【実体験】つわり中(7w~10w)に食べられたモノ・食べられなかったモノ

こんにちは。てんよめです^^

毎日つわりにやられて撃沈してますが、3姉妹のお世話はできる範囲でやっています。

あまりに吐き気が酷くて無理な時は、旦那さんにお願いしてます。

旦那さんがフリーランスで自宅勤務で、本当によかった~!

じゃなきゃ、4人目なんて考えられなかったよ。

歳の差兄弟姉妹をお持ちのママさん……尊敬します!

私は今まで年子での妊娠だったから、つわりは乗り越えられていたんだな……って。実感する毎日です。

だってほら、上の子が飛び回って遊ばない時期に妊娠初期だから、寝っ転がってても遊びの相手ができるじゃないですか……年子での妊娠って。

4人目妊娠中の今は、5.3.1歳の相手をしながらの妊娠初期なので、ギブアップ。お手上げです。

 

さて、今回はつわり時に食べられる食事・無理な食事について書いていこうと思います。

つわり中って……何食べたらいいかわかんなくなりますよね。

昨日食べれていたものが急に食べられなくなる……食べたいものを食べても、身体は拒否反応を起こす……。

どうしていいかわからなくなるのが「つわり」

 

まだまだつわり継続中(10w3dでピークに感じます)なので、今後も変わってくるかもですが……その時は追記していこうかな♪と思っています。

 




つわり中に食べられたモノ

4人目に妊娠を中心に、つわりで死んでいる中でも食べられたモノを紹介します。

私はよく言う「酸っぱいもの」「冷たいもの」などは該当しませんでした。

これは1人目の時からで……雑誌を見て試してみては撃沈する連続でした。

何これ!

全然神食じゃないし。

余計に苦しい……

なんて、泣きながら気持ち悪さに耐えて、食べられるものを模索する日々でしたね。

そんな私にとっての救世主!食べられるモノを紹介します^^

梅干しじゃない!私の神食!!ゆかりごはん

酸っぱい代表「梅干し」。

ですが、私の場合は梅干しでもおいしいんですけど、後味がすっきりしなくて。

おいしくバクバク食べられたのは、『ゆかりごはん』です。

あったかくても冷たくても、どんなごはんにも合います。

朝ホカホカごはんにかけて。

残りごはんにゆかりを混ぜ込んで、一口おにぎりを作っておいて、少し食べられるなって時に口に入れてました。

私はご飯を炊いている途中のにおいはアウト!でしたが、炊きあがりのにおいは好きで♡

気持ち悪くなる前にゆかりをかけて、ご飯をかき込んでいます(笑)

一口おにぎりはおすすめです!

普通サイズは大きいけど、一口なら食べやすいですからね。

ラップでキュッとするだけですので、気分が落ち着いている時にさっとできますよ!

4人目にして初|たらこごはん

5歳長女が大好きな「たらこ」。

常に冷蔵庫に入ってるんですよね。

食べられるものを増やしたかったので、長女のを一口もらって感動!うまい!!

気持ち悪くなることがないので、私も一緒に食べています。

たらこ多めが好き!

辛子明太子もよかったです~。

近所のスーパーに、皮なしでたらこのみの状態で販売している商品があるので、かなり重宝しています^^

白米+野沢菜の漬物がうますぎる

法事で食べた「野沢菜の漬物+白米」。

何これ、うんま!!

白米が進む~。幸せ~!

それまではキュウリやナスの漬物にはまっていましたが、ちょうど食べられなくなっていた時に出会った「野沢菜」。

おいしすぎて、叫びそうになりました(笑)法事なのに。

おいしいって思えることが、幸せに感じました~!

食べすぎ注意!辛いモノ

元々激辛好きの私。

辛ラーメンとか大好物です♡

つわり中は刺激物は避けた方がいいのでしょうが、食べたいと思えるものが激辛系なので……食べてしまっています。

 

ただ、これには問題が一つ。

食べられてしまうので、ついつい食べ過ぎてしまって、そのあと動けなくなってしまうことです。

食べられるときに、食べられるものを!!

