ミシン・手縫いOK!フェルトで作る王冠|マジックテープでサイズ調節も可

こんにちは。てんよめ(@kosodate__blog)です^^

あ~さんのハーフバースデーの時に、これからの誕生日の時にも使える『フェルトの王冠』を作りました。

後ろの重なっている部分にはマジックテープを付けたので、サイズ調整可能です。

マジックテープなので子どもが触っても安心です。

 

とっても簡単に出来上がるし、ミシン初心者の私が、写真撮りながらでも1時間かからないくらいで作ることができました。

簡単に作り方を紹介するので、フェルトの王冠を用意したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。




フェルトの王冠の材料はすべて100均で購入できます

まずはフェルトの王冠を作るための、ミシン以外の材料です。

  • フェルト
  • ものさし
  • ペン(鉛筆でもボールペンでも可)
  • はさみ
  • マジックテープ

以上で王冠はできます。シンプルがいいならこれだけで出来ます。

もっとかわいく飾りつけしたい!という人は

  • レース
  • ポンポン飾り
  • グルーガンやボンド
  • フェルト(1/2や1などの数字を切り取る)

などがあったらいいですね\(^o^)/

 

上記のものはすべて100均でも購入できます。

私は家にあるもの(ペンやものさしなど)以外は全て100均で購入しました。

近くに手芸屋さんがなくても気軽に作れますよー!!



ミシンで簡単!!フェルトの王冠の作り方

では、作り方を紹介します。大きさなど参考にしてみてください。

①フェルト生地に王冠の型をとる

全体像はこんな感じです。

一発本番で書いたので、ミスってますが……縫った後はひっくり返すので内側になります。

また、切り取る部分なので問題なし!

 

このペンで直線に書いてある部分を縫っていきます。

王冠本体で60㎝は最低でも必要になってくるので、フェルトを購入する際は参考にしてください。

 

王冠本体の高さは10㎝なので、型を取るときは+2cmの、12㎝くらいを余裕もって生地を折り曲げるといいです。

もちろん、折り曲げなくても2枚用意してもいいです^^

サイズはとってもわかりやすいようになってます。全部5㎝!この山が5つ!

特に5が好きというわけではありませんが……(;´∀`)

大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい大きさに仕上がります

②フェルト生地の裁断(大きいままでは扱いにくいから)

折り曲げたところ(12㎝くらいのところ)でまず切ります。

この後マジックテープを縫い付けたいので、下の部分を切って2枚の生地になるようにします。

③フェルトの王冠のサイズ調節するための、マジックテープを縫い付ける

今回はこちらを使用。

マジックテープとファスナーテープ……同じですよね?

適当な長さに切って使用します。私は半分の長さにしました。

粘着のものもありますが、強度を考えたら縫い付けタイプをおすすめします\(^o^)/

縫い付けるのは、です。なので、まず最初にこの作業をします。

ここからミシンの出番です!ガーーーーーーっと縫っていきましょう\(^o^)/並み縫いでOK!

 

④王冠本体の2枚のフェルト生地を縫い付ける

マジックテープに位置を確認しながら2枚を縫い合わせていきます。

この縫い方もマジックテープ同様、並み縫いで大丈夫です。

直線に沿ってガーーーーーーーーーっと縫ってください!

手縫いでももちろんOK!しかし、ミシンはすごいですね!

早いしきれいだし……縫い方も、並み縫いなら初心者の私も簡単でした!

⑤余分なフェルト生地を裁断してひっくり返して表にする

縫い終わったら、余分な部分を切り落とします。

1~2㎜くらい?(ここは測らなくても大丈夫ですよ。)をチョキチョキ。そしてひっくり返すと……

こんな感じです。下はまだ縫っていないので開いています。

⑥フェルト王冠の下を縫い合わせたら、完成!!

最後に下の部分を一気に縫い合わせたら、王冠本体の完成です!!

シンプルなのがいい人はここで終了です\(^o^)/コロンとしていてかわいいですよ。

後ろはこんな感じ

マジックテープをずらして大きめで使う場合の後ろはこんな感じ

もろにマジックテープは見えますが、写真とか取る場合はだいたい正面からなので、問題なしかなと思います!

縫い付けてあるから、子どもが無理に引っ張っても本体からマジックテープが外れることはありません(^o^)/

⑦フェルトの王冠の飾りつけ~レース~

こんな感じで、下に縫い付けます。

最初から下の部分に装飾をしたいと考えている場合は、⑥の工程でガタガタでも気にしなくて大丈夫!!

飾りつけで隠れちゃいます\(^o^)/

私もガタガタでしたが、レースに救われました\(^o^)/

フェルトの王冠の飾りつけ~ポンポン~

ポンポンはグルーガンでくっつけるだけです\(^o^)/簡単!!もちろんボンドでも大丈夫!

 

フェルトの王冠のサイズ調節はマジックテープだから安全!

安全ピンなどを使ってなくてマジックテープなので、子どももケガをすることはありません。

サイズ調節も楽ちんです\(^o^)/

長女次女に作った時はミシンがなく、マジックテープは貼り付けたんですよね。

本体からマジックテープがはがれそうになっているので、娘に渡したら壊されそうなので渡したことはありません。

しかし今回は縫い付けたので壊される心配もありません!

ミシンでフェルト王冠、大成功!

1番手前が今回のミシンを使ってのフェルト王冠です。材料はすべて同じなのに、出来が全然違う!!!

いかに私が不器用なのかを思い知らされます……(;´∀`)

ミシンの方がコロンとかわいいフォルムになっています。

フェルトの王冠は簡単なので、ぜひ作ってみてください☆

ミシン初心者の私でもこんなに簡単に作ることができましたーーーー!!!

既製品の王冠を購入するより安いし、色もデザインも自分好みにできるので、ぜひ挑戦してみてください♡



タイトルとURLをコピーしました