岡山県備前市に移住して1年。住みやすさや子育て環境で思うこと

~ちーさん3歳11ヶ月・さぁさん2歳2ヶ月・あ~さん6ヶ月~

 

こんにちは。てんよめです^^

今まで旦那さんにブログのテーマを任せっきりにしてたんですけど、自分でいろいろやってみたくなり……。昨夜は四苦八苦してました( ;∀;)いやー、機械音痴には難しい!でも、このブログを育てたくて……(´艸`*)皆さんに見やすいブログにしたいんですよーーー!

 




備前市に移住したのは1年前

あっという間の1年でした。妊娠・出産があったからかしら?旦那さんがサラリーマンを辞めることになり、当時は社宅だったので、辞めるとなると出ていかなくちゃ!

備前市への移住を決定した記事はこちら

大手企業の旦那さんが辞めるきっかけは、簡単に言えば都会の生活に疲れちゃったんです。毎日のように早朝から満員電車で1時間以上かけて出勤して、帰宅は深夜とか当たり前なんて、そりゃ疲れますよ。「辞めたい」って言う旦那さんに反対はしませんでした。だって、旦那さんから笑顔が少なくなってたんだもん。そんな環境でいて何になるの?

そんなこんなで急いで移住先を探しました。当時はちーさん(2歳)さぁさん(1歳)がいたので、『子育て環境重視』でした。私も働きたかったし、保育園に行かせていろんな経験をさせてあげたい。

  • 保育料が第一子から無料(諸経費はかかります)
  • 待機児童ゼロ
  • 田舎
  • 乳幼児医療費が無料

都会に疲れていたので、田舎は夫婦の希望。のびのびと子育てしたかったので、子育てに手厚い自治体を探しまくって、備前市に決めました(´艸`*)

第一子から保育料が無料な自治体はあまりなく、ココが決定打かな?ネットでは待機児童もゼロだったし。待機児童は都会の問題ってイメージもあって、心配はしていませんでした。

実際に備前市に移住してみての感想

初めて備前市に来たのは、

「さぁ!今日からここで生活スタートだよ!!」

って日です。1時間に1本しかない赤穂線に乗ってきて、その電車から降りて

「初めまして、備前市さん。今日からよろしくね!」

って感じです(゚Д゚)ノ普通は事前にどんな土地かな~?って下見に行くよね(笑)でも、そんな時間がなかったんです。めちゃくちゃ急だったんで。ドキドキワクワクしながらの新生活のスタートだったのを今でも覚えています\(^o^)/

備前市の子育て環境~探せばいろいろ遊び場がある~

待機児童ゼロでしたが、保育料が無償化になってから、

「幼稚園に入れようと思っていたけど、無料なら保育園から入れて働こう!」

という家庭が一気に増えたそうです。そうですよね。働けるならママも働きたいですよね。なので、今は待機児童はゼロではないのかもしれません。

4月入園なら保育士の配置などの変更がきくそうで、希望した園には入りやすいようですが、途中入園となると難しいのが現状です。我が家も前年度に途中入園を希望しましたが叶わず、待機児童になりましたもん。

そして、入園していても次の子の出産があると退園しなければなりませんでした。「母親が家にいるんだから、保育できるでしょう?」とのことでしたが、「???」でしたよ(-“-)短時間保育でもいいじゃないの!

しかし、HPを見てみると、育休中などは可能のようですね!じゃあなんで我が家は退園だったの?問い合わせてみた方がよさそうですね(´艸`*)→備前市役所のHPはこちら

 

そして、大阪や東京に比べたら公園が少ないです。そんなものなくても自然がいっぱいだからいいじゃないの?ってスタンスなのでしょうか?(笑)公園っぽいものがあっても駐車場がなかったり、遊具のメンテナンスがされてなくてさびていたり……。しっかり整備されている公園は少ないです。これには娘たちもがっかり。安心して遊ばせてあげられる場所をもう少し増やしてほしいな。

 

自然の中で思いっきり遊ばせたい!って場合には、ここがおすすめ!森の冒険ひみつ基地備前プレーパーク

山を切り開いて遊び場を作ったようです。木や竹でいろんなものが作られていて、遊び方も自由!のびのび遊べます。泥んこ必至なので、着替えは忘れずに♪雨の日や赤ちゃんにも安心の建物(トイレあり)もあるし、ベビーベッドやおままごとセットもあります。専用のスタッフさんもいるので、孤独になりがちな子育てですが、ママの息抜きにもなりますよ\(^o^)/

備前市の生活のしやすさ~車は必須~

車は必須です!ないと生活するうえでかなり不便です。電車は1時間に1本くらいしかありません。買い物に行くにもスーパーの件数も少ないから必然的に車移動です。車があれば生活はしやすいです\(^o^)/ただ、一家に2台は欲しいところですね。共働きだと、それぞれに出勤で使いますし。

車必須なので、チャイルドシートも必須です。備前市では貸し出しもしています。ただ、先着順で希望のサイズの在庫があれば期限付きで貸し出してくれるそうです。ただ、チャイルドシートに乗せていない車もよく見かけるのは事実です。怖くないのかな???トラックも多いし、マナーの悪い車ももちろんいるわけで……もしも、万が一のことがあると思うと、私はチャイルドシート無しで乗せられません。

 

そして、改善してほしいと思うことは、歩道です。お年寄りも多い地域なのに、歩道がない道路が多いんです。運転していても怖くて仕方ないです。家と道路が近いので、なかなか改善は難しいのかもしれませんが、子どもを歩かせるのが怖すぎます。車の通る道路とは別に、細い道があるので、その細い道が通学路になっている地域もあります。

人柄~気さくで付き合いやすい~

備前市のママさんは気さくな人が多いという印象です。おしゃべりが好き!私が関わってきた人たちだけでしょうか?(笑)

そして、手に職がある人が多いと思います。

  • パン作りがプロ並み
  • クラフト名人
  • アクセサリー名人
  • コサージュ名人

などなど……(´艸`*)ステキすぎます!そんなママさんたちに触発されて、自分も何か手に職といいますか、学びたいなって思っています。そして、少しずつ行動に移しています\(^o^)/これから発信していけたらいいな……。

 

備前市は自然が豊富!ただ、改善点もある

備前市は田舎です(笑)山もあれば海もあります。私は娘の園の送迎時に、野生のシカを見ました!道路のすぐ横まで来てて、ちょっとびっくり。

そして、保育園やこども園の園児たちは、人数が少ないからか年齢問わずみんなが仲良しです!違うクラスの子の名前もみんな言えるんじゃないかな?小さい子には優しく接していたりして、お迎えに行っても微笑ましい光景が見られます。

また、飲食店が少ないですが、近年少しずつ新規オープンのカフェなども増えています\(^o^)/そのカフェは海の側なので、見晴らしがいいんですよね、多分。まだ行ったことがないから、行ってみたいんです\(^o^)/

牡蠣も有名です。牡蠣シーズンには、お好み焼きに牡蠣が入っている『カキオコ』が名物で、駐車場に入れない車で道路が渋滞するほどです。

 

自然の中で子育てをしたい人にはいい環境だと思います。遊具がなくても遊べるような子になるはずです!お散歩中にすれ違った人とあいさつしたり、田舎じゃ当たり前の光景ですが、ほっこりしますよ^^

 

ただ、歩道がないことや、公園が少ないなどの改善してほしい点ももちろんあります。こればっかりは今すぐに改善できるものではないので、気長に待とうと思います。

タイトルとURLをコピーしました