と思って幸せな気分で食べるはずなのに……。

唯一1人前食べられるのが辛い物なので、体調と相談しつつ、食べていこうと思っています。

お肉全般けっこう食べられる

お肉もですが、魚や卵、たんぱく質系が無理なく食べられます。

「お肉」ってワードを打ってるだけで、とんかつが食べたくなっているくらいです(笑)

実際食べられるかは未知数ですが、「食べたい」とは思える食材ですね。

家では油系は後々が怖いので、豚しゃぶにしたり煮物にしたりシンプルに焼いたり……。料理が出来そうな時間を見計らって作っています。

つわり中に食べられなかったモノ

つわり中に食べられたモノの反対に、「これは無理だった!」というものを紹介します。

キムチ|辛いけど、口に残って無理

辛い物が好きな私ですが、キムチの後味がダメでした。

いつまでも口の中に残る系は、気持ち悪さに変化していくようで……においだけでもアウトですが、旦那さんは好きなので食卓には上がるんですよね。

「やめて」とも言えないし、ただひたすら耐えています……。

 

普段は大好きなキムチ……。

好きゆえに、食べられない今とてもストレスに感じてしまいます。

ネギなどの薬味は口に残ってアウト

つわりの救世主「そうめん」。

そうめんには薬味が欲しいですよね。

いつものノリでネギを入れたツユでおいしくそうめんを食べていたら……

おえ~!!!!!(汚くてすみません)

歯磨きしても消えない口の中に残るネギ臭。歯磨きでも吐きそうになるし……。

口の中に居座り続けて不快でした。

 

火を通したら後味がマシなので、ネギは生では食べず、味噌汁などに入れてしかり火を通して食べるようにしています。

甘いもの好きなはずが……見るのも嫌

妊娠前は生クリーム大好き♡

甘いものに目がない私でしたが……4人目妊娠してから見るのもダメになりました。

 

たしか、3人目妊娠がわかる前、いつものように甘~いプリンパフェを食べたら、「ん?おいしくないぞ?」となったんですよね。

 

妊娠したら味覚が変わるんだ!って、びっくりしたのを今でも覚えています。

 

今回は見ているだけで気持ち悪くなってくるので、スーパーでの買い物では甘いものコーナーは避けています。

炭酸系|ガスが溜まって気持ち悪すぎ

炭酸系がすっきりしてよかった!!

雑誌でよく見ていたので、4人目にして炭酸に初挑戦してみたら(普段、あまり炭酸飲みません)……シュワシュワがさっぱりするわけでも、おいしいわけでもなく。

数時間後、地獄でした……。

炭酸がお腹にたまって、ひたすらガスが。

家族の前でおならとかしたくないので、ただひたすら膨満感と格闘するのが本当にきつかったです~。

ガスが溜まっていると、気持ち悪さも倍増で……もう炭酸は飲まないと誓いました。

トマトの酸味が吐き気を催す

トマトの酸味がつわりの気持ち悪さを和らげてくれる!

夏ですもん、夏野菜がおいしい時期ですよ。

私もトマトが大好きです!

しかし、酸味にやられました。

程よい酸っぱさがおいしいはずのトマトですが、その酸味が気持ち悪くて撃沈……。

ことごとく世間の意見とは合いません。

スイカは食べ続けたらアウト

水分の多くてすっきりするスイカ。

娘たちも大好きだし、一緒に食べたんですよね!

食べるっていうか、飲むように堪能していたら……猛烈な吐き気に襲われてダウン。

ほどほどにしなきゃなって、痛感しました。

それ以来、スイカを食べませんが、娘たちには購入しますよ^^

つわり中、食べたいけど食べられないモノもあるから……日々頭を悩ませる

昨日食べていたのに、今日は吐きたくなる……なんで!?

誰に聞いたらこの質問の答えは返ってくるのでしょう?

日に日に味覚や体調が変化していくので、自分の身体なのに自分でコントロールできなさ過ぎて悲しくなってきます……。

スコ―ンというお菓子……吐き気が翌日まで

スーパーでもよく見かけるお菓子「スコ―ン」

娘たちが夏祭りでもらってきて、家に3袋あるので1つもらっちゃいました。

がっつりな味が食べたいと思って、これならいける!とルンルンで食べたはいいんですが……。

その夜、とんでもない吐き気に襲われて、もう食べないと誓いました。

食べたいものが食べられないのは……本当につらいです。

日々食べれるものがわからないから、食べるのが怖くなる

『食べたいのに、食べたら吐き気がして動けなくなる』

これは経験しないとわからない恐怖だと思います。

食べたいものがわからない。

食べても吐きそうになるから、もう4キロ減ったよ~。

旦那さん
旦那さん

何でもいいから食べろ。

食べないのが悪い。

吐きたくても吐けないので、えづきすぎて胃がキリキリするんですよね。

それでも食べない私が悪いって言われて……精神的にもやられますよ~。ストレスでも痩せますよね……。

「おええええええ」ってなるたびに娘たちは心配して飛んできてくれるから、これ以上心配かけたくないし。。。

今のあなたは○○が食べられます!

