仕事机とイスを購入!主婦の自宅での在宅ワークだからこそ妥協しない環境作り

在宅ワークを始めて早2年。

念願のマイホーム購入と同時に、自分の仕事部屋までもらえたので(娘たちが大きくなるまで)、仕事机とイスを購入しました。

旦那さん
旦那さん

値段は気にしない。

机やイスは合ったもの選ばないと作業効率悪くなって、悪影響でしかないから。

と、同じく在宅ワークをしている旦那さんのアドバイスもあり、真剣に選びました。




私が購入した仕事机とイスを紹介!

 

悩んで悩んで……思い切って購入した仕事机とイスがこちら。

私は殺風景な机(引き出しとかなく、天板のみの机)じゃなくて、書類とかも溜まりやすいタイプなので、棚が欲しかったんですよね。

ミシン作業もしたいから、ミシンを収納できそうな棚も必須でした。

 

主にパソコン作業なので、サイズは小さくてもいいかなって思ってたんですが、ノートに記入したりマグカップを置いたりするから、広い机にしました。

大は小を兼ねるって言いますもんね!

イスも仕事机も、自分で組み立てました!

イスと仕事机、自分で使うものなので、娘たちがお昼寝している時に少しずつ組み立てました。

組み立ての所要時間はだいたい

イス……20分
仕事机……1時間半
棚×2個……合わせて1時間

という感じです。

机は重いので、途中旦那さんに天板を上にするところだけ手伝ってもらいました。

なので、机は一人で全部作ろうとはせず、家族や友人などの力を借りてください^^

仕事机とイスの選び方の基準は「大きさ」「用途」

パソコンが置けたら机はOKだよね。

それなら、小さくていっか。その方が安いし……。

旦那さん
旦那さん

いやいや、小さい机はやめときや。

ノートに書こうとしたらパソコン移動させないけんし、窮屈で作業効率悪くなる。

安かろう悪かろうやって。

私の仕事はパソコンを使います。

今まではノートパソコン1台でしたが、これからは2画面使って仕事をする予定なので、広い方がイイとの旦那さんからのアドバイスがあり、デスクの長さが120㎝・奥行60㎝のものを選びました。

 

また、娘の園グッズの制作や趣味で小物を作るために、ミシンも使えるスペースを確保したい。

そのためにもある程度の大きさが必要になってきます。

今回購入した机は、『机・棚×2』の3点セットになるので、机以外にも作業できるスペースを確保できるようにしました。

棚が移動できるので、その上にマグカップを置いたり、ノートを置いたり……。

購入後、実際にどのように使用するか?をしっかりイメージすることが失敗しない秘訣かもしれませんね。

<私が机を選んだ基準>

  1. ノートパソコンやミシンを使える長さ120㎝以上の天板
  2. 自分の使いやすいようにレイアウトが変更できる
  3. ノートや資料を収納できる
  4. 安すぎず、高すぎず。予算の範囲内

イスを選ぶのは簡単そうでめちゃくちゃ悩んだ!背もたれの高さって必要?

「イス」

購入前は

どんなイスも同じだよね。

安けりゃいいや。

って思ってました。

 

しかし、調べていてびっくり!

イスって1万円もするんですね……。正直、そんな値段が標準だなんて思ってなかったので、「どれでもいいかも」なんて考えはなくなって、真剣に選びました。

 

そこで気になったのが、『背もたれ』でした。

頭まで支えてくれるイスを見たら、『疲れたら休めるだろうから、きっといいんだろうな~!』って欲しい気持ちが強くなって……。

でも、よく考えたら、『いるのかな?』ってモヤモヤしちゃって……。

その1番の要因は、「値段」です。

今の私の収入じゃ、高い買い物は無理です。

去年の収入の経緯を参考にしてもらえたら、よくわかるかと……。)

 

背もたれが低くても、パソコン作業には支障はないでしょう!

座り心地もとっても良くて、良い買い物をしました!

組み立ても私一人で、娘たちのわちゃわちゃを相手しながら20分で出来ましたよ^^

ドライバーとかなくても、六角レンチというねじを締める工具がイスと一緒に届くので、安心してください。

あ、私……ねじを2か所間違えて設置しちゃったんですけど、問題なく出来上がりました!私のようにあわてんぼうな方は、気をつけてくださいね^^

 

しかも、肘置きが可動式なんですよ、このイス!

 両方の肘置きが動くので、どんな机にも使用できます。

高さも簡単に調節できますし、座ってても安定感があります。

背もたれがメッシュ地なので、夏はさわやかに過ごせそうです^^

長時間パソコンを使うなら、断然机+イスがおすすめ!

私はこれまで約2年、ローテーブルでパソコンを使って仕事をしてきました。

賃貸で自宅が狭く、仕事部屋もスペースもなく。

ダイニングテーブルを置くスペースがなかったので、ご飯を食べるローテーブルで長時間パソコンをする毎日でした。

 

おかげで腰は痛いし、背中は丸くなるし、三女にはパソコンを勝手に触られるし……。

腰痛や背中痛の軽減のために座椅子も購入しましたが、痛いのは一緒。

座椅子って、座りやすいしお尻や足が楽になるから、いいこともありますよ。

ただ、「イスがかわいいの^^」では仕事になりません。
身体のあちこちが痛くなって、効率は本当に悪いです。
なので、私は長時間のパソコン作業をする人は、「イスに座って机に向かい、集中できる空間での作業」をおすすめします。

値段より使い勝手を重視して!仕事机やイスは安い買い物じゃないからこそ!!

実際に見ての購入も、見ずにネットでの購入も一緒です。

実際に使った時はどんな風に使うだろう?
どういう配置で、パソコンを置く?

など、しっかりイメージすることが重要です。

イスは残念ながら……座り心地をイメージすることはできません。

私は五感の部分でどうしようもない場合は、他の皆さんのレビューをとっても参考にしています。特にネガティブなレビューを。

しっかり良くなかったところもふまえて購入しないと、買ってから後悔したくないんですよね。

 

デザインも大事ですが、これから購入してどのように自分は使っていくのか?

イメージができるものを購入してください^^

 

ただ、予算はそれぞれあるでしょう。

無理して背伸びする必要はないですし、ケチるところでもありません。

私はこの仕事机とイスの購入は、とってもいい買い物をしたと思っています。そして、

購入したからには!しっかり仕事を頑張ろう!!

と気持ちを引き締めています。

私のように、あなたも自分の納得するものを見つけてくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました