5歳長女の保育園でのお漏らし疑惑|その後……結局真相は闇の中

こんにちは。てんよめです^^

 

先日のお漏らし疑惑のその後です。

結論として……。

 

真相は闇の中なんです。

長女本人も、何もかもがわからない状態です。




結局、5歳長女は漏らしたの??

めちゃくちゃ重要なんですけど、ズボンが濡れていたのはお漏らしだったのか?

お漏らし疑惑事件の翌日、

ねぇねぇ、漏らしちゃったの?

長女
長女

?????

やっぱり、本人はわかっていないんですよね。

聞きすぎたらまた傷つけると思ったので、この一言でこの話題は終了しました。

 

おしっこだったのか?

ただトイレした時にズボンにかかってたのか?

 

謎です……コナン君に解決してほしい……(笑)

保育園の先生にも報告|先生の対応に感謝

先生、長女の昨日の件なんですけど、やっぱり覚えてないみたいなんです。

おしっこしたのか、どこでしたのか。

すみません。

どこでしたとか、気にしないでください~!

それよりも、気持ち悪かったやろうなって。

気づいてあげられんかったこっちが悪かったです~。

本来なら、長女の担任の先生に言えばよかったんですけど、長女の前でこのお漏らし疑惑の話題はしたくなかったので、あえて別の先生にお話しました。

このお話した先生は、お漏らし疑惑の時教室にいた、三女の担任の先生です。

副主任で、とっても気さくで頼りになる先生なんです。

先生の言葉に、親として気持ちが楽になった

私は

お漏らしの場所がわからない。

掃除の面でも、先生の手を煩わせちゃったな……。

こんなことばかり考えていました。

実際、先生としても掃除などあるから聞きたいだろうけど、それよりも娘の気持ちを優先してくださっていることに感謝しました。

私は迷惑をかけたくないっていう気持ちが強いんですけど、先生は個人の気持ちを優先してくれている。

親として、この保育園に安心して娘たちを預けられるなって思いました。

 

親として今後、長女にしてあげる事……見守ることなのかも?

多分、みんなの前で大きな声で指摘されたことがかなりショックだったみたいなので、今後このようなことがあったら、本人にこっそり伝えるようにしてもらってもいいですか?。

わかりましたよ~。

担任のも、伝えておきますね!

長女は5歳で年中さんです。

保育園でパンツを濡らすことは、5月以降まったくありませんでした。

5月までは、濡れても洗ってくれるし、着替えればいいやん!って思いが強かったんです。

でも、それは恥ずかしいことだよって伝えたら、ぱったりお漏らしはしなくなっていました。

教室や園の中でみんなで生活していく中で、「お姉さん」という自覚が芽生え始めている長女。

彼女の心の成長を、しっかり見守って支えていきたいと思います。

まだ5歳、もう5歳。

保育園という相談できる頼もしい場所があるので、悩んでいることは一人で抱え込まずにこれからも損段していこうと思います。

寄り掛かりすぎないように……!

タイトルとURLをコピーしました