【2019年度】こどもちゃれんじぷち4月号|ネタバレ公開と三姉妹の感想

2019年4月から三女が「こどもちゃれんじぷち」の受講がスタートしました!

三人目となると、何でもかんでもお下がりになっちゃうんですよね。

なので、「三女の」という新しい風を我が家に取り入れたくて、「こどもちゃれんじぷち」の受講を決めたんです。

 

2018年に10月生まれの三女に、こどもちゃれんじぷちの先行号【お誕生日特別号】が届いてから約半年。

届いた内容と、我が家の4歳3歳1歳の三姉妹の遊んだ反応を紹介します^^

4月号の最終受け付けは4/25(木)なので、まだ悩んでいるなら参考にしてみてください。




こどもちゃれんじ ぷち 4月号の内容

  • 絵本
  • DVD(準備号&4月号)1枚
  • 音の出る ことばずかん100<入会特典>
  • ぬの歯ブラシ
  • 動物パーツ・BOXつきおしゃべりシュッポ

主に子どもが活用するのは、以上5点です。

親向けの資料はこんなにたくさんでした。

初めての子育てで不安だったり、私のように3人目でも悩んでいるママパパ。

全部をスミからスミまで読むのはしんどいですが、イラストや写真が多めなので、サラ~っと流し読み程度でもいいと思います。

親向けの資料が結構多くて、気が滅入ったけど……。

子育てのヒントやアドバイス集なので、参考になりますよ^^

ぷち4月号の絵本はしかけがいっぱい!ただ聞くだけじゃないから楽しそう!

最初えほんを手に取った時はあまりのぶ厚さにびっくりしました。

ぶ厚すぎない?

あ、破られないように、厚紙なのかな。

と思ってめくってみたら……。

ペラペラの紙じゃなくて厚紙なのは正解でしたが、びっくりしました。

なんと、しかけ絵本!それも絵本の8割くらいに「めくるしかけ」があるんです。

三女もどこをめくればいいか、すぐにわかってとても楽しんでいました。

ページも破れにくいように加工されているので、乱暴に扱う1・2歳児さんでもなかなか破れないような作りになっています。さすがです!

 

「話の流れにそってしかけをめくる」というのは三女には難しくて。ページをめくったらしかけをめくってしまうんですよね。

それが次女は許せないみたいで

次女
次女

まだダメ~!

や~め~て~~!

と絵本を読み聞かせるだけでも一苦労でした。

大きいので外出先に持ち運ぶのは大変ですが、家で寝る前やまったりタイムに活躍する絵本だと思います。

DVDは1枚で2ヵ月分|約15分だから隙間時間に活用

我が家はDVDを見るのは、車内だけと決めています。理由はDVDプレーヤーがないから。

保育園の送迎は車なので、短時間だけですが楽しい歌やしまじろうのお話で有意義な移動時間になるかな?と思います。

 

あなたの家庭では、洗濯物を干している間や家事を済ませたいな~って場合に活用するのはどうでしょうか?

見せるのは毎日じゃなくていいんですもん。

 

そして、ただ子どもに見せるだけじゃなくて、お子さんと一緒に歌ったりお話したり……DVDだけに頼るのはやめましょうね

DVDは日本語、英語が切り替えられる!

セリフが「日本語」の通常バージョンと、「英語」バージョンに切り替えができます。

スタート画面から簡単に切り替えられるので、わかりやすいですよ。

英語の時は、字幕も英語なので親の勉強になるかもしれません……(笑)

 

我が家では英語の方がはまっていて、届いてから1週間くらいは日本語で、その後はひたすら英語バージョンで見ています。

1歳5ヶ月の三女、先に日本語で見ているから内容は理解できているからか、問題なくDVDを楽しんでいます。

三女は特に「リトミック」という音を聞いて身体を動かすことが好きみたいで、そのシーンになるとDVDと一緒に身体を動かしてめちゃくちゃ楽しそうです!

音楽に合わせて踊るのがこんなに好きだったなんて……初めて知ったよ!

ことばずかんは音が出るし、何歳になっても楽しめそう!

赤い部分にボタンがあって、押したら歌が流れる仕組みになっています。

しかも、この本……モノの名前が日本語と英語なんです!

本当に1・2歳児用?

小学校に上がっても使えるじゃないの~!

とテンションが上がってしまいました。

また、カラフルなので

ミニかーは何色?

など色や形の勉強にも活用できます。

特に次女が気に入ったようで、真剣に遊んでいました。

電池式になっていて、届いた時には電池が入った状態なので、すぐに使うことができます。助かります~!

