こどもちゃれんじぷちのDVD|聞いただけで歯磨き嫌いの次女が一気に好きに!

次女(2歳4ヶ月)は昔っから歯磨きが大っ嫌いです

毎回仕上げ磨きになると逃げまわっています。

長女(4歳2ヶ月)は反対に好きで、毎回しっかり磨かせてくれます。

どうしたら次女も長女のように磨かせてくれるのか……。悩んでいたら、思いがけないことがきっかけで逃げなくなりました。




自由を求める次女。仕上げ磨きが苦手

次女は活発で拘束されることをすごく嫌がります。

しかし、仕上げ磨きをする場合はどうしても拘束せざるを得ませんよね?

なので、毎回この仕上げ磨きの時間は格闘です……。

仕上げ磨きするよーーー!

いらっしゃい!

次女
次女

いや!

いーーやーーーーー!!!!!

イヤイヤ期も相まって、最近は本当にひどかったんです。あまりにも逃げ回るから、捕まえたら次女の両腕を私の足で押さえつけての仕上げ磨きでした。

その状態でも口をあけようとしない次女……。『ここまで頑固なのは誰に似たんだ!?』と自分を見つめ直す毎日でした。

次女が楽しく歯磨きをするように!きっかけは三女に届いた『こどもちゃれんじ ぷち』の体験DVD

歯磨き嫌いの次女が、最近は逃げずに仕上げ磨きをさせてくれるようになったんです!

 

きっかけは……『歯磨きの歌』です。

 

今月に入ってから、10月で1歳になる三女あてに『こどもちゃれんじ ぷち』の1歳特別号への入会案内のDMが届いたんです。

そのDMの中に、「体験DVD」が入っていて、それを見たその日の夜の歯磨きから変化があったんです!!

歯磨きするよーー!!!

は~みがきしましょ♪シャカシャカ!シャカシャカ!

あ~のくちあ・あ・あ!……

って歌ってたら、いつもならその場から逃げる次女が、私のところに自分から寄ってきてニッコニコなんです!!一瞬何が起こってるのか私にはわかりませんでした。それくらい衝撃でした。

 

なぜかその歌に長女もニコニコ。

長女
長女

は~みがきしましょ!の歌うたって!

歌いながらじゃないと仕上げ磨きは嫌!!

と、毎回催促されるようになりました。

長女に

ちーさんが1歳の時、このお歌聞いたことあるんだけど、覚えてる?

と聞いてみたら、

長女
長女

え?知らない!

っとそっけなく言われました。いくつになっても耳に残る歌詞やリズムになっているのでしょうか???
こどもちゃれんじで詳しく見る

そういえば、長女も1歳の時体験DVDで歯磨き好きになった

長女は昔っから歯磨き大好きでした。自分でもしっかり歯磨きできるし、仕上げ磨きも嫌がることはありません。

『何が次女と違うんだろう?』

あまりにも長女と次女の歯磨きに対する姿勢が違うので、よーーーく考えてみました。

  • 仕上げ磨きをする人→私(お母さん)だから一緒
  • 歯磨きの時間→同時にするから一緒
  • 使ってる歯ブラシ→年齢に応じた子ども用で同じ
  • 歯磨き粉→子ども用で同じ

長女と次女、歯磨きをする環境はおんなじなんですよね。

 

じゃあ、何が違うのか???

長女は1歳の時、こどもちゃれんじからのDMについてきてたDVDを見てた!

う~~~~~~~~~~~~~ん……と頭をフル回転して考えていたら、違う点を見つけました。

長女が1歳8ヶ月くらいの時、私と長女は次女の出産のため実家にいました。

実家には『こどもちゃれんじ』のDMが送られてきていたんです(たぶん、長女出産時に名前入りの絵本を申し込んだ時に住所登録されていたよう)。

実家に私たちはいなかったけど、何かの機会に見るかも?と両親がDVDだけ残してくれていたそうなんです。ありがたやーーー

 

里帰り出産の時期も2月。寒い冬の時期だったので、外には遊びに行かず家の中で過ごすことが多く、『こどもちゃれんじ』のDVDを見る時間がいっぱいありました。

 

数枚あったDVDの中でも長女が気に入っていたのが『歯磨きのDVD』でした!

覚えやすいリズムと歌詞だったので、すぐに歌えたし、長女のノリノリだったのを覚えています。また、歌なので歌詞が曖昧でも鼻歌でいけるんですよね。

毎回歌いながら磨いていたからか、イヤイヤ期にも歯磨きを嫌がることはありませんでした。

 

どんな嫌なことでも歌に合わせたら好きになる!?

今まで頑なに仕上げ磨きを拒否し続けていた次女。

4月から長女が『こどもちゃれんじ ほっぷ』を受講し始めて、毎日のように園の送り迎えの車内でDVDを見ていたり(片道20分くらい)、家でもエデュトイ(知育玩具)で遊ぶようになっています。

その影響で『歯磨き・仕上げ磨き』の歌がすんなり頭に入ったのでしょうか?

 

今では歯磨きと関係のない時(ご飯の支度中など)に私が

は~みがきしましょ♪

口ずさむだけで、次女が体を揺らしてリズムをとるようになっています。かわいすぎて、料理が中断してしまう毎日……。きゅん

こどもちゃれんじのおかげなのか、歌のおかげなのか……。とりあえず歯磨きを嫌がらなくなってとっても助かっています!

三女も歯が生えてきたので、歯磨き嫌いにならないようにこの歌を歌いながら歯磨く作戦!を決行しようと今から企んでます……!!

 

長女も受講している『こどもちゃれんじ』。できることがどんどん増えていって、ぐんぐん成長している姿にびっくりします。

タイトルとURLをコピーしました