5歳の誕生日プレゼント|ぷにぷにレジン⁉キラキラが大好きな子には超おすすめ!

こんにちは。てんよめです^^

 

両じぃじばぁばからは、大好きなおしり探偵の絵本を誕生日プレゼントとしてもらった長女。

私たち両親からは、長女が欲しいものをプレゼントすることにしました。

長女
長女

おしりたんていのえほんか~。

おもちゃか~。

ん~~~~~いっぱい欲しい!!

当日まで決めることができなくて、結局誕生日当日におもちゃ屋さんに行って決めることにしました。

前日まで欲しいと言っていたおもちゃを選ぶのかと思いきや……全く違うものを選んでびっくり!

でも、選んだのは私が身近なものにとっても似ているモノ……♡

キラキラが好きなお子さんは必見ですよ\(^o^)/




5歳長女が誕生日プレゼントに選んだのは【ぷに♡ジェル】

長女が選んだプレゼントがこちらの【ぷに♡ジェル】です。

見るからに、キラキラ好き女子が食いつきそうな商品ですよね\(^o^)/

パッケージのようにたくさん作れるのかと思いきや、ぷにぷにの液(ジェル)には容量に限りがあるので、パッケージのようにたくさんは作ることができませんでした。

せめて、型の分は作らせてほしかったな~。

どういうものが作りたいか、考えてから制作にうつった方がいいでしょう!

実はプレゼント、買いに行く前まで全く違うものを欲しいって言っていたんです。

でも、最終的に決めるってなったら……こちらの商品を選んでとっても満足気でした^^

ジェルの追加購入も可能だということ、シリーズ化していていろんなセットがあることを、この記事を書きながら知りました。

ジェルを追加購入されたら、たくさん作れますよ~!

 

きっかけは私のレジンかな?キラキラで毎回作りたがるけど触らせてないもんね

元からキラキラが大好きな長女。

洋服にしても、キラキラなラメ入りのスカートが大好きで、休日は連日の様に穿いています。

 

それに加え、私も自宅でレジンの作品を作っているんですよね。

CSA-V'S GALLERYさんの作品一覧
csa-vさんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。

↑ミンネで販売しています^^

このことも少なからず影響しているように感じます。

長女
長女

やりたい~。

ねぇ、やらせてよ~!!!!

って何回言われたかわかりませんもん。

じゃあ、デザインを考えて!

言われたとおりにお母さんが作るから。

と、何回か長女にデザインを考えてもらって作ったこともあります^^

早速、キラキラな【ぷに♡ジェル】を作ってみました!

このぷにジェル、装飾用のラメなどがいっぱいあって、デザインを考えるだけでもかなり楽しいし個性が出るなって思います^^

流しいれるジェルなんですけど、1袋に2種類の液が入っていて、袋を押して穴をあけて2種類を混ぜ合わせる……という方法がとにかく大変でした。

「①おす!」ができないできない……。

押しても押しても破れない~!

だから、混ぜられない~。

と、アラサーは汗だくになりながら頑張りました、かわいい娘のために!!!!

やっと破れて、ラメが入っている液と透明な液を混ぜ合わせるようにもみもみ。

50回以上は確実に揉みます!

ただ揉んでも混ざらないので、全体を見ながらまんべんなくもみ混ぜていきました。

長女
長女

おかあさん、できた??

と娘にプレッシャーをかけながら、アラサー母さん頑張りましたよ~!

5歳長女はデザインと液を流しいれる作業をお願いしました

  • どの位置にラメを置くか?
  • 3種類のジェルのうち、どの色を使うか?
  • いちごの飾りはどこがいい?

など、娘なりに頑張って考えていました。

このぷに♡ジェルの難しいところは、出来上がりが下になるということ。自分が見えない面が表になるから、出来上がりをイメージして作らないといけない点が難しいと思います。

出来上がりをイメージして作る!これが難しくておもしろい!
ビビりの長女は、型からはみ出したくないから本当に少量ずつ、ジェルを型に流し込んでいました。
そしてこのジェル、かなりジェルのキレが悪くて、私も思うように流し込むのに一苦労しましたよ……。
容量が少ないので、1滴も無駄にしたくないって気持ちは私も長女も同じでした。

対象年齢6歳からだからか、5歳長女に全行程は難しかった!

最初は長女一人で作らせて、私はどうしてもできない時にお手伝いしようかと思ってましたが、まずジェルを作る工程が大変過ぎたっていう……。

力がいります。

コツがあるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

でも、デザインを決めたりするとっても大事な部分は5歳長女がしっかりできたので、とっても楽しんで作っていましたし、娘の立派な作品です!!

6歳になるとまた違うのかな?

自分だけで出来る事がどんどん増えて、母さんは寂しいような、嬉しいような……。

なんと完成までに24時間!乾燥に時間がかかります

私のしているレジンはUVライトを当てれば数分で固まります。

それを見ている長女はすぐに出来上がるもんだと思っていたようですが、実際にこのぷに♡ジェルが固まるまでには「23度以上で24時間」という長い時間が必要です。

明日、保育園か帰ってきたら固まってるから、楽しみにしてようね。

長女
長女

え~、ヤダ。

今欲しい~~~~~~~~!!

ま、そうなるよね。

24時間は長いわ~。

とりあえず、傾けたらジェル液も偏って作品が台無しになってしまうので、平面において待つことにしました。

 

で、結局24時間待てずに翌朝起きて、乾燥開始から15時間くらい(作っていたのは前日の16時頃)で1つだけ外してみることに。

私も待ちきれない一人です(笑)。

冬場で寒い時期だと時間はかかるかもしれませんが、夏や少しあったかくなってきた時期だと思ったより早く乾燥してくれるのかもしれませんね。

出来上がりには大満足!硬いレジンと違ってぷにぷに!

見てください!!!

長女が作った作品です!!

もう、上手!

かわいい!!

センスがイイ!!!

と親ばか炸裂で申し訳ないのですが……だって上手なんだもん♡

上の方の穴に付属のチェーンを通してネックレスやキーホルダーにすることができます。

そしてこの質感ですが……

このように、曲がるくらいに柔らかいです。

商品名のように、ぷにぷにです。

でも、スライムのようにドロドロではありません。

弾力のあるグミ……のようです。

硬くないから割れたりする心配もなくて安全ですよ^^

作るときは小さなお子さんに注意!細かいから誤飲の可能性があります

キラキラする物って、細かいものが多いんですよね。

このぷに♡ジェルも例にもれず、細かい部品があります。

なので、下にお子さんがいる場合はお昼寝中や手の届かない場所で遊んでくださいね。

我が家は今回、次女三女がお昼寝中に長女と私の二人っきりで作りました。

 

長女もお気に入りの作品が作れ自分の好きなように作れて、とっても楽しそうでした!

お誕生日おめでとう!長女\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました