【大津市】次女、3歳6ヶ月検診に~尿・視力・聴力・歯科・内科検診~

こんにちは。てんよめです^^

先日、次女の3歳6ヶ月検診に行ってきました。大津市では3歳6ヶ月検診が子どもの時の定期健診の最後になります。

しかも400円の実費で。

金額はいいんですが、受付でお金を払う手間が面倒です~!




大津市の3歳6ヶ月検診の流れ・検査項目

3歳6ヶ月検診の検査項目は

  1. 尿検査(朝1番の尿を取って持っていく。会場でも可)
  2. 視力検査
  3. 聴力検査(自宅にて。ささやき検査実施)
  4. 歯科検診
  5. 内科検診
  6. 問診

と盛りだくさんですが、自宅で事前に行うものもあるし、流れ作業のように行われるので、検査自体はすんなり終わりました。

長いのは待ち時間……。

尿検査の際の容器がもらえない!どんな容器で持っていけばいい?

尿検査は

朝1番の尿を持ってきてください。

との説明のみでした。

ん?

容器とかは?

自分で準備すればいいのかな??

容器は事前に送られてくることもなく、自分で用意しました。

私が用意したのは、こちら↓

ダイソーで売っている化粧水とか入れて持ち運ぶ容器です。

25mlの2本セットになっています。

 

直接この容器に尿を入れるのではなく、紙コップで採った尿を移し替えました。

移し替えるのもとても楽ちんで、買ってよかったです~!!

 

新品ですが、一応パストリーゼをシュって一振りしました。

↑パストリーゼ、何でもシュッとしちゃうので、我が家には詰め替えも常備しています^^

 

尿を持って来てっていうんなら、容器くらい欲しいですが……仕方ないのかな?

持っていく量はちょうどよかったので、25~30mlくらいの容器を用意したらいいでしょう!

視力検査は大人と同じやり方!でも、こんなに見えないものなの?

視力検査は私たちもしたことがある、黒いわっかの一部が開いているものを使用します。

次女はしっかり見えていて、課題すべてクリア!!

全部見えて0.5です~。

え!?!?

たった0.5なんですか!?

この時期は0.5が見えているのが基準になります。

もっと見えている子もいるかもしれませんが、0.5がはっきり見えていれば大丈夫です。

見えない子もいますしね。

もっと見えていると思っていた私は、かなりびっくりでした。

なんでも、4歳時点で0.7くらいらしいんですよね。

大人と同じくらい見えているって勝手に思っていたので、とってもびっくりしたんですよ。

まぁ、実際次女がどのくらい見えているのかはわからないので、0.5以上は見えているって思っておくことにします^^

聴力検査は自宅にて。ささやき声で聞こえるかチェック!

聴力検査は、自宅にて事前に行います。

紙があらかじめもらえるので(転入したら郵送で。)、その用紙にやり方も書いてあるので、その通りに行いました。

用紙には『犬・椅子……などの絵が6個』書かれていて、普通の話声でまずは一通りわかるかやってみます。

出来たら、次は小声で。

次女と距離を取って聞こえているかチェック!!

長女
長女

今、○○って言った!!

こらー!!

ちーちゃんが言うんじゃないの!!

これはさぁちゃんへの問題!

向こうに行ってて!!!

三女が1番邪魔するので、三女のお昼寝中に行った聴力検査。

長女も邪魔してきました……(笑)

そりゃ、言いたくなるよね。

 

長女は少し離れたところに行ってもらい、再度チェック!

次女は見事、全部クリア~\(^o^)/

 

その結果を持って当日会場に行き、受付で渡して聴力検査はおしまいです。

歯科検診・内科検診はお医者さんに診てもらいます

歯科検診と内科検診は、お医者さんに診てもらいます。

保育園で虫歯予備軍を指摘されていた次女

今年の6月の保育園の歯科検診で『虫が予備軍が奥歯にいます』と指摘されていた次女。

虫歯が進行していませんように……!!

と祈る気持ちで診てもらったら……

よし!

問題なし!!

なんと、虫歯なしだそう。

聞いてみると、光の当たり具合で虫歯っぽく見えたんだろうと。今見た感じ、全く大丈夫だよ!と言っていただけて、心底安心しました。

これからも歯磨きがんばります~!!!

内科検診は問題なし!

身長 92.8㎝
体重 12.6㎏

内科検診については、全く問題なし。

上手に一人で椅子に座って、もしもしできたし、お口も大きく開けることができました^^

どこも悪いところがなくてよかった~!

 

お母さん、顔色悪いけど大丈夫?

娘より、私の方が心配されました……。

どんな顔してたんだろう……。

問診は保健師さんとのお話|恥ずかしがりの次女、声が小さい!(笑)

問診は保健師さんとのお話です。

いや~しかし、恥ずかしがり屋で心を開くまで時間のかかる次女は声が小さい!!!

隣にいる私でも聞き取れない音量で、やれやれって感じでした。

 

保健師さんの次女への質問は

  • お名前は何ですか?
  • あなたは女の子ですか?男の子ですか?
  • お母さんは女の子ですか?男の子ですか?
  • 保健師さんと一緒に折り紙しよう!同じように折ってね。
  • 器に指定した数のりんごを入れてね。×3回
  • 指定された図形を書けるかな?

以上、6問でした。

次女、すべてクリア~!!

折り紙もしっかり折れていたし、数もしっかり理解できていて、ちょっと感動。

思っている以上にできることが増えていて、泣きそうになりました。(泣いてませんよ(笑))

保健師さんと親との話

私が次女に対して気になることといったら、『言葉の発音面』です。

保健師さんにも聞いてほしかったんですけど、次女は恥ずかしくてな~んにもしゃべってくれないので断念。

私が勝手に不安に思っているだけなのか、これで正常なのか……判断してもらいたかったんですよね。

 

『サ行』がなかなか言えない子は多いみたいですが、次女は上手に言えます。

じゃあ、何が気になるのか?と言ったら……その時はとっさに出てこなかったのですが、帰宅してからの会話で次女は『カ行』が苦手だと気が付きました。

『カ行』→『タ行』っぽくなっているんですよね。中間って言うか……。

 

保健師さん曰く、

4~5歳になっても発音がしっかりしてこないと、人間関係とかで支障が出てくる場合があるから、5歳くらい……入学前くらいになっても気になるようなら専門的なとこに行ってもいいのかもね。

今は、舌を使う遊びを取り入れてもいいかも。

お話をする、他にはラッパとかお歌とか♪

そっか、口の形や舌の形に注意してみたらいいんですね~!!

お歌は好きだし、良く歌ってるんだけど、舌の動きとか口の形をもっと意識していこうと思いました。

遊びや日常生活で治るなら、次女も困惑しないだろうし!

 

やっぱり専門家さんに相談するのが安心しますね^^

全体として、次女は問題なし!ほっと一安心です

3歳6ヶ月検診を終えて、次女は問題なしでした。

次女は言葉面が遅いのでかなり心配してたんですよね。

あと、小柄さん。

1歳7ヶ月差の三女と体重も1㎏しか差がありません。

三女がでかいのはありますが……(笑)

まぁ、身長体重ともに成長曲線の下の方ではあるけど範囲内だったので、次女なりの成長速度なんだろうなって思います。

 

言葉の面は、次女が3歳になってから爆発的に増えたし、本当に個人差があるんだなって実感しています。

次女なりにすくすく成長しているので安心しました^^

タイトルとURLをコピーしました