4人目妊娠|運命の2度目の受診…赤ちゃんはいたのか!?それとも流産?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

こんにちは。てんよめです^^

 

4人目妊娠が妊娠検査薬で分かった翌日に初めて受診して、1週間が経った今日、2度目の受診をしてきました。

今日まで出血なし。

内診でまた空っぽの胎嚢を見る覚悟で行きました。

<script>” title=”<script>


<script>

胎嚢の中に赤ちゃんは……いた!!

ドッキドキして待合室で待ちました。

今通っている産婦人科は12w以降じゃないと予約ができません。

なので、待ち時間が長いんですよね……。

 

つわりも始まったし、この時間がけっこうしんどかったんです。

 

30分くらいして、呼ばれて。

運命の内診台に乗った時には、覚悟は決めていたけどやっぱり怖くて。

逃げ出したくなったのも事実。

 

エコーで見てみると……

「生理かなり不順なんだね~。」

って先生に言われて

え?そうですか?

って返すしかできませんでした(笑)

だって、三女産んでから再開した生理、比較的順調だったんですもん!

「胎嚢の大きさからして、5週ちょい前って感じかな。このピコピコしてるの、心臓ね。」

良かった!!いてくれてる!!

……でも、胎児の形見えなくない?

うっすらピコピコしてるのが心臓??

しかも、5週付近で心拍確認できるんだっけ?

胎嚢の大きさ的には4w6d。でも、先週も胎嚢見えるもんなの??

胎嚢の大きさからしたら今4w6d、1ヶ月遅れて排卵したんだろうって。

え???

じゃあ、先週はまだ3週後半ってこと??

そんなに早く妊娠検査薬って反応するの??

しかも、こんなに早く心拍確認できるの?

 

な~んか「???」がいっぱいの結果になりました。

妊娠していることは確かだということは、先生の話で分かったけど、なんか腑に落ちないんですよね。

胎児がはっきり見えなかったことも気になる。

見えなかったことに関しては、病院側の設備の問題もあるから何とも言えませんが……。

確かにピコピコしてる影はあったことだし。

妊娠してるってことでいいんだよね。

旦那さん
旦那さん

お前はいつまで心配してるん?

心配しすぎ。

先生を信じてないわけじゃないけど、週数に疑問がありすぎて……。

私も専門家じゃないから「何週で心拍が~……。」とかはっきりわかっているわけではありませんが、不安なんです。

まぁ、今回は胎嚢の大きさから出した週数なので違いはあると思います。

次の受診は1週間後……これで週数決まるかな?

次回もまた1週間後に受診することになりました。

今回はっきり見えなかったっているのもあるし、お盆になってしまうので1週間後にまた来てねって感じになりました。

稽留流産ではないっぽいんですが、まだまだ流産する可能性はありますよね。

心拍は確認できたけど、なんとなく不安です。

胎児は見えないのに、心拍だけ確認できるなんて……あり得ませんもんね。

 

不安な時は、娘たちに癒してもらいます。

いっぱいいっぱい抱きしめます。

つわりで思うように体は動かないけど、まだ赤ちゃんのことは言ってないから、平常心で向き合っていきます!

 

順調にいけば3~4月の出産。

早産体質なので早まる可能性はありますが、しっかりお腹の子を信じていきます。