みたいな自分の身体を理解して的確なアドバイスをしてくれる、そんな相棒が欲しいです。切実に。

まとめてみて感じる……私がつわり中に食べられるモノの共通点

こうしてブログでまとめていて気が付いたのですが、私がつわり中に食べられるモノって……塩分が多い物ですね。

身体は塩分を求めているのでしょうか?

元々低血圧な方ではありますが……。これにはびっくりです。

塩分のとりすぎは妊娠高血圧症候群の恐れもありますし、注意した方がいいのは確かなんですが、つわりで食べられる量も少ないし、「今だけ」と割切っていこうと思います。

つわりが落ち着いても、今のような塩分の多い食生活を続けたらまずいので、何でも食べられるようになったら、妊娠前のようにバランスよく食べるようにします♪

自分は食べられないけど、子ども達には栄養のあるごはんを作る!

私自身、つわりで苦しんでいるのでそんな時は食べれるものを食べたらいいんですが、娘たちや旦那さんにはそうはいきません。

毎日力いっぱい遊ぶ、育ち盛りのむすめたちや、自宅で私の相手をしてくれながら一生懸命仕事をしてくれている旦那さんには、しっかりと栄養バランスのとれた食事をしてもらいたいです。

 

しかし、買い物に行くのすらままならない状態なので『食材宅配』を利用しています。

 

1つは「オイシックス」です。これは4人目妊娠前から現在利用していて、妊娠してからは食材中心ではなく旦那さんでも調理が簡単にできるようにと、料理キットを中心に購入しています。

2つ目は「ヨシケイ」です。これは3人目を産んでから引っ越すまで利用していましたが、買い物に行かなくても新鮮な食材が毎日届くので非常に便利でした!

オイシックス

スーパーであまり見かけない野菜など、珍しい野菜を取り扱っている「オイシックス」。

大津市に引っ越してきて、新しく始めていたんです。

野菜が本当においしくて、牛乳とかも自宅まで届けてくれるのが本当に助かっています。

4人目妊娠前は野菜などの食材中心に購入していましたが、妊娠が発覚してからは『20分で2品完成する』という【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】を中心に購入するようにしています。

キットオイシックスは料理キットなので、私がつわりで動けなくなったら、旦那さんでも簡単に主菜と副菜が出来上がる優れものです!

カットした食材も入っているので、本当に20分で2品作れちゃう手軽さが魅力ですね。

ヨシケイ

ヨシケイは毎日届く(毎日注文していたら)ので、その日に使う食材がとっても新鮮です。

3人目を産んで、買い物が大変になったから始めて引っ越しを機に辞めてしまっていますが……また再開しようと思っています。

野菜たっぷりだし、娘たちもたくさん食べてくれるし、なにより買い物に行く頻度がかなり減る!

3人目の時のように切迫早産で入院とかになってしまったら怖いので、旦那さんの負担を極力減らせるように手配しなくては!

我が家が愛用していたヨシケイの詳しい記事はこちらです^^

つわり中は無理しない。水分はしっかりとることを心がけて!

つわり中って、自分の意思じゃどうしようもないことの連続だと思うんです。

食べたいものがわからない!

食べたいと思ったのに、身体は拒否!吐いちゃう!

食べたくないのに、案外食べられる……。

私は4回のつわりを経験して、「これだ!!!」というものが実はありません……。

食べられるものも、毎回違うし、食べたくても食べられないものもたくさんあります。

 

なので、今は食べられそうなものを少しずつ、食べるようにして、飲めるものをしっかり飲むようにしています。

雑誌やメディアに踊らされるんじゃなくて、『自分が何なら食べられそうか?飲めそうか?』をその都度考えて、実践してみたらいいでしょう。

お水がしんどかったら氷はどうですか?

それすら無理なら、病院に行って相談してください!

私は1人目妊娠中、フラフラになったので点滴を受けました。

「妊娠が病気じゃない」と言いますが、水分も取れないくらいの「重度妊娠悪阻」は治療が必要です。

 

つわりは何回経験しても、慣れるものではありません。

無理だけはしないで、しっかり休んで。

限界まで我慢せずにお医者さんを頼りましょう!

 

何か一つでも、食べられるものが見つかるといいですね^^

タイトルとURLをコピーしました