4人目妊娠|11w0dの妊婦検診~早産経験者は子宮頚管縛るの?怖すぎる…

こんにちは。てんよめです^^

先日、11w0dに妊婦検診に行ってきました。

2週間前より体重が1.2㎏減って……そりゃしんどいよ。

お昼ごはんくらいまでは1人前食べられてるんだけど、昼以降が屍のようにオエオエ(吐きはしない)しているからか、体重が減ってます……。

この日は旦那さんが風疹の抗体があるのか?血液検査で一緒に来ていたので、待たせたくなかったから点滴はしないことに。




11w0dの赤ちゃんの大きさは?大きくなったかな?

赤ちゃんは、順調に大きくなってくれていて、BPD(頭の大きさ)が16㎜にまで成長していました!

標準的な大きさなんですよね。

今回のエコー中は寝ていたのか、まったく動きはしませんでしたが、心臓がしっかり動いてくれていて安心しました。

 

この時期、先生がチェックするのが「首の後ろのむくみ」なんだそうです。

問題ない数値のようで安心しました。

 

性別は……当然ながらまだわかりませんでした~!

 

私はつわりで苦しんでいるけど、順調に成長している我が子を見たら、がんばろう!って気持ちが強くなりますね^^

11w0dの検診で先生に聞きたかったこと

11w0dの妊婦検診では、先生に聞きたかったことをしっかり聞いてきました。

妊娠って、不安なことが尽きませんよね。

入院中なら聞きたい時に聞けますが、通院している場合は「電話するほどでもないけど」と自己判断になりがちです。

もれなく私もその一人で、前回から2週間しか経っていませんが不安な毎日でした。

なので、しっかり聞きたかったことを聞いてきましたよ~!

聞きたかったこと1|10wくらいから、おりものの量が多い

10w付近から水っぽいおりものがとっても多かったんです。

色は透明~黄色っぽい感じ。

着替えるほどでもないんですけど、下着が濡れて不快なんですよね……。

おりものの検査しましょうか。

ということで、内診の際におりものの検査も一緒にしてもらいました。

結果は来週、聞きに行ってきます。

何事もありませんように……!

受診後も続くおりものに……けっこうストレス感じてます

おりものの検査結果待ちの今現在も、やはり多いおりもの。

ドロッとしてないし、無色だから気にしなくてはいいんだろうけど、水っぽいと「破水!?」とか勝手に妄想しちゃって……。

毎日ストレス感じてます。

妊娠初期って、こんなもんだったっけ??

こんな時期から羊水も多いはずないし、破水したら助からないだろうし……。ぬ~~~~~~~~ん。

聞きたかったこと2|つわりはいつまで続くのか?

つわりがけっこうしんどくて……。

今って胎盤完成してないですよね?

しんどいですよね~。

今は胎盤ができ始めたところですね。

16wくらいまでに完成するので……つわりは16wくらいまであるかもしれませんね。

でも、いつまでもしんどいって感じじゃなくて、少しずつ楽になる時間が増えてきますよ!

16w……あと5wもある……。

地獄じゃないの。

何人目の妊娠であっても、つわりほどしんどいものはありません。

何より、娘たちのお世話ができないのが精神的につらいですね……。

11w0dの検診で先生から言われたこと

経腹エコーや内診が終わって、先生のお話がありました。

お腹の赤ちゃんは順調に大きくなってますね。

前回の血液検査や子宮頸がん、HIVに関しても問題はありませんでした。

貧血が心配でしたが、問題なくて一安心でした。

風疹の抗体もしっかりある(たしか32)し、4回目の妊娠は幸先いいじゃん!って喜びました~。

が。

ここで先生が気になることを言ってきたんですよね。

帰宅後は検索魔!子宮頚管を縛るって……「怖い」

2人目・3人目と早産を経験してますよね。

早産を経験しているから、次も早産になるとは限りませんが、早産になる可能性は高いです。

なので、1週間入院してもらって、子宮頚管を縛る手術をしませんか?

縛る……!?たしか、頚管長が短くなった人がするのだよね。ネットでチラッと見たことあるけど……)

……早産は何人も続くとは限らないんですよね?

