2020年のおせちは2つ注文!オイシックスと板前魂を堪能します!

こんにちは。てんよめです^^

もうあと数日で2019年も終わりですね。早い~!早すぎる!!

家事育児、仕事に夢中で年始のイベント『おせち料理』の準備を忘れていました。

急がなくちゃ!!

2020年用に我が家は2つ、おせちを注文しました。




なぜおせちを2つも注文したのか?それは義母が来る日が3日だから!

おせちって、高価じゃないですか。

自分で作るとなるとバタバタして時間がないし、スーパーとかで購入してお重に詰めるっていうのも……いつもの味だしなって。そもそもお重がない(笑)

 

年始くらいは奮発しようじゃないか!!

が、結婚してからの方針になっています。

 

そんな高価なおせちを、なぜ2つも購入したのか……。

それは、義母が自宅に来る日が1月3日だから。

旦那さん
旦那さん

3日に合わせて、おせち買うんで良くね?

2つもいる?

え?元旦におせち無し?

なんで?

お義母さんいなくても食べたいよ?

おせちがあれば、主婦がご飯を作らなくてもいいじゃないですか!

新年に家族水入らずで食べたいしさ……。

 

お雑煮とおせち料理くらい、元旦から食べさせてよ~!!

ってことで、家族水入らずで食べる用と、義母が来てから食べる用で2つ購入したってわけです。

 

 

 

妊婦だし、のんびり過ごしたかったな~……お正月……泊って行くんだよな~……

購入したおせちは「オイシックス」と「板前魂」

おせちって、種類が豊富すぎて迷いますよね。

近所のスーパーやデパート、宅配おせちなど購入先が多すぎて迷ってしまいます。

我が家は2020年のお正月に選んだのは……

この2社のおせちにしました!

オイシックスのおせちはリピートです!おいしいんだもん!!

オイシックスのおせちはなんと2回目になります。

2019年のお正月に初めて食べて、もう……虜です!

おいしい!!

和風おせちが苦手な旦那さんですが、洋風おせちがあるので大満足でした。

1回食べたら、他に浮気できないレベルです。

おいしいのがわかっているだけに、義母が来てから一緒に食べる予定です。

お客様には、おいしいものを出したいじゃないですか。

おいしいとわかっているから、自信をもってお客さんにも出せるのっていいですよね!



食材宅配のオイシックスを利用していますが、どの食材も味が濃くて1回食べたら他の野菜に戻れないくらいです。

高いけど……価値はあります。

素材がおいしいと、料理まで楽しくなるんですよね!びっくり!!

板前魂はお初。スーパーなどでチラシをよく目にするから気になる!

2つ目は初めて注文した板前魂です。

スーパーなどでもチラシをよく見かけませんか?

私の近所のスーパーにもチラシが置いてあって、気になったので今回購入してみました。

届く日もおせちにしては珍しく、1月2日くらいまで選択できたのには驚きましたが……。

こちらのおせちは、2020年元旦に家族水入らずで堪能しようと思います。


安さに驚き!

3段重で1万円しないなんて……。

家計に優しいおせちだと思います。

購入したのはどちらも「冷凍おせち」おすすめです!!

結婚当初は旦那さんがおせち嫌いというのもあり、自分が食べたい「栗きんとん」「八幡巻き」「なます」など数品を作っていました。

しかし、年々子どもが増えるうちに、作る時間もなく、好みもバラバラなのでおせち作りは止めて購入するようになりました。

 

冷凍おせちと冷蔵おせち(生おせちって言うみたいですね)のどちらも食べたことがありますが、我が家は断然『冷凍おせち派』です!!

心配していたドリップは全くないし、味が濃くなくておいしいのなんのって!!

特にオイシックスのおせちはコンパクトで、解凍する時(冷蔵庫で24時間かかります)もそれほど場所を取らないのがありがたい。

娘たちも

長女
長女

お~いし~い♡

と言って食べまくっていたのはオイシックスの冷凍おせちでしたもん。

冷蔵おせちは日持ちさせるために、どうしても味付けが濃くなってしまいますからね……。

濃い味が苦手な我が家には、向いていませんでした。

 

2020年はオイシックスと板前魂のおせち。

両方 冷凍おせちなので、楽しく食べ比べてみようと思います!

 

冷凍おせちと冷蔵おせちの比較の際、私はこちらのページを参考にしました。

どっちがおすすめ?冷凍おせちと冷蔵おせち(生おせち)を両方買って比較した
オイシックス・博多久松の冷凍おせちと匠本舗の冷蔵おせち(生おせち)を食べた経験から、それぞれのメリット・デメリットを比較します。冷凍おせちと冷蔵おせちどっちがいいかな?と悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

お雑煮は私の実家の味♡これは譲れない(笑)

お正月に食べるお雑煮。

地域や家庭によってさまざまな椀のみや味付けがありますよね!

私は実家が石川県で、子どもの時から食べてきた味を結婚しても貫いています。

旦那さんがお雑煮好きじゃないってのもあって、好き勝手してます(笑)

 

我が家のお雑煮は

  • 椀のみ……にんじん・ごぼう・油揚げ(すべて千切り)
  • 味付け……すまし仕立て
  • おもちの形……角もち(焼かない)

というシンプルなものです。

 

今年は滋賀県大津に引っ越してきたということもあり、ご当地のお雑煮も作ってみたいと思ってます!

タイトルとURLをコピーしました