4歳2歳1歳へのクリスマスプレゼント|五感を刺激して楽しむものが大人気!

三姉妹にもサンタさんがやってきてくれました!

長女
長女

サンタさん、くっつきブロックが欲しいです!!

さて、長女の願いは届いたのでしょうか?

 

4歳2歳1歳のクリスマスや誕生日のプレゼントで悩んでいる人は、参考にしてみてください^^




4歳長女へのプレゼントは『おままごとセット』

通っている園でも毎日のように遊んでいる「おままごと」。

今日は何して遊んだの?

長女
長女

おままごと!

「よく飽きないな……。」と担任の先生も思うくらい毎日遊んでいるんだそう。

今まで家にあったのは100均などで買えるプラスチックのおもちゃだったので、もっと楽しめるように木のおままごとセットをプレゼントすることにしました。

おままごとセットの内容は?

  • まな板
  • 包丁
  • 野菜&果物(人参・なす・トマト・レモン・きゅうり・みかん・洋ナシ?白なす?)
  • 木の入れ物

野菜と果物はマジックテープでくっついているので、包丁を使って切って遊べる仕組みになっています。

包丁ももちろん木でできているので丈夫ですし、力をそんなに入れなくても切ることができます。

全体的に丸みをおびたデザインになっていますが、包丁は少し注意してください。

刃先が丸くないので、突いて痛い場合があります。

早速、長女・次女・三女みんな一緒におままごと開始!

対象年齢は3歳~となっていますが、2歳の次女も楽しく遊んでいます。長女と取り合いしたりすぐにケンカになるくらい楽しんでます……。

1歳三女も切ることはできなくても人参などを口に入れてはむはむしていました。食べる専門ですね。

 

年子だと遊びが似ているので、同じように遊べるし、自分以外の人との関わり方を早くから自然に学べて……とってもいいですよ!

 

2歳次女へのプレゼントは『アンパンマンのブロックバケツ』

2歳次女が大好きアンパンマン!

アンパンマンはみんなの味方ですよね!長女も大好きです!

我が家にはすでに他のアンパンマンブロックがあるんですけど、さらに追加で用意しました。

すでに我が家にあるのは以下の2つです。

 

このアンパンマンブロック、レゴデュプロとも相互性があるようで、一緒になって使えるんですよね。下のブロックも我が家にあります。

 

アンパンマンブロックとレゴデュプロはデザインが違うくらいで一緒に遊べる!

星形に穴が開いている方が、アンパンマンブロックです。

写真では高さが違うので大きさが違うように見えますが、しっかりつなげて遊ぶことができます。

長女の誕生日や1年前のクリスマスプレゼントだったりで、我が家はブロックだらけなんです。

それでも買い足してしまうブロックの魅力……!!

 

年々、長女にしても次女にしても、作れるものが高度化しているので、いろんなパーツが欲しくなるんですよね。

今回のブロックは、滑り台が付いているのでどういう風な作品を作ってくれるのか……とても楽しみです!

メロンパンナちゃんの人形がまたヒット!

次女
次女

めろん ぱんな ちゃん!

次女もニコニコで楽しそう!

次女はまだ高く積み上げるだけで、立体に作ることは難しそうですが、これから徐々にお家とか作れるようになっていってほしいですね^^

 

三女へのプレゼントは『やりたい放題』

毎日のように

やめてーーー!!!

触らないでーーーー!!!!

とママや家族に止められる、いたずらがいっぱい詰まったおもちゃになります。

  • ティッシュ
  • マヨネーズ
  • テレビのリモコン
  • 水道の蛇口
  • コンセント
  • DVDやブルーレイ、ビデオの挿入口
  • 眼鏡
  • 玄関の鍵

1歳前後のお子さんが気になるものが盛りだくさんです!

子どもが気になるものって、親としては触って欲しくないもののオンパレードですよね。

興味があるのはいいこと!

でも、危ないし後始末に困るから触って欲しくない……

そう、家の中には危険がいっぱいですよね。

 

そんなお子さんの好奇心を満たしてくれる、魅力的なおもちゃが「やりたい放題」です!

リモコン(ボタンを押すと音が出る)とマヨネーズ(ピュっとマヨが出る。少々勢いがいる)は本体から外すことができるので、リアリティーがあります。

本体は単三電池3本入れたら音が出ます!

1歳三女より2歳次女が大ハマり

三女へのクリスマスプレゼントでしたが、次女の方が気に入って遊んでいます(笑)

次女は鍵を開け閉めする仕掛けが大好きなようで、黙々と開けたり閉めたりしています。

三女とは今のところ取り合いになっていないので、飽きるまで次女に思いっきり遊ばせようかと思ってます。

 

三姉妹へのプレゼントは磁石の力でくっつく『マグフォーマー』

長女がサンタさんにお願いしていた「くっつきブロック」は、このマグウォーマーになります。

長女次女が通っている園にあって、毎日のように遊んでいるおもちゃになります。

 

お迎えに言ったら必ず

長女
長女

見てーーー!!

今日はこんなん作ったよ!

って見せてくれるんです^^

もう、その時のキラキラした顔が私は大好きですーー!!

 

その笑顔をもっともっと見たくて、

サンタさんに、

くっつきブロックお願いしたらどう?

なんて言っちゃってたくらいです。

磁石が強い!いろんな角度でくっつくから想像以上のものが作れる

けっこう磁石の力が強いので、上の写真のような複雑な形も作れちゃいます。これは旦那さんが作ってました^^

旦那さん
旦那さん

え、こんな側面にくっつけても落ちんの?

めっちゃおもろいやん!

角も丸いし大きさも小さすぎないので、1歳三女にも危なくありません。娘たちの通っている園では、1歳児さんのクラスに置いてあるくらいです。

初めて遊ぶ三女も、いっぱいつなげて楽しんでいます。

磁石で「くっつく」っていう感覚が新鮮で虜になっているようです^^

 

音が鳴る・カラフル・組み立てる……想像力が養われるし、楽しい!

音が鳴ったりカラフルだったり、くっついたりと五感が刺激されるおもちゃって年齢に関係なく楽しんでもらえるんだなって実感しました。

対象年齢にとらわれ過ぎず、興味を持ったものがイイかも。

「マグフォーマー」は対象年齢3歳~となっていますが、1歳の三女も集中して遊べています。

そりゃ長女のように『作品を作る』というのは無理ですが、三女なりに何か考えながら遊んでいるようです。他のおもちゃの時にはしないような顔つきで、黙々と遊んでいます。

2歳の次女もそうです。

4歳長女のように作品は作れませんが、

次女
次女

トンネル~。

と次女なりの作品を作って遊べます。

 

おもちゃは遊ぶだけじゃなくて知育にもなるので、買いすぎは良くないですが必要かなと思うものを適度にプレゼントしてあげたいですよね。

明らかに『知育!』っていうのは子ども側も飽きることはありますが、この「マグフォーマー」や「ブロック」のように遊びがメインでついでに知育もできてるよっていうのは飽きがきません!

 

想像力や創作意欲を養うにはもってこいだと思います^^

ブロックとかって、男の子の遊びじゃないの?

なんて思うママもいるかもしれません。

男の子も女の子も関係ありません!と私は思います。

先入観を捨てて、子どもさんの興味のあることに耳を傾けてみてください。

 

我が家の4歳2歳1歳の娘たち、これからどんな風に遊んでくれるのか楽しみです^^

 

タイトルとURLをコピーしました