2人目の断乳で役に立ったグッズと、断乳時の上の子の寝かしつけ方法を紹介!

こんにちは。てんよめ(@kosodate__blog)です^^

子どもが自分からおっぱいを飲まなくなる『卒乳』は理想ですよね。

しかし、

  • 次の子ができた
  • 風邪を引いたから、薬を飲みたい
  • 保育園に預けるから授乳を止めたい

などいろんな理由で『断乳』に踏み切ることもあります。

 

てんよめ家も妊娠と入園を機に、2人とも断乳しています。

1人目の断乳で実感しているからこそ、2人目の断乳を決断した時に

てんよめ
てんよめ

長女の時のように絶対に泣き叫ぶだろうな……。

今回は次女の断乳だけど、次女が寝てくれるまで長女の対応どうしようかな……。

と悩みました。

同じように2人目の断乳で悩んでいるあなたの参考になればいいなと思って、自分の体験を書いていきます。




下の子が断乳したのは1歳1ヶ月。その時上の子は2歳10ヶ月

次女さぁさんの断乳をきっかけは、入園を見越してでした。

旦那さんが脱サラして、引っ越したのが3月。その時点で1歳0ヶ月でした。

途中入園の希望を出して結果を待っている時期に入園に向けて決行しました。

 

完璧に『おっぱいを卒業した!』といえるようになるまでにかかった日数は『3日』です。

長女ちーさんが断乳した時もかかった日数は『3日』だったので、断乳には3日間が勝負なのかな?と思っています。

次女さぁさんの断乳の時、長女ちーさんは2歳10ヶ月でした。

まだまだ寝かしつけが必要な時期ですよね。

断乳の方法|どんなに泣いてもひたすらトントン

私の寝かしつけの方法は、おっぱいで授乳でした。

これは娘たち3人ともです。断乳時に大変だとはわかっているんですが、1番楽なので……。

 

そんな私の断乳の方法は、シンプルです。

寝付くまでどれだけ泣いても抱っこしてトントンしてあげる
ほんとこれだけです。
てんよめ
てんよめ

虐待と間違われて通報されるんじゃないか!?

って思いながら、ひたすら
てんよめ
てんよめ

大丈夫だよ。寝られるよ。

お母さんがずっとそばにいるから。

ちーさんもいるよ。

大丈夫、離れないよ。

って声をかけながらトントンします。
最後は泣き疲れて眠るような感じですが、この日を頑張れば断乳成功といってもいいでしょう。

断乳にふみきる基準は「日中におっぱいを飲まなくなったら」

私は日中におっぱいを欲しがらなくなって、夜の寝る時だけ欲しがるようになってから断乳しようと決めています。

おっぱい以外から水分補給ができるようにならないと、脱水状態になってしまう危険があるからです。

また、日中はおっぱいなくても、お茶や牛乳などで水分補給できているようになれば、夜の寝かしつけ時のおっぱいも短期間で卒業出来ます。

コップのみが下手でも、大丈夫です。マグでもいいんですから。

このマグが大活躍しています!

どの部分でも、噛んだ部分からしか水分が出てこないので、ベッドの上で使ってもこぼれる心配がありません!

最初は慣れるまでなかなか飲んでくれませんが、1回飲めたらすぐに飲めるようになります。子どもってすごいですよね!

断乳にかかった日数は『3日』

長女の時も次女の時も、完全におっぱいがなくても大丈夫になるまでに3日かかりました。

3日といっても、泣いて泣いて大変だったのは断乳初日だけです。

この初日をクリア出来たら、ほぼ断乳完了といっていい!というレベルになります。

 

初日は泣き叫んで泣き叫んで……。

本当にかわいそうな気持ちになりますが、心を鬼にして優しく接しまくりました。

お気に入りの入眠グッズがあるとスムーズに行くかも!

入眠グッズですが、これは眠るときに握ったりして使います。

私の友達ママのお子さんはガーゼやお母さんの香りのする物なら何でも!という子がいます。

大好きなお母さんのにおいがするから安心して眠られるようなんですよ!

入眠グッズは

  • 身近ないつも使っているようなものがいい
  • 柔らかくて、一緒に寝ても子どもがケガしないもの
  • お母さんの匂いがすると、安心感が得られていい!

次女さぁさんのお気に入り入眠グッズはぬいぐるみオルゴール

断乳するまでずっとおっぱいでの寝かしつけだったので、『入眠グッズ』を断乳するって決めた時から探し始めました。

次女はお気に入りの物があればよかったんですけど、特にない子だったので、結構苦労しました。

なかなか「コレ!」というものが見つからなかったのですが、やっと見つかったのがぬいぐるみとオルゴールが一体化した、上の写真のモノでした!!

 

ぬいぐるみなので抱っこできるし、オルゴールなので聞きながら眠りにつくことができます。

オルゴールは長くないのですぐに止まってしまって面倒でしたが、さぁさんも気に入ってくれていたし、大活躍してくれました!

 

決め手は日中よく抱っこしていたし、眠りにつきやすいゆったりとしたメロディーだったからです。ただ、オルゴールなので鳴っている時間が短く、寝そうなときに切れて

次女
次女

寝られない!

