23w0d|前期助産師外来と妊婦検診♪不安解消&6ヶ月でやっと性別判明!

こんにちは。てんよめです^^

4週間ぶりの妊婦検診でした。

私はシロッカー手術の経過もあるので、今までも2週間に1度は通院していたので、「あれ?これは妊婦検診?経過観察?」って混乱することもしばしば(笑)

 

助産師外来の助産師さんはとっても気さくで、予定の30分を大幅にオーバーする1時間も話し込んでいました(笑)

そして、4週間前の妊婦検診ではわからなかった性別……やっとで判明!

前々回は『男の子』

前回は『女の子』

今回でばっちり確定する予定だったので、けっこう楽しみにしていたんです\(^o^)/

4姉妹か?末っ子長男か?

 




前期助産師外来|収穫いっぱいの1時間

助産師外来は、私の通っている産院では病棟の助産師さんが行います。

時間は約30分。

体重やむくみチェック、マイナートラブルなんかのお話をします。

 

私を担当してくださった助産師さんがとにかく明るくて気さくで!

終わって見たら約1時間も経っていました(笑)

何がそんなに盛り上がったかって言ったら……私の過去の出産エピソードですね。

ウテメリンの点滴抜いたら出てきたの?

ほんまの切迫さんやね~!

たまにニセ切迫さんいるけど(笑)本物の切迫さんなんやね。

三女の出産エピソードで特に盛り上がって、「助産師泣かせな体質やわ~!」と言われました(笑)

私の場合、長女は39w2d・次女は36w5d・三女は36w0dでの出産なので、最初から切迫体質ではないんだ~。なんで切迫体質に?って不思議がっていました。私も知りたい~!

助産師さんとお話して、「ゆりかごタクシー」の存在を知る

ゆりかごタクシー」とは、事前に登録しておくと陣痛や破水時に講習を受けたタクシードライバーさんが来てくれて産院まで送ってくれるシステムのことです。

東京とか、都会だけだと思ってました!

滋賀にもあるんですか!?

あるよあるよ~!

里帰りしないし、ご両親も事前に来ないなら、登録しておいた方が安心かもね!

子どもちゃんと旦那さんは後で来てもらって、とりあえずご自身だけでも来れるように!

今回の出産、里帰りせず両方の両親にも頼らず頑張る予定です。

両方の両親はまだ働いていますし、遠方。なにより予定日通りに生まれるかわからないので、自分たちで頑張ろうと思っています。

旦那さんも自宅で仕事していますし。

 

なので、自宅で産気づいても旦那さんに送ってもらう予定ですが、娘たちが自宅にいて産気づいたら……3人をチャイルドシートに乗せて、出産準備をして向かうわけですが。

果たして間に合うのか……?

と助産師さんがめちゃくちゃ気にしてくれていました。ありがたい……!

3人乗せてる間に生まれちゃうよ!

夜中とかだったら最悪だよね。暴れそう(笑)

あ!ゆりかごタクシー登録しとく?

って感じで「ゆりかごタクシー」の存在を知りました。

旦那さん、お酒を飲む人なので飲んでたら運転できないですしね。

旦那さん
旦那さん

禁酒する気はないから。

自覚~!!!!父親の自覚~!!!

私がお酒好きな妻だったら発狂してるでしょうね(笑)自分だけ!って(笑)

 

 

ゆりかごゼットというものの準備が新たに必要ですが、販売もされてるようで。

要検討中です!

<ゆりかごゼットとは?>

乗車中に破水しても大丈夫なように吸水マットや消臭剤、手袋やゴミ袋など一式です。「汚したらどうしよう……」と妊婦側も気になるところですよね。準備していたら対処できるので、安心してタクシーを利用できるということです。

ゆりかごタクシーは安心材料として登録しておくといいでしょう。

「産院に行く方法はしっかり確保してる!」

というだけでも、気持ちに余裕が持てますからね^^

おっぱいが張る|清潔にだけしてて!

まだ23wですが、少し前から乳首から分泌物が出ます。

乳腺付近がとにかく痛くて、押したら開通している部分から出てくるんですよね、母乳が。

私は3人とも完母で育ててきたので、一目で「初乳だ」ってのがわかりました。

なので不安になり助産師さんに聞いてみました。

乳腺が固くて痛いんですよ。

押したら黄色の初乳も出てきて。よくないですよね?

