性別はまだわかんないんだけどね(笑)

 

次女三女は、理解しているよ~な、してないよ~な?

反応は薄ったのですが、ニコニコしてくれました。

 

妊娠発表後の娘たち|お腹に乗らなくなった

今までは抱っこは当たり前、お腹の上に乗ってくるのは当たり前でしたが、妊娠を伝えてからは抱っこは控えめになりました。

三女
三女

だっこ~!!!

と三女は泣きますが、旦那さんに抱っこしてもらっています。

早産経験があるので、無理だけはしないように……妊娠初期からかなり気をつけています。

三女、産まれたらいっぱい抱っこするからね!!!!

 

次女は、抱っこより「手をつなごう」と言ってきてくれます。

すご~く抱っこ魔な次女なんですが……優しくて泣けてきます。

 

娘たちはいっぱい我慢してくれている……。

5歳3歳1歳っていうまだまだ小さいのに、私の体を気遣ってくれることが本当にうれしいです。

小さいけど気遣いができるのは、年子ならではかも

5歳3歳1歳でこんなに気が利くのは、年子だから?

いや、親ばかですみません。

年子で年がみんな近いから、保育園でも小さい子に対して優しいし、遊び方が上手だと、親の私も感心します。

 

年子で常に年齢の近い、けど自分より小さい子がいる暮らしをしている長女次女は、本当に優しいです。

長女は小さいころから優しいですが、次女は言葉が出始める3歳までは凶暴でした。

よく、お友達を引っかいたり噛んだり……。何度頭を下げたかわかりません……。

 

しかし、言葉が出始めてからは、本当に優しい子になってくれました……(´;ω;`)ウッ…

次女のように、言葉が出始めてコミュニケーションが取れるようになったらお友達や年下の子への対応の仕方がわかるって場合もありますよね。

 

年子が関係あるかはわかりませんが……年の近い兄弟姉妹のメリットは、『相手がいる』ことかと思いますね。

良くも悪くもずっと一緒にいるので、ケンカもします。

そのたびに仲直りするし、そのあとは一緒に遊んでいます。

私はケンカしたら

今言った言葉、自分が言われたらどういう気持ちになる?

嫌な気持ちになったなら、相手も同じだよ。

と、相手の気持ちになるように伝えています。

今までコツコツ言ってきたことが、娘たちに届いているのかな?と思ったら、嬉しいですね^^

 

私の役目は無事に4人目を出産すること!そして娘たちをもっと笑顔にする!

いっぱい我慢して支えてくれている3姉妹に、私ができることは……。

お腹の中で赤ちゃんをしっかり育てて、元気に産むことです。

まだまだ妊娠初期なので道のりは長いですが、娘たちばかりに負担はかけられません!

娘たち、そして赤ちゃんのために、シロッカー手術も頑張ります。怖いとか言ってられない。怖いけど(笑)

 

赤ちゃんは笑顔を運んでくれます。

無事にその日を迎えるために、娘たちの笑顔を守るために、頑張るぞ~!!!

タイトルとURLをコピーしました