岡山県の公園『日応寺自然の森スポーツ広場』は水遊び好きの子供におすすめ!

こんにちは。てんよめです^^

岡山空港横の公園『日応寺自然の森スポーツ広場』に行ってきました!

  • 水遊びができる
  • 遊具でも遊べる
  • 飛行機も見れる

と子どもも私たち大人もかなり満足できる公園でした(全体として、大きな子向けの遊具などはなかったので、保育園児~小学校低学年の子供が楽しめる公園だと思います)。

この記事では、この『日応寺自然の森スポーツ広場』で遊んで感じた

  • 良かったところ
  • 行くまえに知っておいた方がいい注意点

をご紹介します。

岡山市や岡山県にお住まいで「どこか水遊びができる公園ないかな?」「日応寺自然の森スポーツ広場に行ってみたいけど、どうしようかな?」と悩んでいる方は読んでみてください。




『日応寺自然の森スポーツ広場』の水遊び場は小さな子供におすすめ!

公式サイトの画像を加工しています

『日応寺自然の森スポーツ広場』の水遊び場は、管理事務所近く、こども広場の1角にあります。

 

水遊び場の水深は浅め。保育園児・幼稚園児くらいの小さな子供向けでも安心

『日応寺自然の森スポーツ広場』の水遊び場の水深はだいたい数cm~30cmくらいです。

我が家の2歳・4歳の子どもでも安心して遊ばせることができました。水鉄砲で撃ち合って遊ぶ人もいて、その人達も楽しそうでした!

 

水遊び場には噴水もあります。うちの子どももスゴく楽しそうでした!

そして、この『日応寺自然の森スポーツ広場』の水遊び場には、噴水もあります。我が家の子供達も噴水に突っ込んで、ビシャビシャになって楽しんでいました!

(ただ、まさかの水着を持っていくの忘れていたので、服がずぶ濡れに……笑)

 

水遊び場隣の管理室に授乳室&トイレあり。赤ちゃん連れでも遊びやすかったです

水遊び場の横の管理事務所に

  • 授乳室
  • トイレ

がありました。我が家は0歳の赤ちゃんもいるので、水遊び場の近くに授乳室があるのはありがたかった!

ただこの授乳室、普段は物置?のような場所なので、事務所の人に声をかけて使わせてもらう形になります。扇風機などがなく、夏場はあっついと思います……。

 

それに、水遊びするとトイレに行くことが多くなっちゃいますから、そのトイレが水遊び場の近くにあるのも便利でした。

ちなみに近くに自販機もありますので、遊んだあとの水分補給も手軽です。

 

岡山空港の飛行機の離着陸は中央広場・こども広場から見えます

次に、水遊びと並ぶ『日応寺自然の森スポーツ広場』の目玉(?)の飛行機についてです。

『日応寺自然の森スポーツ広場』からは、岡山空港(岡山桃太郎空港)から離陸・着陸する飛行機が見れます。ただ、水遊び場や遊具がある『こども広場』からはちょっと遠いです。

飛行機の離着陸を近くで見たいなら、中央広場が近いので、そちらのほうがおすすめです。

岡山空港(岡山桃太郎空港)の飛行機の離着陸の時間は、公式ページの時刻表で確認できます。

 

日応寺自然の森スポーツ広場には遊具もあり。水遊びに飽きたらこちらもおすすめ

『日応寺自然の森スポーツ広場』には遊具もあります。そして、この遊具がある『こども広場』は水遊び場と近いので、

  • 水遊びに飽きたら遊具で遊ぶ
  • 遊具に飽きたら水遊び

と交互に遊べるのがよかったです!

実際、子供広場にテントやレジャーシートを敷いて、どちらも楽しんでいる子連れ家族のかたがいっぱいいました。

 

上の写真のような、3歳~5歳くらいの年中~年長さん向けのちょっと大きな遊具や、下の写真のような1,2歳の小さい子ども向けの遊具もありました。

 

あと、遊具がない、ただの芝生の部分も広いので、そこでボール遊びをしている人もいましたよ。

 

『日応寺自然の森スポーツ広場』の子供広場は、年齢ごとに楽しめる遊具があって、幅広い年の子どもが遊べるようになってるなー、って感じでした。

我が家の子どもも思いっきり楽しんでました!

 

岡山市の公園『日応寺自然の森スポーツ広場』で遊ぶ際の注意点

最後に、この『日応寺自然の森スポーツ広場』に行く前に知っておいたほうがいいことを2つご紹介します。

 

日応寺自然の森スポーツ広場の駐車場から水遊び場はちょっと遠い。着替える所もありません

1つ目は、水遊びをするときのお着替えの場所です。

『日応寺自然の森スポーツ広場』には着替える場所がありません。そして、駐車場からも遠いので、車の中で水着に着替えてから、水遊び場に着くまでが少し遠いです。

『小さい子どもだから』ということで、水遊び場ですっぽんぽんになって着替えている子供達もいましたが、気になる方は車のなかで着替えるか、お着替え用にテントを持っていってもいいかもしれません。

車で着替えて水遊び場に向かっているかたも多いので、子どもが水着で公園を歩いていても、それほど悪目立ちはしません。

 

周囲にコンビニやファミレスがないので、お弁当を持っていくのがおすすめ

日応寺自然の森スポーツ広場の近くには、コンビニやファミレスがありません。

なので、お弁当を作っていくか、スーパーなどでお弁当を買っていくのがおすすめです!お弁当は、子供広場にあるテーブルや、子供広場の芝生の上にシートを引いて食べることができますよ。

ピクニック気分で楽しいです。

 

岡山県岡山市の公園『日応寺自然の森スポーツ広場』の場所・行き方

住所:岡山県岡山市北区日応寺200

日応寺自然の森スポーツ広場は岡山市の中心からは少し遠いですが、中々良い公園でした。

公園なので当たり前ですが、入場料などもありませんので、岡山県にお住まいで、小さい子どもと一緒に水遊びができる公園を探しているかたは、一度行ってみてください。

遊具での遊びも水遊びも満喫できて楽しかったので。

 

タイトルとURLをコピーしました