イラストのページの次に実写のページになっている点がまた、いいですね~。

 

ただ、このことばずかん……4/8までの入会特典なので、お早めに。

BOX付きでお片付けの習慣に良い!遊びの幅が広がるシュッポ

こどもちゃれんじぷちのメインエデュトイ(知育玩具)!

遊んだ後はお片付けができる優れものです。

赤い汽車(=シュッポ)にライオンやゾウを乗せると……乗せた動物のことをしゃべるんです!すごくないですか?

プラスチックでできていて、しかもさすがベネッセさん。角はすべて丸いです。曲線なのでケガの心配がありません。

ただ、しいてデメリットを指摘するなら……表記はひらがなにしてほしかったですね。

  • station→えき
  • ライオン→らいおん

4歳長女でもカタカナは読めません。

ライオンはプレートの色が動物の色と対応しているのでわかりますが、ひらがな表記の方がより親切かな?と思いました。

 

しかし、シュッポや動物を収納できるBOXは広げると線路になって遊べるから娘たちは大喜びでした!

ただ、折れ曲がっているのでシュッポを走らせるのに苦戦していましたが……。

三女はまだまだごっこ遊びが難しいようなので、これからシュッポたちで遊べるようになる時が楽しみです!

布歯ブラシは鈴入りでかわいい!握りやすい大きさ・柔らかさ

1歳5ヶ月になってもまだまだなんでも口に入れちゃう口唇期中の三女。

手に取るなり口に持って行っていましたが、ハムハムと口にくわえることはしませんでした。

いつも使っている歯ブラシの形なので、噛むことはせず、左右にシャカシャカしていました!

大きさもちょうどよく、中に入っている鈴がシャカシャカするたびにかわいく鳴るので、三女も嬉しくなっていっぱい磨いていました。

 

長女次女は、自分の口に入れることなくぬいぐるみや絵本の歯磨きをしていました。

次女は、はみがきミラーに映る自分に歯磨きをしているようでした……。やり切った顔をした次女の手には、ピカピカになった鏡がありました(笑)

取り合いになっても布で出来ているので柔らかいから、ケガの心配がないのは親としてありがたいですね。

こどもちゃれんじぷち4月号が届いた!三姉妹の反応

いくら文章で説明しても、わかりにくいですよね。

なので、動画を撮ってみました。

娘たちには動画を撮ってたこと、気づかれていないはずです……!

この動画を見てもらってもわかる通り、4歳長女は遊び方がしっかりわかっています。

そして、4歳になってもまだまだ遊べます。

こどもちゃれんじぷち受講期間だけじゃなく、長ーく活用できるのはかなりメリットではないでしょうか?

こどもちゃれんじぷちが気になったらまずは資料請求を|納得して入会してくださいね

こどもちゃれんじの中でも人気の「ぷち」。

お勉強色はなくて、いろんな遊びの延長上に

  • はみがき
  • トイレトレーニング

などの生活習慣を身につけることができるよ~!って感じです。

 

しつけや生活習慣って、親が教えるにしても難しいんですよね。

長女次女の経験からですが、「子どもに教える」って本当に難しいです。

言い方・言葉選び・時期……自分の思っていることができないとついつい怒ってしまったり……。

そんな時、「こどもちゃれんじぷち」でしまじろうと一緒に遊ぶ感覚で自然にマナーや生活習慣がいつの間にかできてる!ってことになっていそうだと感じました。

子どものためであって、親のためでもある。

私はそう感じます……!

が、あなたは違うかもしれません。

 

なので、まずは無料の資料請求をおすすめします。

あなたの家庭に合っているかは、実際に手に取ってみないとわかりませんもんね。

\今なら年齢別の体験セットがプレゼント!/

こどもちゃれんじで詳しく見る

資料請求したら、DMがいっぱいきそう。

イヤなんだよね~。

と思っているあなた。

大丈夫です!

DMは止めることができます!

意外に知られてないですが、こどもちゃれんじから送られてくるDMは停止することが可能です!

電話とWEBから手続きが可能です。

<電話番号>
0120-924-721(通話料無料)
私は電話でDMストップの連絡をしたことがあります。
その時は長女の分だけしたので、長女宛のDMは一切来なくなりました。
DM停止の連絡をし忘れている次女の分はジャンジャン来るので、これから停止しようと思います……。
いくらでもDMは停止できるので、気軽に資料請求をしてみることをおすすめしますよ^^

こどもちゃれんじで詳しく見る

タイトルとURLをコピーしました