確かに、少し触っても出てくるね。

初乳だけど、この子(お腹の子)に必要な分は産まれてから生産されるし、気にしなくてもいいよ!

でも、切迫さんだし、乳首触ったらお腹も張るから触らないでね!

乳首にたまった汚れだけは、お風呂とか入った時に綺麗にしてくれるだけでいいから!

とのことでした。

とにかく、初乳は産まれてからも生産されるってことで安心しました。

助産師さんは乳首の柔らかさなど触ってしっかり確かめたかったようですが、お腹が張ってはいけないと控えめに触っていました。

上3人完母だし、すでに出始めているので、産後も出るだろうなって思って母乳については心配してないんですが、こんな早くか分泌されてて大丈夫なのかな?という不安があったので聞いてみてよかったです。

 

触りすぎないように、生活を心がけていきます。

先生による妊婦検診|いよいよ性別判明!

助産師外来が終わって、いよいよ先生の診察です。

4週間ぶりの経腹エコーで、とっても楽しみにしてたんです!

性別が前回、見えにくかったんでしたよね。

じっくり見ましょうか!

お願いします!

頭の大きさや腹部、大腿骨の長さを計って、いざ性別確定のためお股部分!

(胎児の大きさは週数相当で、約550gと順調でした♡)

 

 

前回同様、なかなかお股を見せてくれない我が子(笑)

なかなかやりよるな……

先生も苦戦してて、一旦別の部位のチェックをすることに。

すべて順調で、再度お股に!

 

あ~!

見えましたよ~!!

わかりますか???

あ!!

これですか!?

男の子~!!!!

お股の間に、3人娘のエコーでは見たことがなかった突起が!

 

そう、なんと我が家の4人目は『男の子』です!!!

 

4人目にして初めての男の子……楽しみです!

女の子と違うのかな?男の子特有の何かがあるのかな??

今から不安と楽しみでいっぱいです\(^o^)/

ウテメリンの飲み方|1日4回で困っていたので相談

我が家は娘たちの寝かしつけと同時に寝落ちしています。なんてこった~

 

今現在、張り止めであるウテメリンは毎食後と眠前の1日4回処方されてるんですね。

しかし、夕飯後と眠前が1時間空くかあかないか……の間隔になってしまうので、困っていました。

そのことを先生に質問したら

夜中に起きて薬飲めっていうのは現実的ではないので……。

起きている時間を4回で割りましょうか。

8時間睡眠ぐらいなら、16時間起きているので……

8時・12時・16時・20時くらいの間隔で飲んでみましょうか。

なるほど!食後にこだわらなくていいのか!!

張り止めの血中濃度をある程度一定に保つには、同じような感覚で薬を飲むのがいいんだそうです。

なので、飲み方を変えてみて、お腹の張り具合を見てみることになりました。

 

まだ数日ですが、飲み忘れることなく薬を飲めています。

4時間おきに飲んでいるからか、夕方張ることがなくなってきているように感じます。嬉しい!!

もっと早くから相談すればよかったな~!

聞きたいことはしっかり聞く!本当に大事

妊娠って、何回経験してもわからないことが出てきます。

初めてならなおさら不安だし、心配ですよね。

私は今回、

・助産師さん→おっぱいが張っていたい。触ってもいいのか?
・先生→薬を飲む間隔は大丈夫か?

を質問しました。

おっぱい→触るとお腹も張るし、切迫気味だから極力触らないで!でも、母乳は分泌されてて乳首が汚れるようならお風呂などで綺麗にしてね。
薬の間隔→血液中にウテメリン量を一定の濃度にしたいから、食後とかにこだわらずに4時間間隔で飲んでみましょうか。

1人で悶々と悩んでいたことがすぐに解決してスッキリ!!

そりゃ素人が悩んでいてもしょうがないですよね(笑)

疑問に思ったことはどんな小さなことでも、遠慮せずに聞いて不安を解消して、心穏やかに妊娠期間を過ごすことが1番だなと思います^^

タイトルとURLをコピーしました