年中さんの体力ってどのくらい?お昼寝なしだと夜までもたない……体力がないの?

こんにちは。てんよめです^^

大津市の通っている保育園では、年中さんからお昼寝がありません。

年少の秋からお昼寝の時間を短くしていって、年中さんになるとピタッとなくします。

眠そうにしていたり、朝が早い子はお昼寝しますからね。

ただ、絶対にお昼寝なし!というわけでもなく、「眠そうな子がいたら寝かせる」 スタンスではあります。

 

段々体力もついてきて、お昼寝なしでも1日過ごせる年齢になってきているということですよね。

しかし、我が長女は年中ですが……園から帰ってきたら

長女
長女

ねむ~い。

と寝てしまうこともしばしば……。

体力がないだけ?




園から帰ってくるのは18時過ぎ。そこまで全力で遊び倒す

私の仕事が終わるのが18時です。

なので、そのあとのお迎えになるので、必然的に長時間保育園で遊ぶことになります。

 

お友達がいるとテンションが上がって、何に対しても全力でやり遂げる長女。

疲れるのでしょうね。

疲れるけど、お友達が寝てないから自分もお昼寝はしない!という長女。まぁ、気持ちはわからんでもないが……。

 

お迎え時間は園全体でも遅い方です。

迎えに行ってもピョンピョン飛び跳ねて、ルンルンで帰宅したとたん!

シュ~ン……

と電池が切れるかのように静かになっていきます。

 

そして、そのまま朝まで寝ちゃうか、夜ご飯の途中で眠くなっちゃうか……稀に21時ごろまで元気な日もあります。

次女三女はお昼寝をしているので元気いっぱい!

11月に入ってから、年少の次女のクラスもお昼寝時間が1時間と短くはなっているんですが、少しでも寝る時間があるのでお迎えの時も元気いっぱいです。

 

1歳児クラスの三女はガッツリ寝ているので、三姉妹の中でも1番パワフルではあります。

休日は三姉妹ともにガッツリお昼寝します

保育園に行っている平日は、お昼寝時間がなかったり短かったりする長女次女ですが、休日は家でガッツリ2~3時間寝ています。

長女は1時間で起きることもあったり、寝ない日もありますが、たいていは寝ています。

保育園ではお昼寝ないし、寝かせなくてもいいのかな?

という気持ちが長女に対してはありますが、日ごろ保育園で頑張っているしな~という気持ちもあり、積極的に寝かせるようにしています。

 

これがいけないのでしょうか?

 

休日もお昼寝をさせずに、保育園同様にするべきなのか……。

旦那さんは

旦那さん
旦那さん

いやいや、お昼寝なしとかありえへんやろ。

お昼寝はさせよう。

というので、三姉妹揃ってお昼寝をしていますが……。

保育園の先生に相談してみた|横になるだけでも回復する

先日、あまりにも夕飯時に眠たがるのと、帰ってすぐから朝まで寝続けたことが続いたので先生に相談してみました。

ご飯も食べずに寝ることがあって……。

もし日中眠そうなら、お昼寝させてください。

ゴロンするだけでもいいので。

そうなんですね~。

寝ているお友達もいますし、一緒に寝よっか!

あれ?寝てる子いるの?長女はみんな寝てないって言ってたのにな~。

まぁ、みんなと遊びたいからしょうがないのでしょうが……。

その日はゴロンって30分横になったよう。おかげですっきりしてた!

先生に相談した日、長女は30分だけ横になったそうです。

長女
長女

寝てないけどね~、ゴロンだけしたよ!!

横になるだけでも全然違う様子で、迎えに行った時どことなくすっきりしていました。

やっぱり疲れがたまってるんだね~。

長女と同じクラスの子は、18時前にはほとんど帰っていて、長女が最後の日が多いんです。

なので、他の子よりも疲れがたまるのでしょうね。

ガッツリ寝なくても、横になるだけでも体力が回復するくらいには体力がついてきているので、これからも無理せず休んでほしいものです。

 

他のお友達が遊んでいたら遊びたくなる気持ちもわかりますが……夕飯を食べずに寝ちゃうのもよくないので。。。

今の長女には、まだお昼寝まではいかなくても、少しだけでもいいから身体を休めることが必要なのだということがわかりました。

 

臨機応変に対応してくださる保育園に、感謝です。

 

タイトルとURLをコピーしました