子連れで遊ぶのに最適!東京の板橋区でおすすめの3つの公園♪

大阪と比べ、東京には子供と遊ぶのにぴったりな公園がたくさんあります。

ただ、公園が多すぎて、引っ越してきたばかりの頃はどこがいいんだろう?といろんな公園を巡っていました。

そこで今日は、私が東京に来てから訪れた公園の中でお気に入り&娘が喜んだ公園を紹介します。

 

 




浮間公園

 

JR埼京線、浮間舟渡駅、目の前の公園。公園には大きな池があり、よく釣りをしている人がたくさんいます。

浮間公園のおすすめポイント!

あそぶ箇所が2カ所あって、年齢別に分かれてあそべるので、小さい子供を遊ばせても安心!

  • 1~3才くらいの子供向けの遊具がある場所
  • 4才~くらいの子供向けの遊具がある場所

 

1~3才くらいの子供向けの場所にある砂場は、うちの娘も大のお気に入り!

 

ちなみに、夏場になると使える幼児用のプール「じゃぶじゃぶ池」もありますよ♪

※おむつがとれた子が入れます

 

西台公園

志村三丁目駅と東武練馬駅の中間に位置する公園。駐輪スペースもあるので、自転車で行くのがおすすめ♪

 

西台公園のおすすめポイント!

とても長い滑り台があり、滑り台が好きな子にはたまりません!

うちの長女は延々と繰り返し滑り台を滑っていました。

登っては滑り、登っては滑り。登る階段も結構長いのでいい運動になります。

……行った日はよく寝てくれた笑!

木が多いため、夏場でも日陰が多く、熱中症とかをそれほど心配せずに遊べるところもおすすめです!

 

城北交通公園

板橋区役所蓮根区民事務所の目の前にある公園。

ここには、昔使われていた蒸気機関車やバス、線路があります。

 

かなり広い公園なのですが、遊具はうちの長女(2才)くらいの小さい子供向けのものはあまり多くありませんでした。残念。

ただ、おもちゃの車や三輪車・子供用の自転車が公園に置いてあり、無料でレンタル&乗ることができます。

城北交通公園のおすすめポイント!

おもちゃの車や三輪車を乗るゾーンと、子供用の自転車を乗るゾーンが分かれているので、ぶつかる心配も少なく、安心して見ていられる。

子供に三輪車や、おもちゃの車を買ってあげる前にこの公園に来て、子供の好みを確かめてみるといいかもしれません。

買ったはいいけど、子供が気に入ってくれなくて全然乗ってくれない!ってことを避けられるかもしれません。

 

まとめ

板橋区に引っ越してきてから訪れた公園の中でおすすめの3つを紹介しました。

どの公園も、うちの娘は大喜びで遊んでいました。

板橋区や近隣にお住まいで、まだ行ったことのない公園があれば、よければ一度行ってみてください♪

 

タイトルとURLをコピーしました