新生児期|三女と母乳外来に2回。体重の増加量の経過とあったらいいアイテム

こんにちは。てんよめ(@kosodate__blog)です^^

今日は三女の本来の予定日である11/23。

三女は生後28日目を迎えました(*^▽^*)新生児期ラストDay!!

産まれてからもう28日なんだな……。

長女次女の時よりかまってあげれていないけど、お姉ちゃんたちからいっぱいの愛情を注がれてるね☆もちろん私も愛情たっぷりです♡

てんよめ
てんよめ

三女、おめでとう!!

新生児期に母乳外来に2回行ったときの記録になります。




1回目の母乳外来|生後11日目で久しぶりの外出

退院時に1回目の母乳外来を予約して、体重の増加を見てもらっていました(^^♪

 

体重は、1日の増加が35g!

順調に大きくなっていました。

 

この時は、まだ直母の許可が出ていなかったので、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていました。

搾乳は、搾乳器を使うと便利です。

手だけで自分で搾るのって、けっこう時間と労力がかかりますからね。

私は出産後の入院中、搾乳になかなか慣れなかった時、まだ母乳量が少ない時や軌道に乗っていっぱい出るようになった時にとても活躍しました。

 

三女はだんだん1回に飲む量も増えていって、80ml飲むときもあったり!

てんよめ
てんよめ

80ml飲んだ時は、びっくりしました!

しかも、5分くらいで!!

入院中は、40ml飲むのも1時間かかったのに、その頃には5分くらいで40ml飲めたり。

体が大きくなってくれば、飲む力もついてくるから、まずは身体を大きくしてあげること優先で頑張ろう!

これは、入院中、直母ができなくて、落ち込んでいた時に励ましてくれていた助産師さんの言葉です。

この言葉通り、本当に飲む力がついてきている!!すごい!!

 

入院中は、

てんよめ
てんよめ

身体が大きくなったら本当に直母で行けるんだろうか?

このままずっと搾乳しなきゃダメなんじゃないのかな……。

って不安しかありませんでした。

大丈夫!!!しっかり飲んでくれたら大きくなる!!自信もって!!

生後11日目からは直母で授乳で授乳できるように!

この日までは、なかなか3時間たっても起きてこないことが多かったので、タイマーをセットして3時間ごとに搾乳したおっぱいを飲ませていました。もちろん夜中も。

眠い中、搾乳するのがなんか切なかったんですよね(´・ω・`)

 

しかし、生後11日になる数日前くらいから、だんだん自分から起きてくるようになってきたんです。

自分で起きてきた時は搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませるのではなく、直接母乳をあげていました。

搾乳している時間ないし(笑)

(搾乳は、手でしていました。搾乳機買ってなかったし、必要って言われていたけど、母乳の分泌が良かったので、自分で搾ってもすぐに必要量確保できていたので。短期間しか使わないだろうって思っていたので、買わなくて正解でした☆)

 

助産師さんには、退院時に

次の母乳外来まで、このまま搾乳して哺乳瓶であげてみてね。

直母はまだ我慢してね。

って言われていたんですけど、勝手に自己判断で直接あげていました。

許可なく直母にすることに迷いましたが、母親は自分

てんよめ
てんよめ

三女なら大丈夫。

しっかり飲めるようになってる。

って思って搾乳をやめました。

搾乳を辞めた理由は、以下の3つです。

  • 泣いて自分から起きてくるようになった
  • 哺乳瓶から飲むスピードが速くなった
  • 起きるようになったから、搾乳している時間が無くなった

 

てんよめ
てんよめ

2日前くらいから、

自分で起きてくるようになったし直母にしてるんです。

そうなんですね~。

しっかり体重も増えてるし、おっぱいを飲めている証拠です!

ママもあ~ちゃんも頑張ってるね!

すごいよ!!

怒られる覚悟で直母のことを助産師さんに話したんですけど、褒めてもらえて泣きそうでした。

これから心置きなく、直接おっぱいをあげられます!

この日は長女は保育園。次女は一緒に母乳外来に。

数日前に大やけどを負った次女。

保育園はお休みして自宅にいたので、ちょうど仕事の休みだったばぁばも一緒に母乳外来に行きました。

ばぁばも母乳の飲みを心配してくれていたので、一緒に安心してくれました。

2回目の母乳外来|小児科の先生の希望で1ヶ月前検診前にもう一度チェック

1回目の母乳外来終了時に

小児科の先生が、1ヶ月検診の前にもう1回体重の増えを見たいらしいから、母乳外来の予約しておくね。

って助産師さんに言われていたんです。

前回の母乳外来から約2週間……大きくなってるかな?

早速体重計に乗せてみると……

退院時2350g→11/22(2回目の母乳外来の日)3195g!!!!

 

1日約44gの増加という結果でした(^o^)/

てんよめ
てんよめ

頑張ったね!三女!!

この時期25~30g増えていたらいいそうなので、めちゃくちゃ優等生だって言ってもらえました!!

 

 

そのあと、ちょうど授乳タイムになったので、どれだけ飲んでいるか測ってみることに。

飲む前と後で体重を測って、どのくらい増えたかで飲んだ量を出します。

この結果も、85gの増加だったので、85ml飲んだことに。

申し分ないよ!

って言ってもらえて自信につながりました!

3000g超えたらしっかりする

助産師さんに言われていたこの言葉は本当でした!

早産児でも、低体重児でも、しっかり大きくなります

予定日より早く産んでしまったり、2,500gより軽い子は、しっかり大きくなるか不安がありますよね。

私も不安しかなくて、心配ばかりしている毎日でした。

 

大きくなった今、言えることですが……

最初は心配だけど、大丈夫!!体重が3,000g超えるまでの辛抱だよ!!

と、言いたいです。

 

手をかけた分だけかわいい!

母乳外来に行って体重を見てもいいでしょう。助産師さんにお話も聞いてもらえるし、アドバイスももらえるから、良いですよ!

また、母乳外来じゃなくて、毎日体重を見たい!という場合には、スケールもいいでしょう。

スケールはレンタルもあるので、期間限定でお家にあってもいいと思います。

赤ちゃんの体重が自宅で簡単に知る事とができれば、大きくなってるって安心できますからね!

 

赤ちゃんは、生きようという力が本当に強いので、その力を信じてあげましょう!!

タイトルとURLをコピーしました