ベランダで子どもと水遊び・家庭菜園!洗濯機から分岐することで水やりが簡単!

この夏も暑かったですね~!!毎日のように30度超えていましたもんね。

夏と言えば  海!水遊び!プール!  じゃないでしょうか。

でも、近くに海やプールがない場合は、毎日のように頻繁に出かけるのも大変ですよね。そんな時はお家で水遊びに限ります!!

 

しかし、賃貸マンションや賃貸アパート住まいだったら、ベランダに水道がない。というご家庭が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、私が使ってみてとっても便利だと思った商品を紹介したいと思います。もっと早くから出会っていたかったと思うグッズです!

遊ぶ前にまずは、自宅のベランダで水遊びをしてもいいか確認しましょうね!

 




ベランダで水遊びをしたい!でも、どうしよう……

我が家は結婚当初から旦那さんが転勤族で、アパート住まいでした。(今現在は転勤族ではありませんが、アパート住まいです)

長女のちーさんが産まれて約1年後。夏が来て暑いし、「ベランダで水遊びがしたい!」って思ったんですけど、当時のアパートにはベランダに水道がありませんでした。

なので、ベランダで水遊びをしようと思ったら、洗面所などからバケツで運んでこなければいけない状況でした……。

暑いから水遊びしたいのに、準備の段階から汗だくは確実……。

 

考えただけでもゾッとしたので、諦めて子育て支援センターに遊びに行ったことは今でも覚えています。

 

ベランダに水道がない!ってご家庭は多いと思うのですが、一体どうしているのでしょう?私と同じように諦めているのでしょうか??

 

ホースを購入して洗濯機から毎回付け替えて水を出す方法

1番最初に行っていたのは、遊ぶ時だけ直接洗濯機からホースを差し替える方法でした。

これ、元栓閉めてしばらく時間をおいてからホースを抜くんですけど、結構自分自身や周辺が濡れちゃうんですよね……。トラウマになりつつありました。

私が不器用なだけでしょうか??

外す時も「プシューーーーー!!!」って水が飛び散るし。水遊びは楽になったんですけど、毎回濡れる覚悟で取り付け・取り外しが地味にストレスになっていました。

 

ベランダでの水遊びはこれで解決!!タカギの全自動洗濯機用分岐栓

どうせ遊ぶなら最初から最後まで楽しく遊びたいじゃないですか!!

探しました。探しましたよーーーーー!!!ネットで検索しまくりました。実際の店舗に行って探してみてもいいと思うんですけど、周辺になくて……。

我が家のようにベランダや庭に水道がないアパートでも、ベランダ遊びができるグッズを。

そうしたらありました!!!

これですよ、コレ!!!このタカギの分岐栓!!

我が家の洗濯機は縦型だから問題なく使えていますが、ドラム式だとそうなんだろう……。全自動選択機なら各メーカー使えるようですが、給水口が背面にある場合には使用できないようです。

 

上の左の写真のように、つまみ?(通水レバーと言うようです)を「出」に合わせると、洗濯機方向のみではなくてホースの方にも水が流れてくる仕組みになっています。反対に右の写真のように「止」に合わせると、洗濯機の方にしか水は流れないようになるので止まります。

  • 「止」に合わせてから、ホース内にある水を大体出し切ってから収納してください。ホース内に水が残っていると、収納している時にあふれ出してしまう場合があります。
    ・使用できるホースの太さは内径12mm〜15mm/外径21mmですので、ご自宅にホースがある場合は測ってみてください。これからホースも購入する場合は、参考にしてください。
もう、コレは本当に神アイテムですよ、我が家にとっては!!
この夏大活躍でした!
いちいち洗濯機からホースに付け替えなくても、レバーを「出」「止」に合わせるだけで切り替わるので、水がそこら中に飛び散る心配がないんです。
分岐栓本体の設置の仕方も簡単で、すぐに設置できました。

水遊び以外にも大活躍1.ベランダでの家庭菜園の味方!

このタカギの分岐栓があることによって楽になったのは、水遊びだけではありません。

我が家は食育と食費削減を兼ねて、家庭菜園をしています。

今年はかなり大規模にしてみたので、今までのジョーロだけの水やりは、水を汲みに洗面所に行って、重いジョーロを庭まで運び水やりをして、なくなったらまた洗面所へ……と本当に大変でした。でも、この分岐栓を購入したおかげで水やりが格段に楽になりました。

何度も洗面所と往復しなくてもいいんですもん!

 

朝夕の水やりの時間は、娘たちにとっては水遊びの時間でした(笑)ソレなのに……

ジョーロに水なくなったし、汲んでくるから少し待っててね~

次女
次女

え~~~~~~!!!!!

長女
長女

早く水、

取ってきてよーーーーー!!!!

今まではこんな感じで中断せざるを得ませんでした。

でも、この分岐があればこんな子供を悲しませることを言わなくてもいいんですよ!

せっかく楽しく遊んでいるのに、途中で何回も中断されたら楽しさも減ってしまいますよね。

遊びの途中で腰を折られることもなく、娘たちも満足いくまで遊べたし、私も満足いくまで水やりができました。

水遊び以外にも大活躍2.ベランダ掃除の味方!

ベランダって、雨風にさらされて思っている以上に汚れているんですよね。でも何かと面倒なベランダ掃除。

そんなベランダの掃除も楽ちんになります。ホウキでの掃き掃除だけでは落ちない汚れって地味にありますよね。

そんな時、バケツに水を入れてブラシでこすって……また水を持ってきて流して。とか考えるだけで億劫になりませんか?

この分岐栓があれば、バケツで行き来する手間が省けるので、面倒なベランダ掃除のハードルも下がります。

 

 

ここで確認を!!アパート・マンションのベランダは水の使用可??

何気に知られていませんが、ベランダは共有部分なんです。

非常用ハッチとかある場合もありますし、一気に水を流して水漏れなどが起こっては下の住人に迷惑がかかりご近所トラブルに発展してしまっては大変です。

各家庭のマンションやアパートでベランダで水は使用してもよいのか?排水溝はゴミや土、ホコリで汚れていないか?詰まったりしていないか?など確認してから水遊びや掃除を行うようにしましょう。

ベランダでの水の使用が可能か、今一度確認してみてください。

規定はしっかり守って、隣人や同じ建物に住んでいる人に迷惑をかけないようにして、楽しく快適な暮らしを目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました