5歳長女がお漏らし?何を聞いても首を振るだけ…私のとった行動は正解だったのだろうか?

こんにちは。てんよめです^^

先日、保育園にお迎えに行ったら

ちょっとーーー!!

何かおしり濡れてない?!

え!?

さぁちゃん(次女)、またおしっこ出ちゃった~??

ううん、1番おっきい子!

え……?

三女の帰る準備をしている私の横で、次女と走り回っていた長女。

ズボンを見てみると、確かに濡れています。

着替えのため、長女の教室へ行ってお話しようとしても、無言で首を横に振るだけの長女……。

こういう場合、親として私はどうしたらよかったのでしょうか?




漏らしたことに気が付いてない?こんなことってある??

いつおしっこ出たの?

さっきみんなでいたお部屋?

長女
長女

(ふるふるふるふる)

着替えよっか。

そのままでいたら、濡れてるし気持ち悪いからね。

長女
長女

(ふるふるふるふる)

長女の着替えのため、次女と三女は保育士さんにお願いして、長女と2人で着替えに行きました。

しかし。

なかなかズボンを脱ごうとしない長女。

硬くなに拒否するんです。こんなの初めて……。

声を殺して泣いて、私にしがみついて離れない長女。

 

いつも天真爛漫で、しっかり者で。

パンツが濡れる時も未だにあります。その時は

長女
長女

ごめーん!

パンツちょっと濡れちゃったから、着替えるね。

って、自分から言ってきて着替える子なんです。

でも、その時は別人のような長女……。

 

何を聞いても答えてくれないな……。

じゃあ、まずは着替えさせなきゃな!

ということで、おしっこのことは置いておいて、拒否しまくる着替えを優先さることにしました。

着替えも恥ずかしい!?どうした長女!?!?

まぁ、話したくないこともあるよね。

先に着替えよっか!

お股痛くなったら、たーいへん!

長女
長女

(ふるふるふるふる)

……今目の前にいるこの子は、本当に私のかわいい長女なのか?

いつもなら我先にと、服を脱いで着替える子なのに。

動揺したら長女が余計に不安になるかもと思って、いつも以上に自分は落ち着くようにしました。

 

いくら長女が拒否しても、濡れたまんまで帰るわけにはいきません。

ズボンを脱がしたら、教室の外から見えないように私の後ろに隠れました。

(教室はガラス張りで、廊下から見えるようになっているんです。教室の外には先生がゴミ捨てをしていて、見られたくなかったよう……)

そりゃ、パンツ姿を見られたら恥ずかしいか。

ほ~ら、こうしてお母さんが隠してあげる♪

今のうちにササ~っと着替えちゃって~

マキシスカートを履いていたので、ぶわっと広げて外から見えないようにテンション高めで隠したら、やっと長女にも笑顔が見られて……着替えてくれました!

着替えたけど、どこでおしっこが出たかは言わないまま……

家とは違って、広い保育園です。

どこでおしっこが出たのか言ってくれないと、掃除のしようがありません。

しかし、いくら聞いても答えてくれない長女……。

これはもしや……わかってないな。

先生に指摘されて、自分も初めて漏れてるってことに気が付いたんじゃ……。

長女は多分、遊びに夢中でいつおしっこが出たのか気が付いていなかったのでしょう。

ズボンは濡れているけど、半乾きくらいだったし、ジャンプとかしてたらちびったのかな??

着替え後、遊んでいた場所は濡れていないと知る

着替えが終わって、お部屋に戻る前に、先生が

さっき遊んでいた場所は、濡れてなかったんですよね~。

とおっしゃっていました。

ってことは、やっぱり結構前におしっこが出ちゃっていたのかな??

すみませんでした。

掃除しなきゃいけないから、おしっこが出た場所を教えて欲しいんですけど、頑なに言いたくないみたいで……。

言いたくないというか、わかってないみたいなんです。

本人もみんなの前で指摘されたショックが大きいみたいで、心閉ざしちゃってるんですよね。

本当に申し訳ないんですけど、あまり聞かないでおこうかと思ってます。

すみませんでした。

園側は掃除しなきゃいけないから、聞きだしたいのはわかります。

聞きだすのをやめるのは、無責任だっていうのもわかります。

しかし。

娘の気持ちを優先しました。……ダメな母ですよね。

漏らした長女への対応はこれでよかったの?正解は何?

私がとった行動は、正解だったのか?

「正解」って、一体何なんでしょう?

 

しっかり最後まで漏らした場所を問い続ける事?

おしっこが出てしまったら、必ず先生に言うように叱ること?

長女を擁護して、先生に全て押し付ける事?

 

私は長女の気持ちを優先しました。

今漏らしちゃった場所を言いたくないなら、無理に聞かない。

言いたくなったら言ってね。

こう言ったら長女はパアッと表情が明るくなって、いつもの長女に戻りました。

もちろん、先生にはこちらの思いを伝えました。

多分長女は、みんなの前でお漏らしの指摘をされてパニックになったんだと思います。

何を聞いても受け入れないというか、拒否されるんですよね。

プライドも高い子なので……漏らした場所を聞きだせなくて申し訳ありません。

自分から言いだすまで、聞かないでおこうと思います。

これでよかったのか……う~~~ん。

 

 

長女は、お漏らしは赤ちゃんのすること。お漏らしは恥ずかしい。

っていう思いが先月から強くなっているんですよね。きっかけはわかりませんが……。

長女
長女

○○ちゃん、昨日お漏らししてたで~。

ちー(自分)は5月までしかしとらんけどね!!

と得意気に言うようになってたので……、自分が漏らした事実が受け入れられなかったのかもしれません。

母親として、まだまだ未熟だし、悩むことが多いなって実感しています……。

タイトルとURLをコピーしました