そうですね。

でも、(てんよめの場合)1人目の早産と3人目の早産では意味が違ってきますし、縛った方がお腹にいてくれる期間が長くなる可能性は高くなります。

もちろん、縛ったからと言って絶対に早産にならないかと言ったら、そんなことはありません。

本来なら36wで抜糸しますが、それよりも早く陣痛が来たら抜糸してお産になることもあります。

すみません。考える時間をもらってもいいですか?

もちろんです。

しかし、縛るなら13~14wくらいの段階で縛りたいので……来週おりものの検査結果を聞きに来た時に、答えを聞かせてください。

早く縛った方が効果はあるので。

子宮頚管長が短い人だけがすると思っていた施術(シロッカー手術やマクドナルド手術)を、まさか『早産体質だから』と自分が勧められるとは思ってもいなかったので、かなりびっくりしました。

お腹の中に正期産(37w~)までいてくれるのは、本当に願っています。

三女の時のように、切迫早産で1ヶ月も入院したくありません。娘たちと一緒にいたいです。

旦那さん
旦那さん

先生が言うんだし、手術するしかないでしょ。

旦那さんは「先生が勧めるなら、した方がいい」との一択。

 

まぁ、わかるよ。

 

その後、私はネットで検索しまくって……さらに手術が怖くなりました。

事前情報はありがたいのですが、調べたら調べるほど怖い情報しかなくて……私のように不安や悩みを抱えまくってる人は、検索しすぎない方がいいですよ(笑)

旦那さんに相談|私が渋る理由を聞いて納得してくれた

ねぇ……やっぱり手術怖いよ。

した方がいいのはわかるよ。

でもね……36wでの抜糸が怖いの。

麻酔なしなんだって。

太い糸切ったり、もし頸管に癒着とかあったら痛すぎるよ……。

旦那さん
旦那さん

え?!

抜糸って麻酔なしなん!?

考えただけでぞわぞわする……。

わかった、その代わり、安静にしなよ!

抱っこも禁止!!

『手術の時は麻酔するけど、抜糸の時に麻酔をしない』という情報を多数見て、私は一気に手術が怖くなりました。
また、

  • 手術の際に破水や感染をして、助からなかった
  • 抜糸の刺激で陣痛が来て、そのまま出産→頸管が裂けた

など、悪いことばかりに目が行ってしまって……。
怖かった手術がさらに怖くなってしまったんです。

そんな中、

  • 抜糸の時、麻酔したからあっという間に終わった!痛くない!
  • 先生が上手で麻酔なくても痛くなかった!
  • 有名な産科は、半数の妊婦がしてるけど、痛いとかは聞いたことがない。

などのポジティブな意見も!
結局のところ、先生の腕次第なのでしょうか……。

旦那さん
旦那さん

麻酔なしの抜糸は怖いから強制せんけど、もし麻酔が可能なら、手術の方向で行こうか。

旦那さんともじっくり相談して、『抜糸の際の麻酔の有無』が手術をするかどうかの決め手になりました。

手術は赤ちゃんを守るために必要なこと|でも、他の方法で守れるうちは頑張りたい

「手術をしないなんて、ただの甘えだ!」

「勧められてるのに、手術しないのは自分勝手だ」

 

そう思われても仕方ありません。事実ですから。

 

しかし、私も一人の感情があります。

 

怖いものは怖いです。

『 100%ではなく、切迫早産になる可能性は低くなる』というのであれば、手術せずに出産まで行きたいと思うのは悪いことでしょうか??

 

 

幸い、旦那さんは自宅で仕事をしています。

娘たちのお世話もしっかりしてくれています。

三女を私が立って抱っこしようとしたら、必ず叱ってくれます。

 

私にだけ負担をかけないように、旦那さんも頑張ってくれています。

旦那さんが口だけじゃなくて、しっかり行動してくれる人なので、この4人目の妊娠も喜べたし、頑張ろうって思えます。

私たち家族は、『手術がどうしても必要』となってしまう時は潔く受けますが、それまでは

  • 出来るだけ安静に
  • 立って抱っこはしない
  • お腹に負担をかけない

ということを徹底していきます。
私の動きが制限されるので、旦那さんには負担がかかりまくりますが……

旦那さん
旦那さん

無理される方が厄介!

俺は大丈夫だから。

と言ってくれたので、素直に甘えています。

【妊娠出産で頑張るのは、お母さんだけじゃない】

旦那さんと結婚してよかったと、改めて惚れ直しました♡

タイトルとURLをコピーしました