4人目妊娠|赤ちゃんの大きさから7w0d!出産予定日も確定しました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

こんにちは。てんよめです^^

暑いですね……暑すぎます。

汗っかきの三女は、寝ていても適温でないと暴れだすので……温度管理が難しいです~。

そして、今回の妊娠。

まだ、三姉妹には報告していません。

なので、お腹の上にどんどん乗ってきてヒヤヒヤする毎日です。

<script>” title=”<script>


<script>

前回の受診から1週間……赤ちゃんがしっかり見えました!

今通っている産婦人科は、妊婦検診になるまでは予約が取れないので、待ちます。

今日は1時間待ちました。

つわりが始まっているので、けっこうしんどい待ち時間でした……。

でも、退院される方が何人かいて、新生児の泣き声を聞いていたらつわりも吹っ飛びました!母性?w

 

 

やっと呼ばれてエコー……

今回はしっかりかわいいシルエットを見せてくれました!

やっとで稽留流産の心配が吹き飛んだ瞬間でした。

まだ週数も浅いので、流産の可能性はありますが、胎嚢の中に赤ちゃんが見えただけでホッとしました。

赤ちゃんの大きさから出産予定日を算出

前回は胎嚢の大きさからその時の週数を出したので、4w6dとのことでした。

まだ4週なのに、心拍確認できるとか……本当に??

もやもやした1週間を過ごして、いざ!今日の受診を迎えました。

 

エコーの結果、今回はしっかり赤ちゃんも見えて、心拍も確認出来て。心音まで聞かせてもらいました。

うわ~~!!

いる。

すごい~!!

4回目の赤ちゃんのエコーですが、毎回初めて見たんかいって思うような反応をしています。

赤ちゃんの大きさから、今日で7w0dだろうということでした。

胎嚢の大きさは6w0d。1週間のずれがありますね。

前回は胎嚢の大きさからの判断だったので、小さめに出たのでしょう。納得。

 

出産予定日は3月中旬とのことでした。

次女が3月生まれなので、3月が2人になる予定です~♡

ただ、早産体質なので、早まる可能性は高いですが……。

前回の生理から計算したら、今は11w5dなんだけどね。

排卵が4週くらい遅れたのかもしれないね。

遅れすぎだよ~。

今回の受診で聞きたかったことを聞いてきました

もうすぐお盆ということで、聞きたいことがあった私。

聞きたかったこと1|お盆の長期移動について

あの~。

妊娠初期のこの時期に、長距離の運転での移動って大丈夫ですか?

しっかり休憩しながらなら大丈夫です。

でも、腹痛や出血があったらすぐ病院に行ったりしてくださいね。

今年のお盆は去年亡くなった祖母の1周忌があるので、なんとしても帰りたかったんですよ。

妊娠のタイミングは悪かったのかもしれないけど、授かりものだから……きっとおばあちゃんも喜んでくれるでしょう!

安全運転で、休憩もたくさん挟んで行ってきます!!

聞きたかったこと2|スイミングってしてもOK?

今年に入ってから、体力的な面とスタイル向上のために旦那さんと始めたスイミング。

週に2回行けたらいい方で、回数は少ないけど楽しく泳いでいました。

しかし急に妊娠疑惑があって、怖くて行けてなかったんですよね。

スイミングとかって、やっても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。

ただ、激しくないように。歩くなりの負担のかからないようにしてくださいね。

やった~~~~~~~~~~!!!

スイミングしてもいいんだ!

感染症とかなんか怖かったからいけなかったけど、今のところ大丈夫って言ってもらえて安心しました。

今後切迫とかになったら無理だろうから、行ける時に無理のない範囲で行ってきます!

※これはあくまで私個人に対してOKということです。しっかり担当の先生に確認してくださいね。

聞きたかったこと3|切迫早産を経験してたら次のお産も早まる?

心の準備のために聞いておきたかったことです。

特に3人目が切迫早産で入院、36w0dの早産で出産したのですが、次のお産も早まりますか?

早まるとは言い切れないけど、早産の傾向はあるから気を付けた方がいいね。

早まると思ってた方がいいし、産気づいたらすぐに来てね。

切迫早産での入院は本当につらいものでした。

娘たちに会えないのが何よりもつらい……。

なので、今回は入院だけは避けたい!

7wの今から抱っこは控えめに!座って抱っこ!重いものは持たない!!

と助産師さんに念を押されたけど……できる限り頑張ります。

無理はダメって自分が1番よくわかってるけど、ママじゃなきゃダメって次女三女は暴れる時があるので、臨機応変に対応していきます。

上の子どもがいての安静って、無理がありますよね……。でも、お腹の子を守れるのは、ママしかいないんですよね。

 

次の検診は2週間後!それまでに母子手帳をもらってこなきゃ

今回で4冊目となる母子手帳。

転勤のたびに妊娠してるので、娘たちの母子手帳は柄も大きさも中身も違います。

今回はどんな母子手帳なんだろう??

 

そして。

母子手帳ケースも買わなきゃ。

もう出産はないと思ってたから、マタニティブラとか全部捨てちゃってるし……出費がかさむ~(´;ω;`)

母ちゃん、頑張って稼ぐよ!!

 

2週間後、実家から帰ってすぐの検診なので、体重に気を付けて過ごさなきゃ……。実家、おいしい野菜をたくさん作っているので食べすぎちゃうんですよね……♡