4人目出産後、上の年子三姉妹は退園しなくてもよくなりました!ありがとうございます!

こんにちは。てんよめです^^

以前、大津市では産後2ヶ月までは保育園を利用できるが、それ以降は退園になると書きました。

その記事がこちら→【大津市】妊娠出産で在園児は退園になるの?直接聞いてみたけど納得いかない

その後(もう1ヶ月近く経ちますが……)、園長先生に妊娠の報告・産後も仕事をすぐに始めるので退園は避けたい旨を伝えました。




園長先生に妊娠報告|そして今後のことを相談

園長先生には

  • 4人目を妊娠した
  • 産後2ヶ月過ぎくらいから働き始めたい
  • 退園させられてしまうと、仕事にならないから退園させずに今のまま預かってほしい
  • 産まれた子もこの園に預けたい(来年度は4人どう児通園)

以上4点を伝えました。

園長先生は嫌な顔、めんどくさそうな顔はせず、出産予定日や娘たちのクラスと名前を聞いてメモを取っていました。

 

特に、役所的にどうとかって発言はなく、「わかりましたよ~」って感じ……。

なんか、あっけなくて拍子抜けしました(笑)

この園じゃ、退園しないで通い続けるのが普通なの??って思うくらい自然な感じで、役所との温度差にびっくり。

 

産後、通い続けられるかは、「後日改めてお知らせします」とのことで、そのお話は終了しました。

ドキドキ

お迎え時、結果を教えてもらって心底安堵しました

お母さん!

娘ちゃんたち、ずっと園に通ってくださいね。

そして、産まれた子を預ける時に申請してくれたらいいので~!

本当ですか~!

ありがとうございます!!

園長先生にお話した日のお迎え時に、お返事がもらえてとても嬉しかったです。早い!!

娘たちにはもう退園なんてかわいそうな思いをさせたくなかったし、私もすぐに仕事復帰できるので本当に安心しました。

0歳児で保育園に入園するのは、やっぱりさみしいですが、たくさんいろんなことを経験して刺激になるはずなので……私は仕事を頑張ります!!

民間保育園のみならず、大津市全体・全国でこの動きになって欲しい

我が家の娘たちが通っているのは、市営ではなく民間企業が運営する保育園です。

なので、園長先生の意見が強いのかな?

ありがたいことです。

また、大津市ではありますが、中心地ではないため待機児童もいないという点が、今回退園しなくて済む理由の一つにあるのだろうと思っています。

待機児童がたくさんいる地域では、退園してって言われる流れですよね……。

保育料無償化より、保育士さんの待遇を良くしてほしい

2019年の10月から、保育料の無償化が始まりますが、そんな制度よりももっと必要としている家庭のお子さんを受け入れる園の整備や、保育士の待遇(保育時間や給料面など)を良くして人員確保に力を入れてほしいものです。

保育園や幼稚園に入れないなら、無償化も無意味ですもん。

社会復帰したい家庭はたくさんあるんだし、その辺の順序がおかしいですよね。

 

たくさんのお子さんを見てくれている保育士さん。

自分の子のお世話だけでも大変なのに、同時に何人も相手して、いろんな経験をさせてくれて……。

なんであんなに給料が安くて労働時間が長いのか……

タイトルとURLをコピーしました