赤穂中央病院での妊婦健診②~29w1d~

~ちーさん3歳3ヶ月・さぁさん1歳6ヶ月~

 

こんにちは。てんよめです^^

先週のことを。思い出しながら。

 




赤穂中央病院は待ち時間が長い!

予約時間に行っても、1時間は待たされました。

待合室には、雑誌とテレビがありますが、雑誌読む雰囲気じゃないし、テレビはよくわかんないのがついてるし(笑)

何ともくつろげない雰囲気。

まぁ、クリニックじゃないからしょうがない感はあるんですけどね。

 

いやーでも、妊婦に1時間はきついよ。

病院の周辺に何かあって、待ち時間がだいたいわかれば暇つぶしもできるんですが、なーんにもない。わかんない。みんな辛そうに待っていました。次回で最後だけど、本でも持って行こうかな??

 

外来だけじゃなくて、入院している妊婦さんも診ているからかな???産科と婦人科の両方を一人の医師が診ているから??

もう少し改善してほしいもんです。

絶対気分悪くなる妊婦さんとか出てくるよ。

 

手順がわかりにくい

受付で

「尿検査と血圧を測ってお待ちください」

って言われたけど、血圧……???って感じでした。どこで測るか前回言ってたっけ?助産師さんが測ってくれる???ってわかんなかったから(聞けばいいんですよね‥‥)、とりあえず尿は取って待ってました。

 

あとから分かったけど、血圧は待合室に入る前に家族や診察が終わった人が待っているスペースにある血圧計で測るらしい。

 

私はわかんなかったから、助産師さんに呼ばれたときに測ってもらいました。

「血圧の紙は?」

って聞かれて焦ったけど、「しょうがないな。。。。。。」って雰囲気醸し出されながら測ってもらいました(;’∀’)スミマセン……次回はきちんと自分で測ります!

 

めちゃくちゃ待ってた後だからか、血圧低くてびっくり。下が48とか。どうりでふらふらしたわけだ。

「妊婦さんは血圧低いからねー」

って、いつもはもっとありますけど?母子手帳見てる???

 

「後期の血液検査、どうする?里帰り先で受ける?こっちの病院で必要ってとっても、向こうの病院でいらないものまで取ったらかわいそうだしねー。逆に足りなくて追加でとってもかわいそうだしねー」

え?統一してないの???別の余分にとってもいいんですけど。

「次回までうちで健診して、紹介状もらっていく?今日最後?」

え??それって先生が決めるんじゃないの?診察してみて大丈夫そうなら次回を最後にしようと思うけど、こっちが決めるの???こんな簡単は話で?

 

なんともしっくりこない。

素人が判断できるわけないのに。先生の指示になるんじゃないの??

希望としては娘たちのこども園もあるし、次回を最後にしたいけど、そればっかりは先生だよね?決めるの???

 

腑に落ちないやり取りを助産師さんとして。

心音確認・腹囲計測・子宮底長測定して、またまた待合室に。

 

福本先生……それでいいの?

やっと呼ばれてベッドに横になって。

エコー見るけど……沈黙。

なんにも言ってくれません。

「これが頭でねー。大きさは……。コレ心臓ね。」

とか一切なし!!!

勝手にデータだけ測って終了!!

こっちが質問する隙もありません。

モゴモゴ何言ってるか聞き取るのも一苦労やし。

医者としては必要なデータがあればいいんかもしれんけど、こっちは久しぶりに会う我が子だよ!!!???

もっとじっくり見たいし、大きさとか知りたいんですけど!!

くれるエコー写真も何か全然わからんし!!!

なんでこんな短時間の診察であんなに待たされるん????

 

内診

前回めちゃくちゃ痛かった内診。

の前に。

診察の時に

「張る?」

って聞いてきてたのに

「張る?」

ほんの数分前聞いてたやん!!もちろん張りますよーーーー!!!!

びっくりした。

 

内診自体は前回よりマシでした。よかった。。。

頸管長は……多分30㎜。モニターにそれぐらいで表示されてた。先生は一切言ってくれず。

大丈夫なの?どうなの???

 

疑問しか残らないまま終了。

 

里帰り出産にしてよかった

相性最悪みたいです。

本当に里帰り出産に決めていてよかった。赤穂市の病院とは相性が良くないみたい、私。

里帰り先の病院では、娘たちも産んでいるので、安心感しかない。

総合病院だけど、丁寧だし、先生も優しいし!!!わかりやすいし!!!

お産は不安なまま挑みたくない。

 

他の妊婦さんは納得してるんだろうか????

あの内容で……。

 

タイトルとURLをコピーしました