って怒ることもしばしばありました……。

 

2人目断乳決行時の上の子の寝かしつけ方法|てんよめ家の場合

1人目の断乳の時は、その子にだけ集中して向き合ってあげることができます。

しかし、2人目はそうもいきません。

上の子を放ったらかしにできないじゃないですか……。

上の子が1人で眠られる年齢なら向き合ってあげられますが、我が家のように年子となると、まだまだ寝かしつけがいる年齢です。

寝る前に長女に「今日からおっぱいなしの寝かしつけにするね」と説明をしておく

我が家の長女、ちーさんはとっても優しい子です。

断乳当日、寝かしつけの前に

てんよめ
てんよめ

今日からさぁさんにおっぱいあげないの。

だからさぁさんは寝る前にいーーーーーーーっぱい泣いちゃって、なかなか眠れないと思う。

そんなさぁさんの相手するから、ちーさんの方に行くのが遅くなっちゃうと思うのね。

ごめんね。

っていっぱい伝えてました。

断乳決行時は次女と向き合う。その間、長女への会話も忘れずに!

次女さぁさんが

次女
次女

おっぱいくれーーーーーー!!!!

と大号泣している時、私と一緒に

長女
長女

だいじょうぶよ。

って言ってくれてました。

 

次女が泣き叫んでいる間も、長女は独りぼっちにさせないようにしました。

抱っこはできないけど、目線を合わせて手を握ったり、言葉をかけたりすることを忘れませんでした

泣き疲れて寝た次女をそっと布団に置いたら、すぐに長女を抱きしめて

てんよめ
てんよめ

ありがとう。いっぱい待ってくれたね。

さぁさんのこと応援してくれたね。

ちーさんの応援があったから、さぁさんもおっぱいなしで眠れたんだよ!

って感謝を伝えて抱きしめました。

ほんと、言葉って大事だと思います!

これでもか!ってくらい愛情表現していたら、長女は眠っていきました。

長女をひとりにしないことが大事!
寝かしつけ方法とか言っておきながら、大したことはしてないんですよね。すみません。
ただ長女を孤独にしないってことが大事なんだと思います。

断乳後の次女。夜通し寝てくれるようになりました!

断乳する前は頻繁に起きておっぱいを要求していた次女。

断乳をきっかけに、起きること無く朝まで寝られるようになりました!!

夜通し寝てくれるようになったのは、長女の時も一緒でした。

 

私もしっかり夜寝られるようになって、育児が少し楽になりました。

やっぱり睡眠って大事だなって思いましたねー。

三姉妹(4歳1ヶ月・2歳3ヶ月・8ヶ月)現在の寝かしつけ方法をご紹介!

寝かしつけの順番は三女→次女→長女の順番です。

最初の寝かしつけは三女|授乳で寝かしつけ

三女はおっぱいでの寝かしつけなので、寝るまでハムハムしてます(笑)

その間に、長女と次女が読んでほしい絵本を選んで持ってくるので、読んであげます(絵本タイム♡)。

1人2冊って決めているので、合計4冊の絵本を読んでいるうちに、三女は眠りにつくことが多いんです。三女クリア!

次は次女の寝かしつけ|ぎゅーってしてたら寝ていきます

次は次女です。

次女はおっぱいを触りながら眠りにつきます。入眠グッズがおっぱいになってます(笑)

お昼寝の時はセルフねんねだったり、トントンで寝るのに、夜はおっぱいを触らなかったらめちゃくちゃ怒って大変です。

 

この入眠方法をそろそろやめたいなって思っています。→2歳8ヶ月現在、おっぱいを触らなくなりました!ただ、

次女
次女

自分だけを見てくれないと嫌!

って感じで、眠りにつくまで抱きしめています。

 

 

 

次女が寝るまで長女は横でゴロゴロしてるんですけど、寂しがってるんですよね……。

それがかわいそうで……。

最後は長女の寝かしつけ|おしゃべりした後に背中をトントン

おっぱいを触りながら次女が寝たら、最後に長女の寝かしつけです。

まずは待っていてくれたことに対して、

てんよめ
てんよめ

待っててくれて、ありがとう♡

といっぱい言ってぎゅーーってしてます。

気持ちをしっかり伝えることは大事だと思っています。

そして、その日にあったこととかおしゃべりします。

この2人だけでおしゃべりをする時間、長女とゆっくりできる時間なんで好きなんですよね~!

眠そうにしだしたら、背中をトントン……これで寝ます。長女ちーさんはトントンが好きで、要求してきます。

 

3人トータルで1時間くらいです。遊び疲れていたりすんなり寝てくれる時は、10分くらいで寝かしつけが終わることもあります!

 

もっといい方法があるのかもしれませんが、この方法が今のところ我が家には合っているのかなと思ってます。

まとめ|断乳には入眠グッズが効果的だと思います

授乳期間から、お気に入りを見つけて寝る時にも一緒に寝るようにしていたら、自然と入眠グッズになると思います。その入眠グッズがあれば眠られる。という環境になれば、寝かしつけもスムーズにいくはずです。

我が家の長女次女の入眠グッズは

      • 長女→マグ
      • 次女→オルゴール付きぬいぐるみ

でした。入眠グッズを持つと安心した表情になっていくのが印象的でした。

 

寝るためにはリラックスが重要ですもんね。お子さんがリラックスできるものが、寝かしつけには効果的です。

寝かしつけをスムーズにして、断乳をすんなり行うためにも入眠グッズは効果アリです。ぜひ見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました