備前市、瀬戸内市近郊の歯医者|託児ありでママも安心な中條歯科の感想・口コミ

2年前、備前市に引っ越してきた時、困ったのはお医者さん関係でした。

中でも歯医者さんって、数自体少ないし、行く頻度も少ないので

歯医者さん、どうやって探そう?

ネットにも情報は少ないし……。

支援センターなどの先生に聞いても、立場的なものがあってか濁されるし……。

と、頭を悩ませていました。

 

我が家は長女が1歳6ヶ月検診以降、定期的に歯医者さんに通っています。

虫歯は1本もないのですが、虫歯にはなってほしくないので、定期検診に行くようにしています。

 

少ない情報をかき集めて、めちゃくちゃ最高の歯医者さんに出会えたので、ご紹介します!!!




備前市や瀬戸内市近郊の方、本当におすすめ!中條歯科!!

我が家のであった歯医者さんは『中條歯科』さんです。

岡山県瀬戸内市にあって、オレンジの外観が目印です。

内装も落ち着いていて、清潔感があります。

待合室には子連れに嬉しい、中條歯科にはキッズスペースあり

我が家が毎回お世話になっていた場所、それはキッズスペースです。

絵本、木のおもちゃ、パズルなど、いろんなおもちゃが置いてあって、我が家の4・2・1歳児と私が座って遊べるスペースです。

歯医者さんって、イメージがあまり良くないかもしれませんが、キッズスペースがあるだけで子どもの気持ちもリラックスできますよね。

中條歯科の先生や受付、衛生士さん……すべてのスタッフさんが笑顔で明るい

受け付けは常に2人以上いますし、先生に歯科衛生士さんに……席数は4~6席くらいなのですが、スタッフの数は多いです。

そのみなさんが笑顔ですね。

スタッフさんの笑顔って、すごく安心感がありませんか?

特に子連れって、

泣いたらどうしよう……

騒いだらどうしよう……。

ってビクビクしがちですよね。

 

泣いたり騒いでも、笑顔で接してくれるから、悪いと思いながらもついつい甘えられる環境が整っています。

娘たちも中條歯科は怖くない!

中條歯科さんに行く前に、備前市のA歯科に行ったことが1度だけあったんですけど、そのときは、怖くて泣いていた長女と次女。

ですが、中條歯科では1回も泣いたことがありません。

むしろ

次女
次女

さぁさんも、座る~!

と、治療してもらいたくて仕方ないみたいなんです(笑)

雰囲気や人柄はもちろん、声掛けもずっとしてくれるし、安心感が中條歯科さんにはあるのでしょうね。

子連れ家族の味方!保育士さんのいる託児室がある

ママが歯医者に行きたいけど、預け先がない……。

パパは仕事だし、親族も近くにいない。

我が家もですが、この場合は本当に困るんですよね。

パパが休みの日を予約しようにも、なかなか予約が取れなかったり、予約が取れてもかなり先だったり。

そんなママの味方!託児付きの歯医者さんなんです。

託児付き!しかも保育士さん!

私も診てもらえる~!

専属の保育士さんのいる歯医者さんなんて、なかなかありませんよね!

歯医者さんの2階部分の1室で、広くはないですがおままごとや絵本、ジャングルジムやバウンサーなど、娘たちも

長女
長女

帰りたくない!

と駄々をこねるくらい楽しめるスペースがあります。

専属の保育士さんなので、親としても安心して任せられます。

託児は予約制です。早めに歯医者に到着するなど、気をつける点があるので気をつけてくださいね^^
先日、娘が診察してもらった時、託児の予約はしてなかったんですけど、ちょうど誰も託児室を利用してなかったからか、

お母さん、託児、利用されますか?

と受付の方に声をかけてもらいました。

予約していなかったし、すぐに終わると思ったので託児の利用は遠慮したのですが、長女が呼ばれても次女や三女がなかなか遊びをやめなかったり、診察中ぐずったりと……お子さんが複数知る場合は託児の利用が良かったかな?と思いましたね……。

中條歯科さんは母子分離を推奨していますが、長女が一緒がいいと言ったので診察室に一緒に行きました。

一緒に行ってもスタッフさんは嫌な顔せず、普通に診察してくれましたよ^^

中條歯科は子どものかみ合わせなどの矯正に力を入れているよう

待ち合いのキッズスペースに展示物がいっぱい貼ってあるんですが、「かみ合わせ」について詳しく貼ってありました。

子どものかみ合わせって、気になりますよね。

娘たちに気が向いていたので写真などは撮っていませんが、顎顔面矯正 に力を入れているようです。

かみ合わせや歯並びが気になる場合は、行ってみることをおすすめします^^

備前市在住の子どもの気になる治療費は?検診は無料!

娘たちは定期検診で受診したのがほとんどでした。

  • 虫歯のチェック
  • フッ素塗布

以上の内容は無料で行ってもらえます。

 

また、

長女
長女

歯が痛い~。

というので見てもらったことが2回ありますが、レントゲンを撮っても無料でした。

なんて太っ腹……。

もちろん、大人は歯石除去などクリーニングするとお金はかかります。

 

備前市在住のお子さんなら、市外で受けた診療は領収書を持って市役所に行って書類を記入、提出すれば、かかった金額は返金されます。

備前市、瀬戸内市で歯医者さんをお探しなら、中條歯科がおすすめ!

歯医者さんって、怖いイメージですが、小さいうちから明るくて笑顔の歯医者さんに行っていたら、怖いなんて思わないかもしれませんよね。

行くのが楽しみになる歯医者さん、それが中條歯科さんかもしれません。

子どもを持つ親として、中條歯科さんは本当におすすめです!

全国に中條歯科さんがあったらいいのに……

こう、家でつぶやいたら、旦那さんに笑われたのは私です(笑)

どんな小さいことでも、気になったことがあったらいつでも来てくださいね^^

なんて、優しい言葉もかけてもらえて……。

 

治療も丁寧で、子どもが頑張ったらガチャガチャができて。

騙されたと思って1度行ってみてください!!

タイトルとURLをコピーしました