三輪車と足けりバイク、自転車の前に買うのはどっち?両方買った感想を紹介

自転車を買う前の年齢(1歳~)には王道の三輪車がいいのか?

それとも近年知名度がぐんぐん上がってきている、ストライダーなどの足蹴りバイクがいいのか?

どっちを購入しようか迷いますよね。

実際に足蹴りバイクと三輪車を購入した、我が家の娘たちの反応や感想をセキララに紹介します!

購入を迷っているあなたの参考になれば嬉しいです。




我が家が購入した足蹴りバイクと三輪車を紹介

我が家が実際に買った、足蹴りバイク(ストライダー)と三輪車をそれぞれ紹介します。

長女が2歳6ヶ月の時、足蹴りバイク(バランスバイク)を購入

足けりバイクと言えば、「ストライダー」が有名ですが、我が家は予算の関係でストライダーの半額くらいで買えるこちらの足蹴りバイクを購入しました。

ストライダー……高いよ!

どんな名称にしても、『ペダルのない二輪車』という点では同じです。
ブレーキもあって、カラフルでかわいいんですよね^^
ただ、乗ってる写真が1枚もなくて

次女が3歳2ヶ月・三女が1歳7ヶ月の時、三輪車を購入

次女にも長女のお下がりで足蹴りバイクを練習させようと思ったのですが、足蹴りバイクの意味を見出せなかったので、次女三女にはまとめて三輪車を一台購入しました。

まだ自分でしっかりペダルをこげない三女がいるので、親が押せる棒?が付いているタイプの三輪車です。

デザインは娘たちに選ばせたのですが、アンパンマンが大好きな2人だからアンパンマンの三輪車を選ぶかと思ったら……まさかのプーさんでびっくりしました(笑)

このプーさんの三輪車は、アカチャンホンポネット通販でも購入できますよ^^

ぷーさんがしゃべったり、音楽が鳴ったり……とっても楽しい三輪車です!

後ろの荷物入れには2Ⅼのペットボトル4本も入れることができる、大容量さ!お砂場セットなどを入れて公園に遊びに行くのも楽々ですよ^^

茶色の足置きは簡単に取り外しができるし、組み立ても工具入らずで簡単にできます。

足けりバイクと三輪車の特徴や価格を比較

足けりバイク(バランスバイク)と三輪車には、大きな違いはあるのでしょうか?

足けりバイク 三輪車
価格 5,000円~ 4,000円~
対象年齢 1歳半~ 1歳半~3歳くらい
必要なもの ヘルメット・サポーター 特になし

形状や使い方は全く違いますが、価格や対象年齢はそれほど違いはありません。

大きな違いは、身体の使い方でしょう。

足けりバイク(バランスバイク)は体幹を鍛えて、バランス感覚を養うもの。

自転車への移行がスムーズになると言われています。

二輪車なので、転んでも大丈夫なように両手両足にサポーター、頭にはヘルメットを装着して安全に配慮して乗せましょう。

一方三輪車は、ペダルをこぐ感覚をつかんで、操縦することをマスターするものだと考えています。

 

我が家の娘たちが使ってみて、それぞれの必要性を検証

長女に足けりバイク(バランスバイク)を購入したのはいいんですが、当時は走らせる場所があまりなくて、狭い範囲での走行練習しかさせてあげることができませんでした。

狭かったからか、長女は足けりバイクの本来の使い方(のびのびスピーディーに乗る)ができずに、体幹も鍛えることは皆無。

旦那さん
旦那さん

足けりバイク、いらないね。

乗りこなすことなく4歳になって自転車を購入しました。

足けりバイクを乗りこなしてる友人のお子さんは、

補助輪なしですぐに自転車に乗ることができた~!

って言っていましたが、我が家の長女は補助輪ありで頑張って練習しました。ビビりの長女はスピードが出たら怖いようで、しきりにブレーキをかける……(笑)

5歳になった今は、補助輪あり自転車を上手にスイスイ乗りこなしています。スピードにも慣れたようです^^

足けりバイクを上手に乗りこなしていたら、どうだったんだろう?すぐに自転車に乗れるようになっていたのかな?とは思いますが、長女には今の状態が合っているようにも思います。

 

 

一方三輪車ですが、こちらは買って大正解でした!

次女はペダルをこぐことが苦手だったんですけど、家にあるからいつでも乗る練習ができて、いつの間にか上手にペダルを漕げるようになっています。すごい!!

ハンドル操作も上手になっていて、ゆっくり自分のペースで進むことができる三輪車は本当にイイです。

問題は、次女三女で取り合いになること……。

三輪車2台はスペースの問題もあって買っていませんが、仲良く使うようにするのは大変ですね……。

 

我が家の場合……自転車の前に購入するのは三輪車がベスト!

我が家の場合ですが、足蹴りバイク(バランスバイク)は向いていなかったようです。

足けりバイク(バランスバイク)を購入する際は、自宅付近や足けりバイクを乗ろうとしている場所が広くて走り回れるスペースがあるか確認してください。

今の時代、三輪車よりストライダーみたいな足けりバイクが主流だから……。

こんな安易な考えではやりに流されて購入してから、実は乗る場所がなかった……なんて、私みたいなことになりませんように……。

 

三輪車は大きくて場所は取るんですけど、子どもが自分でペダルをこいでハンドルを動かして操縦する喜びを簡単に味わうことができる優れものだと思います。

自我が芽生えて何でもやりたい時期に購入するのにはベストじゃないかな?!

あなたの家庭には自転車を購入する前にどちらが合っているか……この記事で参考になったなら幸いです^^

 

タイトルとURLをコピーしました