2歳1ヶ月の三女|寒暖差アレルギーって!?出ては消える蕁麻疹の共通点

こんにちは。てんよめです^^

突然ですが、『寒暖差アレルギー』って知っていますか?

【寒暖差が7度以上になると症状が出やすい・自律神経の乱れから来るもの】と言われているものです。

参考:https://kenko.sawai.co.jp/theme/201911.html

症状は様々で、鼻水(水っぱな:透明)や咳、身体のだるさなどがあります。三女の場合は蕁麻疹のように湿疹が現れます。

 

三女の場合、寒いお外で遊んだ後、部屋に入ったりして身体があったまるとほっぺや手の甲、足のすね部分に赤い発疹が出ます。

そして、数分~数時間後に消えて元のきれいな肌になっています。




寒暖差アレルギー?寒くなり始めた11月付近から急に発疹が出るように

11月に私の祖父が他界して、実家(石川県)に帰省していたことがありました。

その時、腕にぶわ~っと赤く発疹が出たんですよね。

え?何これ。

環境の変化で蕁麻疹?

場所見知り(年に2回くらいしか実家に帰れず、じぃじばぁばにも会っていないため)で蕁麻疹とか出るの?

と困惑しました。

最初はダニとかかな?って思うほど原因がわからず

お昼寝後だったし、ダニでもいたのか?(失礼)と思ったんです。

でも、本人は全くかゆがることがないし、気にする様子もありません。

発疹が現れる共通点が徐々に明らかになっていく!

初めての発疹から、1ヶ月ほどたって。

保育園でも「発疹が見られる」との報告を受けていくうちに、共通点が見つかるようになりました。

 

それが【外遊び後にお部屋に入った時に、衣服の覆われていない部分に発疹が出てくる】というもの。

家にいる時も、帰宅後に発疹が現れることが多かったんです。

最初のお昼寝後は、発疹が出た場所が腕。この時、腕まくりした状態で寝ていた三女。体と腕に温度差が生じていたのでしょう。

 

発疹の大きさはバラバラで、三女の場合は顔や手の甲、すね部分にいつも発疹が現れてはすぐに消えていました。

寒暖差で何らかの反応が起きているのかな……?

赤い発疹が出ても、三女はかゆくもなんともなし

先日も公園3つハシゴして、帰宅したとたんにほっぺに赤い発疹がうす~く現れました。

三女本人は、散歩&公園が疲れたようで(お昼寝なしではしゃぎまくってたので)、帰宅してすぐに夢の中へ……。

発疹が出ても、やっぱりかゆくもなんともない様子です。

寝ながら発疹部分を掻いている様子もありません。

まだ年齢が2歳と低いから?

う~ん……三女がしっかり自分のことをしゃべられないので、真相は闇の中です。

 

この日は、薄い発疹で、寝ているうちに跡形もなくきれいに消えてしまっていました。

旦那さんや義妹も寒暖差に弱い|遺伝も影響する?

旦那さんや旦那さんの妹さんも、寒暖差によるアレルギー症状のようなものがあります。

旦那さんは咳。咳がひどすぎて吐いています。なので、病院に受診して、咳喘息の吸入薬を処方してもらい、それからはかなり症状が緩和されています。

義妹さんは寒冷蕁麻疹。かゆいんだそうな……。かわいそう。

 

我が家の次女も冬の寝起きは咳込んでいます。

う~ん……遺伝もあるのかも?

先日、小児科医に聞いてみたところ、

「3歳9か月で寝起きの咳=寒暖差と決めつけることはできない」

と言われました。

その後、咳止めと痰切り、気管を広げるテープを処方してもらったら、寝起きの咳は落ち着きました!

 

私にはそのような咳込むなどの症状はないので、寒くなってきてからはみんなが起きてくる前にリビングなどのエアコンやガスストーブを点けて、暖めるのが日課です\(^o^)/

極力寒暖差を少なくして、症状を和らげてあげる事しかできないので……。

寒暖差アレルギーは原因物質などがない|判断は素人任せ?

寒暖差アレルギーには「花粉症」「風邪」のように、症状を引き起こすアレルギー物質などが存在しません。

なんと厄介!

急激な温度変化(寒い場所から暖かい場所へ行くなど)に自律神経が追い付かないんだとか。

なので、病院に行っても移動中に症状が出なくなる場合もある……。

診断は難しいんでしょうね。

 

我が家の三女の場合に発疹が出る場合もあれば、咳が出る人、鼻水が出る人など症状は決まっていないそう。自律神経だから、なんとなく不調だと感じる場合もあるんだとか。

三女はまだ2歳と小さいので、これから改善するかもしれないし、一生付きまとってくるのかもしれない。

毎年様子見で、最善の対処法が見つかるといいなって思っています。

素人判断は良くない!自覚症状がある場合は病院に行きましょう

我が家の場合は三女本人が自覚してないから様子見ですが、明らかに不調な場合はしっかり病院に行った方がいいでしょう。

三女も不調を訴えるようになったら、しっかり受診する予定です。

お医者さんに診てもらったら、何らかの原因がわかるかもしれないし、安心しますからね。

1番怖いのは素人判断じゃないかな?と思います。

なんとなく咳出るし、風邪薬飲めばいいっか。

と、意味のないことをしては身体に余計負担がかかってしまいますからね。

症状が出て、 生活に支障が生じている場合は速やかに病院に行って診てもらった方がいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました