4人目妊娠|9w0dで初の妊婦検診。この時期の大きさで出産予定日が確定

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

こんにちは。てんよめです^^

今年のお盆は……暑かったですね。今も暑いけど(笑)

実家が石川県なんですが、数年ぶりにお盆に実家に帰っていました。

帰っていた時は、8wで日に日につわりが酷くなっていたので、ダウンする時間も多くなっていました……。

娘たちにはまだ、赤ちゃんがいることは言っていないので、気持ち悪い中でも必死に笑顔で遊ぶことを心がけていましたよ~!

<script>” title=”<script>


<script>

9w0dで初めての妊婦検診!検査が痛い……

9w0dの今回の受診から、妊婦検診となり補助券を使っての検診になりました。

初回の検診って、検査が多いですよね。

子宮頸がん検診・クラミジア・血液検査……

今までの3回の妊娠での検査で、器具を入れられても痛くもなんともなかった私ですが、今回は痛かった~……。

4人目の妊娠で通院している産婦人科で3人の先生(院長先生・副院長先生・女医先生)に診てもらいましたが、(先生の指定をしていないため。できるのかな?)副院長先生が1番上手だし丁寧な説明をしてくれます。

選べるのであれば、副院長先生にこれからも見てもらいたいな~。

 

9w頃の胎児の大きさで、出産予定日が決定!

痛い検査に引き続き、経膣エコーでの胎児の様子を見てもらいました。

これも超あっさり。

もっとしっかり見せてよ~~~~~~(´;ω;`)

 

前回の検診で出産予定日を出しましたが、(排卵が大幅に遅れていたようで、最終月経開始日からの算出よりズレてるんです。)今回の9wの赤ちゃんの大きさで出産予定日が確定になるそうです。

エコーに映ったのは『9w1d』の大きさで2.17㎝でした。

 

うん。

大きさからみても、予定日の変更はしなくていいですね。

とのことでした。

順調に育ってくれているようで、本当に安心しました~!

この時期って、胎動はないしただしんどいだけで不安しかないですもんね……。

今回の受診での、ちょっと笑い話……

私、アルコール消毒で塗ったところが赤くなっちゃうんですよね。

アルコールパッチテストでソッコー真っ赤になるタイプです。

もちろん、お酒は一切飲めません。

アルコールかぶれは、ある?

あ、ないです~。

ただ、赤くはなります。

それ、あるっていうんだよ~!

これからは、あるって言ってね!

「アル禁」ッと……面白いな~(笑)

血液検査の採血の際、看護師さんにアルコールに反応するか?を聞かれたときに会話です。

「かぶれ」って聞かれたら、「かゆくなっちゃうかどうか」なのかな?って思いませんか~!?私だけ??

 

つわりでしんどい受診でしたが、一気に和んだって話でした(笑)

4人目妊娠|今回の私のつわり

子どもを何人妊娠しても、つわりの症状も出方もそれぞれです。

8wまでは

今回の悪阻、軽いじゃん。

夕方までは元気だし!

なぁんて調子のってました。すみません。

 

私の悪阻はとにかく気持ち悪いんです。

そして「オエェエエエエエ!!」とはなるけど、吐きはしない。(汚くてすみません)

ただただ気持ち悪い。

空腹時もいっぱいでも、いつでも気持ち悪い。

ただ、ご飯は食べられるようで、無理ない範囲で食べています。

9wの今がつわりのピーク?それともピークに向かってる?

8wになると日に日に元気な時間が短くなっていて。

9wに入った途端、朝起きて1時間は元気なのでそのうちに朝ごはんの準備や洗濯をダッシュでやっています。

今は、ただひたすら気持ちが悪いです……。

これがつわりのピークなのか?それとも……ピークはこれ以上なのか??

 

今日はお風呂のにおいと寝室の匂いがダメで、朝から死にかけています……。

妊婦の皆さん、頑張りましょうね……!!